※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのネントレ3日目の成功体験を共有。夜中の授乳ありで昼寝は未実施。赤ちゃんが自力で寝る力を持っていることを実感。

最近ネントレ開始した方、したい方、集まれー!
開始した方、順調に行ってますか?したい方、ぜひみなさんのコメントをみて参考にしていってくださいね(*´ω`*)

我が家は生後4ヶ月で、ネントレ3日目です。
初日80分ギャン泣きで泣き疲れて寝落ち
2日目泣いた時間0分15分後に様子見ると寝てた
3日目泣いた時間0分20分後に様子見ると寝てた
まぐれかもしれませんが、いまのところ大成功中です!
ちなみに夜中の授乳あり(2回くらい)で、昼寝はネントレなし、夜だけ実施中です!

「うちの子抱っこじゃないと寝ないから…」とか「ギャン泣きしたら寝るどころかギャン泣きヒートアップするだけだし…」とか、お母さんが勝手にそう思い込んでるだけで、ちゃんとあかちゃんには自力で寝る力があるんだなぁと実感しています!

コメント

しまりんご

ネントレってなんですか?

• とかち

とかち

ねんねトレーニング、略してネントレです。
    先日、アメリカで子育てをしている方に教えてもらいました!アメリカではスリープトレーニングと言ってポピュラーな寝かしつけだそうですよ!
    ぜひ調べてみてください(^O^)

• 9月6日
  • しまりんご

しまりんご

へぇ~!!初めて知りました!
    というのも、1人目はほんとによく寝る子で6ヶ月頃にはもう夜中の授乳はしておらず朝までぐっすりでした(´˘`∗)
    私自身が子供の泣き声に目を覚まさないっていうズボラ母でして・・・・もしかしたら泣いていたのかなぁ(^_^;)とも思うんですが・・・・
    今2人目が1ヶ月なのでこの先思い当たる事が増えてきたら私も挑戦してみたいと思います✨

• 9月6日
  • とかち

とかち

すごい!!なんてお利口なお子さんなんでしょう(*´ω`*)!夜中の授乳ないと、ママもきちんと睡眠とれて、母子ともに良いですね!朝イチの飲みっぷりがすごそうです!(笑)

一カ月のベイビーちゃん、自力で寝る力をつけたいとおもったときにはぜひ!お試しください(*´ω`*)

• 9月6日
ぽぅちゃんまま

こんばんは¨̮♡
ネントレ参考させていただきます(><)
質問なんですが、お昼寝とかは寝るだけ寝かせて夜に臨まれてますか??

• とかち

とかち

ぜひぜひ!!ネントレ成功すれば、自力で寝られるようになるので、ママにとっても、こどもにとっても良いことだと思い、トレーニング中です!(*´ω`*)
    早ければ早いほどいいそうですよ!私が教えてもらった方は、六ヶ月から開始したそうです!

お昼寝も本来は決まった時間にネントレするみたいですが、我が家は、お昼寝に関しては、すきな時間にすきなだけお昼寝させてます(*´ω`*)

• 9月6日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

ネントレ成功したらいいですよね(¨̮)うちはアパートなので、なかなか踏み出せずにいるんですよね(><)でも、いつも座って抱っこの寝かしつけでおケツが痛くて(笑)参考にさせてもらいます!ありがとうございます✩*॰¨̮

• 9月6日
  • とかち

とかち

うんうん、アパートだと泣き声気になりますよねヽ(;´Д`)ノ
    逆にお昼寝を決まった時間にネントレ開始して、そのあと夜のネントレっていう手もあるかもしれませんね!どうせなかせちゃうなら、夜より昼のほうが…っていう感じで…。

座ってだっこは確かにおケツが…。
    おケツ様、お大事にしてください(;´Д`A(笑)

• 9月6日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

お昼寝から(⊙ꇴ⊙)!それはイィかもしれません!思いつかなかったです(∗❛⃘❛⃘∗)しっかり勉強してやってみます✩

私のおケツまで心配していただきありがとうございす💕(笑)

• 9月6日
  • とかち

とかち

場所、音楽、グッズ、時間など、環境ばっちり整えて、ネントレ開始ですね!!
    ちなみに我が家は、ネントレ開始時間の授乳中から、決まった音楽を流して、小声で「ねんねだよ〜おやすみしようね〜」と声かけしまくり、授乳後、ぬいぐるみをこどもに見せて「ぼくと寝ようね、おやすみしようね」と、ぬいぐるみ=寝るを刷り込んで、おやすみを言ってから部屋を出てます(笑)

• 9月6日
  • ぽぅちゃんまま

ぽぅちゃんまま

なるほど(¨̮)勉強になります!色々、準備して臨みます♪♪

• 9月6日
コシオ

うちもネントレ始めてます!
2カ月位から朝と夜の区別をつけるような寝かせ方を続けていますよ^_^
うちの場合は以下の通りです。

19時頃就寝
0時〜1時頃授乳とおむつ替え
朝6時〜7時頃起床
8時頃〜10時頃朝寝

です。
昼寝は、今のところ上手に出来ずじまいで、抱っこで一緒に寝るかお出かけしてる間に寝るかです。

• とかち

とかち

ネントレ仲間うれしいです!
    現在はもうばっちり一人で寝てくれますか?寝たとおもったら数十分ですぐに起きたことはありますか?
    ネントレ開始して、実感できた効果はありますか?(まとまって寝る時間が増えた等)

我が家は、20時半前後就寝、9時前後に起床です(*´ω`*)

お昼寝は同じく、だっこだったり外出先で寝てるかんじです(*^_^*)

• 9月6日
  • コシオ

コシオ

夜と朝寝はほとんど一人で寝ますよー!始めの頃は、夜はお部屋を暗くするだけでぎゃーぎゃー泣いたりしてました(~_~;)
    抱っこで泣き止ませては寝かせの繰り返しでしたよ笑

昼寝は長くて30分位では起きちゃいますが笑

4時間以上寝てくれた時は逆に私が気になったりおっぱい張ったりして起きた事もあります^_^

• 9月6日
  • とかち

とかち

すごい!朝寝もひとりで寝てくれるんですね!効果てきめん!まだまだトレーニング中ですので、とても励まされます(*^_^*)
    我が家も初日はもうベビーベッドおいた途端にギャン泣きですごくすごくて…。本当にこちらが泣きそうでした…。

朝寝、昼寝もトレーニングがんばります!(*´ω`*)

• 9月6日
パンダ

おおー‼️
ネントレ、私も実施しました😄
ソフトなタイプですけど、2ヶ月から始めて、今では夜は決まって19時半頃に自力で寝てくれます👍🏻
最近は朝寝、昼寝の開始時間も整いつつあり、先が読めるので少し楽になりました✌🏻️

賛否両論あるので、なかなか話題にしにくいのですが、前向きにとらえている方に出会えて嬉しいです‼︎

ウチの息子は寝ぐずりだけ、ものすごかったので、泣かないで自力で眠れた時は、起きた時に、おデコをナデナデして褒めちぎります😉

• とかち

とかち

おおおっ、ネントレ仲間〜!!
    いま、ネントレ開始から2カ月なんですね!
    効果がバッッッチリ出ているとのこと、とても励まされました!これからもネントレ、親子でがんばるぞーい!

朝寝、昼寝も、ネントレ方法での寝かしつけでしょうか?

最近は、サイレントベビーという言葉がよく言われたりして、ネントレに嫌悪感を抱く方も多いかと思います…。そんなに泣かせてかわいそうとか言われたり。
    でも、毎日毎日、眠いのに寝れずに何十分も泣くほうがよっぽどかわいそうかなって…。大きくなってからも、ママの添い寝がないと寝られなくて、ママも負担になりますし。
    ネントレ、眠いときは寝ていいんだよってこどもに教えてあげられる愛情のひとつと、超超前向きに捉えてトレーニング中です!

我が家も寝起きはおでこなでなでして、寝たらいい事があった♡起きたらママが笑顔だった♡を刷り込んでます(笑)

• 9月6日
  • パンダ

パンダ

様々な意見があると思いますが、眠り方を教えるのも愛情ですよね!
    ウチの息子は朝寝、昼寝をキチンとできると、機嫌も良く、笑顔も増えて、かまってー😄😄😄って時間が増えました。
    寝ぐずりに対応する時間も減って、その分、息子と遊ぶ時間も増えて、自分のイライラも減ったから、行って良かったと思っています。

朝寝、昼寝、夜のおやすみは全て同じ方法にしていますよ!
    息子をベッドに置いて、お腹をポンポンしながら、スースーと寝息みたいな音を出します(笑)
    5〜6分ポンポンで寝なければ、『眠れなかったら呼んでね〜、おやすみ』と言って部屋を出ます。
    これで寝ることもあるし、泣き出したら、またポンポンして泣き止んだら、また部屋を出ます。

今、実家に帰っているのですが、場所が変わって対応できるか心配だったのですが、ポンポンで寝てくれてます😉
    大分、息子のなかで、ポンポン=寝なさいということか!で定着しているようです。

お互い頑張りましょうね❗️

• 9月7日
  • とかち

とかち

お〜!!遊ぶ時間は増えて、ぐずり時間も減って、ネントレ大成功ですね!

1日の中での睡眠時はすべて同じ寝かしつけしてるんですね!私は昼間は外出していることが多く、ベビーカーだったり車だったり抱っこだったり…です。

成功すると、環境が変わっても、いつものアクションさえあれば、我が子も寝てくれる可能性があると知り、励まされました!
    ちなみにネントレ4日目の今日は、ベビーベッドにおいてから、泣きもせず、10分で寝てました(笑)

これからは、お昼寝もがんばります!(*´ω`*)

• 9月7日
れあMOM

ネントレの方法はどうやってやるんですか⁉

• とかち

とかち

こんばんわ!
    私は、
    1,夜、決まった時間に寝室へ
    2,アプリで子守唄オルゴールBGMをかける(タイマーで自動で切れます!)
    3,「おやすみしようね」などと声をかけて授乳
    4,飲み終わったら一度抱き上げてげっぷ
    5,毎日おなじぬいぐるみを見せてから、ぬいぐるみと一緒にベビーベッドへ
    6,おやすみと声をかけて寝室をでてドアをしめる
    7,泣いたら五分おきに様子を見に行くが抱っこしない。胸をポンポンしたり頭をなでたりして、長居せずに寝室をでる。

以降は6と7の繰り返しです!(^O^)

• 9月20日
  • れあMOM

れあMOM

1できてます234もできてます

5からできてません😅
    寝返り対策してますか⁉

今日昼寝はうつ伏せで1人で寝れました

40分ですが😅
    私のケータイ握ってないとすぐ止まっちゃうんですよ😣

設定の仕方もわからず😣

ミニーちゃんのおやすみなんだかってやつ買おうかなぁ💨

5分おきなら隣の部屋とかにいないとダメですね

ベビーベッドがなく新生児の頃は添い寝だったんです

1ヶ月半くらいで背中センサーが発動してラッコ状態で寝てます😣

最近やっと寝たから置いても大丈夫かなぁって置いて夜は3時間くらいは寝てくれるようになりました

ラッコ状態だともう少し長く寝てくれるのですが

ネントレは夜寝たら朝まで寝ますか⁉

• 9月20日
  • とかち

とかち

寝返り対策してます!ベビーベッドの両脇に二重のタオルを丸めて置いてます(^-^)

私はMybabymusicboxesという無料のアプリで子守唄を流しています〜🎶1分から24時間59分までタイマー設定ができますよ!
    よかったら検索してみてください。AndroidもiPhoneも無料でしたよ🎶

五分おきですが、私は二階で寝かせてるので、10分くらい空いちゃうこともありますよ!そこまでピッタリ時間は気にしてないです(゚o゚;

ねんねが上手じゃないお子さんなんですね、大変ですよね…。私も生後2カ月まではラッコで長く寝てくれる子でした…。
    ネントレを始めるまでは、2〜3時間で起きて授乳しました。早い時だと30分で起きることも…。
    が、ネントレを初めてからは、短くても4時間!長いと7時間くらい寝てくれるんです!まだ朝までぐっすりとはいきませんが、夜中の授乳が、1〜2回だけになり、母子共に睡眠の質は上がったなぁと実感してます。

ただ、ネントレ始めてから、17日目なのですが、ギャン泣きする日もまだまだあります…。
    それでも20〜30分なけばねるようになりました!

長文ごめんなさい(>人<;)

• 9月20日
  • れあMOM

れあMOM

そのようなアプリもあるのいいですね

違うアプリでの連続再生でも握ってないとすぐ画面が暗くなるので設定の問題だと思います

今でも夜中1回か2回の授乳です

まだ7時間ってのはないですが

• 9月21日