※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ
ココロ・悩み

夫が育児に協力してくれず、話し合っても改善されない状況。どう伝えればいいか悩んでいます。

夫についてです。
スレが違うかもですがアドバイス頂きたいです🙏

夫が育児してくれません。
私が育メンを夢みすぎ
パパは最初からパパにはなれないからと
考えを抑えていたのですが...

やはりうちはおかしいなと改めて思いました。

旦那は朝早く、帰りも遅いです。
なので娘と接する時間の少なさ、仕事疲れがあるのも承知です。
育児のレベルは。
休日私が家事をする間(20分程度)あやすのみです。笑
新生児期、ここ最近の夜泣きも私が1人起きてしています。

オムツ替え、ミルク、お風呂
強制すればしてくれますが、怒鳴られます。(私は負けずに言い返してますが。笑)

産後うつになりそうで何回も話し合いを試みましたが
逆ギレ、お前は世間知らんからと言われます。

正直、旦那は育った環境があまり良くないので
そのせいで今こんな感じなのかなと思ってます。
なんて言葉をかけたらもっと育児してほしいと伝わるのでしょうか。
私の言葉ではもう彼には伝わないみたいなので...

コメント

むちこ

ちなみに
オムツ替え5回
お風呂3回
ミルク3回

しか旦那はしたことありません。笑

あや

旦那って結構なんもやってくれないもんだと思ってます!!
うちも前までそんなんでしたよ。
今でも朝早く帰りも遅いし。。

オムツ替えなんて産んで入院してたとき一回のみです!!ミルクも私があげます。お風呂はぜったい入れてと。そこだけは子供と触れ合ってと言ってますが遅い時は私が入れてます。

• あや

あや

ある程度今ではおっきくなってきて、、ぱぱーって抱きついていくので、少し一緒に遊んだりしますが、、
    休みの日ご飯作るから見といてってゆうと俺がご飯作るから見ててよといわれます。
    そんなもんですよ。
    育メンなんてごくわずかだと。

• 12月26日
  • むちこ

むちこ

コメントありがとうございます😊

やはり旦那はそのレベルなのでしょうか😅
    まだ触れ合う気、子どもへの愛がみれると育児に協力してくれなくても
    私に不満はたまらないのですが...

• 12月26日
  • あや

あや

人によると思うのですが、、友達の家庭もそうゆう人が多いです。
    うちの旦那のお姉さんの旦那はほんとに育メンです。
    ミルクもオムツも面倒も見るし。奥さんに休みの日見てるから一日買い物に行ってきなよと、、丸一日お姉さんはたまに出かけてます!!
    素晴らしいなとおもいます。

• 12月26日
K.mama𓇼𓆉

うちはお風呂はほぼ毎日旦那です😊
と言うか3人で入ってるので洗うのは旦那って感じですかね笑
うちは完母だったのでミルクは使いませんでしたが今娘がかなりのパパっ子なので旦那がいる時は旦那が寝かしつけてくれます!
オムツも替えてくれる時は替えてれるし着替えもさせてくれるしやっぱり人それぞれだと思います😣

• むちこ

むちこ

素敵なパパですー😭💗💗
    やろうとする努力すら見えないので
    私には不満しかたまりません。笑

• 12月26日
にゃんママ

うちも最初ほとんど何もしてくれませんでしたが、みんな今どきやってるよ?
と産まれる前からすり込んだおかげで今は育メンですw
そして1度私の母に怒鳴られた辺りからやるようになりました😅
旦那は私より4歳年下なので言う事聞いてくれている所もあるんだと思います🙂
旦那のやることは
オムツ替え(ウンチも)
洗濯
お風呂
寝かしつけ(最近は私にべったりなので出来てないですがw)
休みの日の遊び相手
と一通りやらせていますww
↑みんなパパはやってると思ってます😅

• にゃんママ

にゃんママ

普通のパパはやってない人の方が多いですよね😱
    うちみたいに怒ってくれる人が居れば変わると思うんですが😢

• 12月26日
  • むちこ

むちこ

やらなくても努力が見えていたら
    私には不満はたまらないのですが😔笑

私の両親の前では
    抱っこしたりして育メン演じていますw
    母にはばれていますがね😭

• 12月26日
みぃ

うちは新生児の時なにもしてくれなくて死にそうになったのでそっからなにもかもやらせてます(笑)
今は進んでやってくれるようになりましたよ¨̮♡

子供に嫌われるよ~とか
いまどきやらないほうがおかしいよ?!
とか言ってみては¨̮♡?

• むちこ

むちこ

その手にでたのですが
    全く効果なしでした...笑笑

• 12月26日
しあ

お前は世間知らんからというなら、私ならだったら世間知る為に働きに出るから家事育児全部よろしく!!って言いそうです。
休日にショッピングモールなどに行って、世の中のパパたちも育児してるんだよっていうところを見せると少しは変わるパパもいるそうです。
私の旦那は割と家にいる時間が多い方なので何もしないと怒りますが、もし旦那がほとんど家にいないなら多分私1人で全てこなしてしまうかな?と思います。旦那にやってもらうより自分でやる方が早いし効率いいので笑
どうしてもイクメンになってほしいなら、強制するより下手に出てお願いする、やってくれたら毎回必ずお礼を言う、過剰に褒めるなどするしかないのかな?と思います。

• むちこ

むちこ

下手に出ても効果なく
    ほんと色々な手を試してみたのですが
    全く変わりませんでした。

私がする方が効率いいのですが
    やはり子には協力してほしくて😭

• 12月26日
  • しあ

しあ

そうなんですね。2人の子どもなのに何もしてくれないのはなんだか悲しいですよね。うちも3ヶ月くらいまではそうでしたが、喧嘩覚悟でボロクソ言っていたら今ではプチイクメンになりました。きっかけは2週間程実家に帰ったことです。1度離れてみて、子どもとむちこさんがいないと寂しいなど思わせることなどはできそうですか?

• 12月26日
あすか

うちも1人目の時はなかなかしてくれませんでした😂触るのが怖いって言ってましたが、一歳くらいになると自分から相手してくれてましたよ☺️
今では家にいる時は自分から色々してくれます😊
接し方もわからないでしょうし、泣いてる理由も検討がつかないとどうしていいのかわからないのかもしれないですよ🤔

• むちこ

むちこ

パパはその辺、ママよりもわからないと思うので
    「抱っこして〜って娘言うてるよ」
    って感じも試してるのですが
    「今眠たいから」「これ(動画)見てから」
    って返答なんですよねー...

• 12月26日
シナモン

確かに母親に比べたら父親はなかなか自覚が持てないかもしれませんが、それでも関係なく最初から自分の子として向き合って頑張らないとパパにはなれないと私は思います🤔
お母さんだって、産んですぐにお母さんになるわけではなくて、嬉しいこと、楽しいこと、イライラすること、いろんな経験をしながら、感じながらお母さんになっていくんだとも思います🌼
普段むちこさんがどのような言い方をされてるのか分からないのですが、
わたしなら、あ、〇〇がパパと遊んでほしいみたいだよ!と子どもが話しかけてるふうに声をかけたり、□□して!ではなくて、□□してくれる?とお願い口調にしたりしますかね。
きっとそのくらいの回数しか子どもと関わったことが無いと、どうしたらいいか分からなくてご主人も不安だと思うので、具体的に教えてあげたり、任せるのではなくてまずは一緒に時間を過ごしたりして、少しずつやっていくのもいいかもしれませんね☺️

• むちこ

むちこ

ほんとそうですよね😔
    その言い方も試してみたのですが
    「眠たいから」「動画みてから」
    との返答ばかりです。

一緒に過ごそうとしていますが
    1人になりたいばかり言われます😅

• 12月26日
まーちゃん

アドバイスにはならないかもしれませんがうちも同じ感じです…。

うちの夫も育児しません(涙)
オムツ替えなんてできません。何度言っても俺には無理だといいます。夜泣きも私一人で対応してますし、休日に離乳食あげてと頼んでみてもゆっくり食べてる息子にイライラしながら与えるので、もう頼みたくありません。結局は私がほとんど一人で育児してます。
友達の旦那さんはみなさんイクメンで、羨ましいな、でも比べてはいけないと思っても、夫のなにもしてくれなさに虚しくなります。

うちは諦めました。こんなにかわいい時期に子供との時間を自ら放棄するなんてかわいそうな人だなって思います。

• むちこ

むちこ

仲間です😭お気持ちわかります。
    私も諦めつつあります。
    でもそうなると私的には旦那が存在する意味ってなるので
    まだちゃんと向き合おうと思っているので...

• 12月26日
ぱるる

オムツ替え10回未満
お風呂1回
完母なのでミルク0回

育児手伝って欲しいと初めは思ってましたが、案外男の人に手伝って貰わない方が良いですよ。
どーせちゃんと出来ないから💦
寝かしつけなんて下手くそだし
父親が子供の望んでることなんて
分からない。
無駄に足を引っ張られて時間が経つだけ。自分1人で考えてやってる方が
まだ短時間で寝かせる事が出来る。
手伝って貰っても、足を引っ張られるだけなんで😅
家事してる間にあやしてもらってるだけで十分かと💧
私の旦那は仕事行く時間バラバラで
息子と接してる時間は、
1時間あるかないかですよ
そんなもんなんで、
旦那さんはごくごく普通の旦那さんかと。よくいらっしゃいますよ。
育メンは育メンでも
全てが助かってるわけではないと
思いますけどね。
足手まといになっていたりするもんです。
私の場合、もう子供のものは
触らないでって思ってます。
手伝おうとする気持ちだけで十分です。
子供の洗濯物干すのお願いしても
シワシワで干されてたり
干し忘れがあったり下に落ちていたり
服とってーと言っただけなのに
タンスの中の服を全部
ぐちゃぐちゃにされたり、と。
もうお願いしない方が楽です★

今唯一頼んでやってもらっているのは、お風呂上がりにクリーム塗って服着せるのみです。

フェリシティ

私も理想とは全然違います😅
うちは夕方に帰ってきますが、私がお風呂に入れてる時なので上がったら着替えさせて遊ぶだけです😑
オムツは離乳食始めてからうんちの時は変えるのが辛いみたいでおしっこの時だけ変えます😐娘の事は溺愛してるので大目に見てますが、余裕があるのに気が利かないところにイライラする事多々あります。期待はもうするのやめました(笑)
私は私が用事で子供を見てほしい時の為に簡単にまとめたスケジュールを紙に書いてそれを見ながらやってと言ってます!離乳食、ミルクの事猿でもわかるくらい細かく書いてるのでこの前それ見て頑張ってやってました😂

空色のーと

まぁ激務なご主人たとそんなもんでは😅?

うちだってそうですよ(笑)
完母なので、ミルクすらしませんでしたし🤣!!
オムツもウンチならママーうんちー。だし!!

歩き始めるまでは、男に育児の出番はなし。そう思って子育てしてました。

仕事するのが偉い、とは思いませんが、お金を稼ぐことも立派な育児。お金が無ければ、何もできない。そう考えた方がきっと楽になれますよ✨

うちの家庭はお風呂とミルク、
交互にやってます(´ω`*)
お互い寝ていて
先に起きた方がミルクをあげて
おしめは私がやってます!
行動に移す前に私に全部相談してからやるところが、たまに面倒くさいですが(;''A`)
でも2人の子供だから、
やるのが当たり前なんですけどね💦
やってくれる人やってくれない人、
やっぱりいるので
家庭の旦那様によりけりだと
思いますよ(;_;)

saiya

うちは、私が父に引き取られ育てられたので普通に父親も育児するものと思っていましたが、皆さん…やらないのですね😵こんな可愛いのに(大変なことも多々ありますが)、あっという間に大きくなるのに、もったいないです😢今だけですよ!大きくなったら抱っこも出来ないし、ほっぺひっつけたりしたら怒られますし…
50代の男性からやっておけば良かったなんて聞きますよ。そうなると後は孫としか関われないですし💦

うちは娘なので、将来パパ嫌!って言われたくないならお世話しないとねと話しています。
娘はパパが帰って来ると喜んで玄関近くまでお迎えに行くのでパパも喜んでいますよ💓
ギャン泣きされてションボリしている事もありますが、旦那が関わってくれることは家族にとってかなりプラスです。

旦那はお風呂離乳食着替えオムツ替えなんとか一通りできます。夜は一人でぐっすり寝ていますけど笑
休みの日は二人でワーワー言いながらがオムツ替えて着替えさせて離乳食あげて、楽しいですよ。
私はスパルタですが『パパがいいね!』『今日はパパが仕事だから寂しそうだったよ』『パパ、娘が呼んでるよ。来てーって』など、
娘がパパを必要としているアピールをしています。旦那単純なのでデレデレです😳💕