※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

3歳の娘が多動症疑い。座っていられず、走り回り、怒りやすい。3歳半検診で相談したい。ADHDかどうか知りたい。

もうすぐ3歳の娘が多動ではないか気になります。
○ご飯の時ずっと座ってられない。
○月に1〜2回保育園に遊びに行きますが、紙芝居などのとき、園児の子たちはみんなちゃんと座っているのにすぐ立ち上がって遊びに行きます。
○人見知りしない。
初めて会う人を目の前にしてありがとうや、こんにちはと言うときは恥ずかしがります。
○少し広い場所があるとくるくるまわって走る。
○スーパー等で走っていってしまう。何度言っても怒っても走っていってわざと隠れたりもします。昨日はちゃんと手がつなげたらケーキを買ってあげるよって言ったら30分の内だいたいはちゃんとしてました。最後はケーキいらないと言って行こうとしましたが、離れてはいかなかったです。走り回った日の帰りは『走ってごめんね。』とは言ってくるので自覚はあるようです。
○私が見えなくなっても平気で走って行きます。隠れて見ていてもちょっと見渡していないことを確認するくらいで、ずっと遊んでます。
○怒ると物を投げたり叩いてくる。私とパパにはやります。
あと怒ると叫びます。癇癪持ちです。これも寝る前になるとペンってして、ごめんね。と謝るので自覚はあるようです。
でも気に入らないと絶対またやります。

他の子とくらべても、女の子なのにやんちゃすぎだし、同じくらいの子とくらべて聞き分けも悪いように感じます。実母に週に何度かパートの時預けますが、私や私の兄弟を育てていたけど全然ちがう。こんなに頑固で言うこと聞かないことらなかったと言われます。

3歳半の検診で相談したいのですが、診断するには早いでしょうか。ADHDの事でわかる方いたら教えてください。

コメント

フリード

保育園に通ってないならじっとして話を聞けなくてもおかしくないと思います😃✨
うちも保育園通いはじめはたくさん怒られたみたいです(^^)

• m

m

回答ありがとうございます!
    保育園に行きはじめたら変わるでしょうか🤔うちの子もきっとたくさん怒られると思います😭

• 12月26日
3人のママ

うちの息子と
同じような感じです。
でも特になにも言われてませんよ😊
03歳の健診のときに
ご飯のときにちゃんと座って食べないと相談したら
周りに気になるものがないですかと。
おもちゃなど。
それを見えないようにするなどしてみてはと言われました。
月に01-02回 保育園とゆうことは
保育園には行ってないってことですよね??
行ってても行ってなくても
じっとできないのは仕方ないと思います。
03歳ですもん。
うちもじっとできませんよ。
保育園では多少じっとしてるとは
思いますが。

• m

m

そうなんですね!
    外食でもパパの隣に行ったり来たりうろうろしてます😂
    保育園まだ行ってなくて、月に1~2回くらい午前中だけ遊ばせてもらえるので体験させたくて行っています。(私も一緒にいます)
    3歳はそうなんですかね、、
    同じように来ている子と比べてもやんちゃが目立つので心配になります😢

• 12月26日
  • 3人のママ

3人のママ

保育園に行ってたら
    変わってくると思いますよ!
    行ってないなら
    なかなかじっとするのは難しいかと😣

• 12月26日
若は

女の子。うちも多動か心配ですよ。来年3歳。
でも、多動気配ありましたか、2歳半すぎて月に幼稚園入れさせてしまいました。なるだけ来年でも幼稚園保育園通わせて社会性身につけたほうが彼女は理解すると思います。プレで週二回とさ無駄ですよ。園で半年になりますが、かなり聞き分けできています。理解できて我慢できると日が増えました

• m

m

夫婦で話して年中から保育園に行くことにしています。それまでに少しでも慣れさせたいので月1回の園開放で同じ年のクラスに午前だけ参加できるので参加しています🤔ホールへの移動とかは私がいなくてもクラスのみんなや先生と手をつないで列になって歩いたりしているので、私がいるからわがままなのか、、ほんとに預けてみてこんな言う事きかないやんちゃな子は他にいなくて先生やお友達から嫌われてしまったりしないかと心配になります。

• 12月26日
  • 若は

若は

おつかれ様です。うちもおじいちゃんおばあちゃんに預けてしまい、後悔する日々を送ってました。そして言われるのは、わたしと兄よりそだてにくい。こんな言う事聞かない子は見たことないだの。性格的に問題障害あると言われてきました。年少前で周りには可愛そうだと言われましたが、彼女の落ち着きさはあっぱれです。幼稚園で落ち着きがないから、教諭からたくさん怒られたようです。でも何がダメで自分が間違ってる事を早く2歳から理解させる事はとても、良かったです。まだ3歳前なのに、すっかり空気を読んでしまい、顔いろをみながら生活してしまいそれは、こどもらしさはありません。ですが、幼稚園保育園さまさまだと思いますよ。悩まれてるならば入れてしまうのも手ですよ

• 12月26日
  • m

m

保育園に入れるといろいろと学べて帰ってくるし、社会性も身につくし出来れば年少からいれたいですが、母が今のまま入れるとこの子はきっとたくさん怒られるから可哀想だと言って年中までは見てくれると言うので、旦那も年中までは預けたくないと言うので😔私的にも保育園や幼稚園にいけばお金がかかるので見てもらうのはとても助かるので甘えています😞
    年中から入ってもきっとたくさん怒られるだろうし、4歳になってもう少し聞き分けもよくなっていたらと願っています😥
    若はさんのお子さんのように学んで分かる子だといいのですが、もしも障害があれば療育なども必要になるかと思うので検診まであと半年様子見てみます🤔

• 12月26日
チャンメイ

大丈夫だと思いますよ😄
ケーキのお話で30分も大人しく出来たんですから🎵
ADHDは常に体を動かすことを止められない衝動せいがあるらしいので✨
ちょっと活発な女の子って感じだと思います😄
スポーツ万能な元気な女の子になりそうですね✨

• m

m

3歳でこんな子もいるものですかね🤔
    ほんとにただ元気で活発な女の子ならそれでいいですが、あまり癇癪起こしている子をみかけないので、まわりの大人しい女の子に目がいって比べてしまいます😞

• 12月26日
まめこんぼい

🤔癇癪や物を投げたり、自分の意に沿わない時の表現は、イヤイヤの延長かなという気がします。
毎日保育園に通っていても、チョロチョロ動き回る子はいるので、そこは比べなくてもいいと思いますよ。
逆に、広い場所があっても興味を示さない方が不安です。エネルギーが有り余ってて、もっと遊びたい!!って感じかもしれませんね。何日かに1回、何の制約もなく遊び倒す日があってもいいかもしれませんね。
😊まだやっと3歳。聞き分けなんてこれからではないでしょうか。後から謝ってくるなんて、モンスター2歳児の母からすればものすごいことです。まずは子どもらしく、元気に過ごしてくれるのが一番かなと思います。

• m

m

イヤイヤの延長でしょうか🤔!
    月に1回の午前中だけなので見ていないだけで動き回る子もいるものですかね😞エネルギーが有り余っている、、まさにそんな感じです!もうわかってるけど動きたくて仕方がないようです。
    ごめんなさーい!と言いながら、ダメと言ったことをします😨
    またやっと3歳ですよね、、もうちょっと余裕もって検診まで様子みます!

• 12月26日
おさゆ🍵

えーうちの娘もそんな感じですよー??!

でもADHDか?多動か?なんて疑ったこともなかったです。

女の子なのにやんちゃ!
男の子にも負けないなー😭
一番子供らしくて可愛い時期!としか思ってなかったです。
個性のうちかなあ🤔と思いました。

• m

m

こんな感じですか😳
    お出かけすると追いかけたり、危なくてひやひやしたり怒ったり夫婦でへとへとになります😂私ももっと余裕もって見守ります😂

• 12月26日