※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

育児や家事でイライラする時の対処法や楽しく過ごす方法について教えてください

楽しい明るい気持ちで育児して日々を過ごすにはどうしてますか?
最近イライラがすごいです…(-。-;
旦那にイライラしたり。義家族や、実家にイライラしたり。育児と家事の両立が出来ません。毎日体と気持ちが疲れてます(°_°)
子供のためにも明るくいたいのですが…
イライラしたときの対処方法や、楽しく育児、家事する方法教えて下さい!

コメント

スピード

こんばんは。楽しく、明るく育児はしたいものですよね。けど、ほとんどのママが、産後は、ホルモンバランスが乱れるので、イライラは、つき物かなぁ?っと思います。私も1人目、2人目出産後、少なからず、旦那にも、親にも、友達にも、何故かイライラしてました。私の場合、鬱病があるので、産後は、鬱病がかなり響いたようで、家族が、私のせいで凍りついた感じになってました。けど、旦那にも、子供にも、イライラが止まらないと、あえて相談したら、精神科で、安定剤を処方されました。(普段も飲んだいたので、更に追加で)やっぱり、産後は、ホルモンバランスや、ママとしての責任感が非常に強くなり、鬱病などない方でも、カリカリ、イライラしてますよ。ちょこさんも、焦らず、旦那さんなどに、産後でイライラが止まらない事を相談してみてはどうですか?あまりにもイライラが止まらなく、暗く、辛い状態が続きましたら、精神科で、それなりの薬を処方してもらうのをお勧めします。精神科は、鬱病の人だけが通っているわけではありませんから。更年期障害の方や、生理前のイライラ止めを処方してもらう方などがいますので、精神科と言っても、気持ちを安定させるためと思い、気軽に通っていただくのをお勧めします。