※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかざ
お金・保険

はとこ36歳の子供達が増えたのでお年玉を渡すべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

皆さんのお年玉事情お聞かせください☺︎
母方の親戚とは毎年1月1日の夜に集まります。
その集まりでは、
私たち夫婦(20代)
姉夫婦(20代子なし)
母(43歳)
祖母(67歳)
ひいおじいちゃん(89歳)
母の兄夫婦40代後半(子供2人中学生)
祖母の妹夫婦(50代)(子供36歳と34歳)
祖母の弟夫婦(60代)
がほぼ確実に来ます!

私達姉妹は高校卒業と共にお年玉は遠慮させていただきましたが、いとこはまだ中学生なので私達姉妹と祖母の姉夫婦の子供36.34歳(はとこ)以外は今年も渡すかと思います。

ここで質問なのですが、今年はとこ36歳が子連れの方と結婚しまして、一気に4人(0歳、1歳、4歳、6歳)ちびっこが増えました!とてもいい奥さんで子供達も可愛いのですが、私達夫婦からはお年玉は渡したほうがいいでしょうか!?

ちなみに、はとこからは一度もお年玉は貰ったことはありません。(結婚もしていなかったですし、年も10歳ぐらいしか違わないので、貰えるものと思った事もありません。)

姉と一緒に話し合っては見たのですが、はとこの親(祖母の妹)からは小さい頃からお年玉頂いてたからあげたほうがいいのだろうか。でも正月にしか会わないし、はとこの奥さんも2回目の対面で年下の私達からお金を渡されるのはあまり気分良くないのではないかと、変に考えてしまい頭が混乱してしまいました笑😂

私の母はいとこの子供にあたるので渡すと言っていました。
(祖母の妹から小さい頃お年玉をもらっていた為)

皆さんが私の立場だった場合どうされますか!?ご意見お聞かせください!!

コメント

おまめ

自分からして子供なので親の歳が自分より上でも関係なくお年玉は渡します^ ^

0007💖

私はいつもポチ袋持って行って
向こうから渡されたら
あとからバタバタお金入れて渡してます!笑

何人来るかもしらないし
いとこが子だくさんですが
1000円ずつとかにしてます😂上の子中学生とかですが💦💦

年齢的にも小さい子ばっかなので
5000円で済むように入れたらいいと思います💖

Ychan

わたしのとも子連れ再婚の兄弟がいていちお渡してます😫
去年、義兄から息子も小さいのもあり赤ちゃん用のおせんべいでした。
違う兄も500円とかでしたよ笑

もこにゃん

旦那の親戚の集まりでは、オモチャとか絵本なんかをみんなお年玉としてあげてます。
義従姉妹の子供が増えましたが、お互い無しにしようという事になりました。
義姉とも再来年からは無しにしようかと言ってます。
お互いの子供の数が違ったりすると多い側が気にしてしまうので…
子供にとっては悲しいですけどね(笑)

あかざ

皆さん回答ありがとうございました!
本日切迫早産のため入院となりましてお年玉どころではなくなりました😂笑
2019年元旦よりお年玉あげようと思います!
ありがとうございました😊