※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-yamama
子育て・グッズ

5ヶ月1週の息子の発達に不安を感じています。成長が遅いと感じ、悩んでいますが、前向きに子育てを楽しむことを決意しました。同じような経験をした方のアドバイスを求めています。

5ヶ月1週間の息子です😌
首すわりは4ヶ月でした!
おもちゃを目で追うものの手を伸ばしたりしない(というより手を使うのが苦手な様子💧)
寝返りをする素振りもなしで
成長がゆっくりだなーと思っていたら
昨日病院でハンカチテストをしてまったく取れずで
2ヶ月後に再び発達を見るという事になりました😢

昨日は泣いて泣いて泣いて
なんでこうなっちゃったのかな?
私が妊娠中に何かいけないことしちゃったのかな?
これからどうなるのかな?
とずっと考えていました。
でも悩んでも成長が早くなるわけじゃない。
それなら笑って子どもたちと過ごしていこうと思います☺️

でもきっとまた不安になったり、悩んだり、苦しくなったり、怖くなったりすると思います。
それでも前向きに頑張っていきたいと思います☺️

同じように発達経過観察になった方いますか?
その後はどうでしたか?
また自分の気持ちをどのように消化していかましたか?

子育て不安なこともたくさんだと思いますが、
みんな同じ気持ちを持っていると思って
頑張ります!

コメント

0..2mam

病院っていつもと全く違う場所だから、赤ちゃんも緊張したりしますよー^ ^1歳半検診とかもうちの子緊張してました^ ^
お家でハンカチテストみたいなことしたことあります?^ ^慣れてるお家で、大好きなママと遊びながらしてみたらどうでしょう^ ^

  • a-yamama

    a-yamama


    こんにちは☺️
    コメントありがとうございます!
    おうちでも取れるのは2割くらいってところです💦
    ただハンカチを取ってもらうとニコニコとしているので遊んでもらってるって感覚なのかな?
    あやすと笑うってところは心配なしね!と言われました😅
    これからもめげずに遊びながらやってみたいと思います↑↑

    • 12月26日
aym

今の月齢であれば、まったく気にしなくていいと思います!☺️うちも5ヵ月のときは手を伸ばしたりしませんでした☺️
‪(無理やり握らせてました!笑)‬
6ヵ月に入ってそろーりと手を伸ばし始めました☺️
それにしてもハンカチテスト、早いですね💦うちは7ヵ月検診でテストしましたよ😳

ハンカチもおもちゃも今では光の速さで手を伸ばします😂笑
今はまだ自分の手を認識している途中だと思います☺️

  • a-yamama

    a-yamama


    抱っこの時のしがみついたり、髪の毛引っ張ったりもあんりないのです😔

    まったく伸ばさないので本当に心配で…
    aymさんのお子さんの様に光の速さでハンカチやおもちゃに手を伸ばしてくれることを見守ります☺️

    早いのですね💦
    5ヶ月の子はだいたいできるのよーって言われました💦
    あと周りの子も成長が早く、おもちゃに手を伸ばすの上手なので、うちの子がかなり遅いのか…と思っていました😢

    • 12月26日
  • a-yamama

    a-yamama

    コメントありがとうございます😊

    • 12月26日
maki♡

ハンカチテスト早くないですか?
うちの子は今日で5ヶ月です。
今やってみましたが、もがくだけで取ろうとはしませんでした。
私が取ったらニコニコするくらいでした!

  • a-yamama

    a-yamama


    こんにちは☺️
    コメントありがとうございます!!

    上の子のときにはハンカチテストと言うものがなかったので、5ヶ月の子はみんな取れるのよーと言われ、ああ、うちの子は遅いのか…と思っていました😢
    取らなくてもイヤイヤと首を振ったり、嫌がったりすれば反応ありで大丈夫なようです☺️
    うちの子はあまりイヤイヤもせずでした😅
    少しずつ手の使い方を覚えて行ってくれたらいいなーと見守っていこうと思います☺️

    • 12月26日