※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*´ω`*)
ココロ・悩み

友人がSNSに子供の写真を載せたことに不快感を覚え、その友人とのコミュニケーションが取れなくなってしまった。再度連絡を取りたいが、既読スルーされている。どうすればいいでしょうか?

SNSについてです。

私は子供が生まれて、自分の子供をSNSに載せるのがいやです。
誰が見てるか分からないからです。
それとまだ子供が小さく自分の意思がないからです。
ただ、うちはうち、外は外。なので、他の方が自分の子供を載せてることに関しては、その家庭の価値観だと思っているのでなんとも思っていません。

ここから悩みです。

先日、友人が家に遊びに来ました。
(その友達が、生まれてすぐ遊びに来てくれたときにそのはなしはしています。)

みんなで写真を撮ってるときに子供も来たので、その子に子供も写って大丈夫?と言われたので、いいよ。と、答えました。

いつも聞かなくても子供の写真を撮るのになー。くらいしか思っていませんでした。

翌日、その子のSNSに子供が載っていたので、載せるのをやめて欲しいこと、なんで載せて欲しくない、前にもこの話を
したことをLINEしました。

すると、その時は、消すね。と消してくれたのですが、そのあと連絡が取れなくなりました。

もしかしたら写真写って大丈夫?と言った発言は彼女に的にはSNSに載っけても大丈夫?と勘違いしたのかな?と、思いました。が、それでもなぜそこまで怒るのか分からないですし、年末に規模は小さいですが高校の同窓会があります。
早い時間からのスタートなので一次会のみ参加します。

ただ、このままじゃせっかくの楽しい場が私たちのせいで台無しにさせちゃうかな?と思い再度LINEしたのですが何日も既読にもなりません。

どうすればいいでしょうか?

コメント

ピーマン

既読にならないのは、
ブロックされてるかずっと未読かですよね(T_T)
電話してみたらどうですか?

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうだと思います!
    出ますかね?(T_T)

• 12月26日
  • ピーマン

ピーマン

さすがに電話は出る気がします…多分😢
    気まずいまんま行くのいやですよね(><)

• 12月26日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

その子が以前違う子と喧嘩してたとき、というか一方的に怒っていたとき、違う子が電話もLINEもしたみたいなんですが、1ヶ月シカトしてたとその子は言っていたので出ない気もします。。

• 12月26日
うんちゃんママ

その方以外にも会いたいお友達はいるでしょうから、自分が行きたければ行けばいいし、行きたくないなら行かなければいいと思いますよ!
既読無視のお友達には何てラインしたんですか?
SNSは載せたくない人ももちろんいるだろうし、気にしない人もいます。
お友達にとっては載せたい写真自由に載せられないことにストレスを感じたんじゃないでしょうか?

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

消してとは言っていなく、スタンプでもいいからどうにもならないかな?
    ならない
    といわれたので
    そっか!ありがとう!
    と言ったら
    なんで消したくないの?
    と、言われ、上記のようにいいました。

• 12月26日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

なんで載せたくないの?
    でした。

• 12月26日
  • うんちゃんママ

うんちゃんママ

消すとかスタンプとかの問題ではなく自由がないことにめんどくさいと感じたんだと思いますよ😅
    考えてみてください。
    例えばですけど、あなたがすごく美味しい料理を食べてSNSに載せようと料理の写真を撮ったとします。
    シェフが来て、うちの料理載せて頂くのは大丈夫なんですけど、そこに写ってるトマトだけは、どうしても載せて欲しくないので、トマトだけスタンプとかで消して載せてもらえますか?
    と言われて面倒だなとは感じませんか?
    消して欲しいなら最初から写り込ませないようにするべきだと思います。
    嫌なら自分が配慮しないといけないと思います。
    何故相手にだけ配慮を求めるのですか?
    そういう所に怒ってるのかな?と思いました。

• 12月26日
  • (*´ω`*)

(*´ω`*)

そう言われたら載せなくていっか!ってなります。
    きっと価値観の違いなんだなーと改めて思いました!ありがとうございます。

ただ、一番最初に子供に会いに来てくれたときにSNSのことについては話していたのですが、そのはなしをしたあとも子供の写真を勝手にという言い方は悪いかもしれませんが、いっぱい撮って行くことが多く、でも、SNSには載せていたことがなかったので安心していたところもあったのかなと思います。ご指摘有難うございます。

• 12月26日
りお

(*´ω`*)さんのお友だち悪く言うのはあれなんですが…どんなに(*´ω`*)さんの子供ちゃんが可愛くても友達の子をSNSに載せちゃうのは非常識なのでは…
インターネット使った犯罪も多くなってるから怖いですし…
同窓会の時にお話しても話にならなければそれまでのお付き合いでは…
(*´ω`*)さん悪くないのに気になりすね😵

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そう言っていただけて嬉しいです!ありがとうございます!

• 12月26日
あかり

もうだめじゃないでしょうか😅
ある程度妥協って必要かなとは
思います。
次からは私の子は載せないでね😄
と今回の写真を消すのを強制
しなければまだ仲は続いていたかも
しれませんね(;^_^A
わたし自身もきっと
同じこと言われたら
次から面倒だから関わるの
控えようと思ってしまうなぁ。
と感じました😄
意見の会う人と関われば
良いのではないでしょうか?

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

写真を消すことを強制した言い方はしていなかったと思いますが、相手にそう捉えられていたかもしれません。ありがとうございます

• 12月26日
Muuたろ

彼女からしたら
え?いいよってあの時言ったじゃん?

って感じなんでしょうね。
わたしはいちおきいたよね?って。

受け取り方の違いでこうなってしまったんでしょうね!

指摘したときは、やんわりなかんじですか?
それともけっこう直球にきつめにいいましたか?
きつめとかなら、めんどくさっ。
ってフェールドアウトされたかもですね(´;ω;`)

何日も未読なら、未読スルーだと思います。

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

私もそう思います。

キツい言い方ではないと思いますがでも相手にとってキツい言い方に感じたのかもしれません。
    ありがとうございます

• 12月26日

最近は顔をスタンプで隠してアップしてますよね。
SNS上級者なら隠すように言われることは日常茶飯事だし、言われる前にそれくらいのエチケットはするものだと思いますが。。

既読無視するとかすごく子供っぽいですね。
縁を切るならいいかもしれないけど、これから先も会う予定のある友達ですよね?
どんな顔して会うんでしょうかね。
もう友達辞めてもいいんじゃないですか?

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

そうなんです。。
    年末に会ってみて、もしくは、もう一度連絡してみてダメだったらそのときはもうしょうがないかなと思います。
    ありがとうございます!

• 12月26日
シナモン

私自身自分のSNSに友達限定にはしていますが子どもの写真を載せています。
が、よそのお子さんの写真は、勝手に載せないです。当たり前だと思ってます。
仮に、写真に写ってもいい?=SNSに載せてもいい?だったとしたら、それは滅茶苦茶な理屈だと思うし、配慮すべきなのはお友達の方です💦
お友達の常識がないなぁ…と思いました😣💦

• (*´ω`*)

(*´ω`*)

その友達もめるさんのような考えだったら嬉しいのになーと思いますが、ひとりひとり考え方は違うんだなーと改めて思わせられました!
    ありがとうございます!

• 12月26日
ままり

えっ私も載せない派ですが、載せる派の友人は普通に載せていいか必ず聞いてくれるし、大人数で撮った時とかは必ずスタンプで隠したりしてますよ。
自分の子を載せる、載せないは自由ですが、確認取るのは最低限のマナーかと思いますし、そんなで怒るとか自分の事しか考えてないかと。
価値観違うんだなで私ならフェードアウトですね。

やん

子供もうつって大丈夫?だけじゃSNSに載せるためとは分からないですよね💦
私も勝手に載せられたこと何度もあります。
私は一言あればいいのですが、勝手に載せられるといい気はしないです😭
でもだいたいの友人は聞いてくれるか、スタンプで隠してくれます!
私は隠すのがめんどくさいので友人の子が写っている写真は載せないようにしてます😅

ママリ🔰

私はそもそもLINEしかSNSはやってないので子供や家族の写真など載せたくない派なんですが、やはり価値観の違いなのかなーと思います。
写真取っていい=SNS載っけていいではないですからね。
載せたくない理由なんて人それぞれだし、嫌なもんは嫌なんです😅。でも、それって気にせず載せる人からしたら面倒くさいんだと思います。
私だったら同窓会は普通に話したり大人の対応をして、その友人を家に呼んだりは二度としないし、遊んだりもせず、個人どうしの付き合いはフェードアウトします。