※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
ココロ・悩み

新生児の体重測り方と1ヶ月健診での増加について教えてください。産院では1キロが目安と言われました。

新生児の赤ちゃんの体重どのように測っていましたか?一ヶ月健診でどのくらい増えていましたか?産院では一キロが目安と言ってました!

コメント

のんちゃん

家で簡単に測るなら一緒に体重計乗って出た数字から、今度は自分だけ乗って出た数字を引けば大体の体重がわかると思います!

• まる子

まる子

ありがとうございます。赤ちゃん服着てても大丈夫ですか?

• 12月26日
  • のんちゃん

のんちゃん

赤ちゃんの服はそんなに重くないので大体500gぐらい引けばいいと思います!

• 12月26日
  • まる子

まる子

ありがとうございます(*^^*)

• 12月26日
ちゃーこ

親が抱っこして測って、そのあと親一人で測って、引き算して赤ちゃんの体重分を計算していました。

ショッピングモールなどの赤ちゃん休憩室に行くと、赤ちゃん用の体重計置いてあったりしますよ(*´꒳`*)

• まる子

まる子

そうなんですね!ありがとうございます(*^^*)

• 12月26日
may

家にある体重計に抱っこして乗って、自分だけで乗って引いてます。
大まかな体重しかわかりませんが😅
うちは混合で900g増えてました!

• まる子

まる子

ありがとうございます。増えすぎたら怒られますよね?

• 12月26日
  • はるまま

はるまま

横からすみません!
    増えすぎて怒られるなんてないと思いますよ*ˊᵕˋ*むしろ増えてなかった方が、ミルク足してとか言われるかもです。
    うちも混合で900g増でしたよ、

• 12月26日
  • may

may

検診の時1500とか増えてたら増え過ぎとは言っていましたが、看護師さんが1日30g前後目安と言っていたので、100、200gなら大丈夫じゃないですかね😃

• 12月26日
  • まる子

まる子

そうなんですね!

• 12月26日

みなさんの言う通り体重計に乗ってお母さんの体重を引く方法が一番簡単かな?と思います^ ^
うちは母乳なのに1500近く増えてました。。

• まる子

まる子

ありがとうございます(*^^*)

• 12月26日