※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kie
家族・旦那

義実家が車で30分くらいなんですが、泊まりで帰省って当たり前ですか?私…

義実家が車で30分くらいなんですが、泊まりで帰省って当たり前ですか?

私は泊まりじゃないと行けないくらいの距離だったらわかるけど、この距離で泊まりの意味がわかりません…。
全然会ってないわけでもないし。

正直、準備も大変(めんどくさい)し、向こうにも幼児がいるので、娘のペースでできるのか…行きたくないです。
毎回この話になると旦那とケンカになります。

コメント

chiーru

結婚して三年、来るまで2時間かかりますが泊まったことないです!
義理家に泊まるなんて嫌だー
日帰りでも十分ですよね!

• kie

kie

ですよね!
    なにもかもめんどくさいです😥

• 12月26日
さくママ

30分なら帰りたいですよね😭
ご主人はなぜ泊まりたいのでしょう?小さい子供がいれば準備や向こうに行ってからも大変なのに…わかってほしいですねー(´・_・`)

• kie

kie

旦那というよりは義父が泊まってほしいようです…義母も義姉もそんなに来い来いって感じじゃないのに、ひとりだけ😥

• 12月26日

わたし自身の祖父母の家が実家から車で2.3分のところでしたが、よく泊まりに行ってたし、毎年年末年始も何日か泊まってました。

帰省というよりただのお泊まりというか、いつも通り遊びに行って、年末年始だし泊まるか〜という感じではないですか?

• kie

kie

そうなんですね!
    自分の実家や祖母の家なら気が楽ですが、義実家で義姉よ子供たちもいるとなると、ハードル高いです😥

• 12月26日

退会ユーザー

わたしの従兄弟や叔父叔母もいましたよ!一緒に食事して、お正月なら初詣に行ったりしてました。父や母がどう思ってお互いの実家に泊まってたかはわかりませんが、うちはそれが毎年恒例で、これからも変わらないと思います。

でも、それぞれの家系の雰囲気にもよりますよね、、

• 12月26日
  • kie

kie

私は今まで帰省とは無縁だったので…。
    お盆やお正月に親の実家に泊まるっていう風に育ってきたならまた違ったかもしれませんが😓

• 12月26日

退会ユーザー

そうですね。うちの場合は帰省とは無縁でした。みんな近くに住んでて頻繁に会う仲でもあるので、言ってしまえば習慣のようなものかもしれないです。結婚してからも車1時間の距離になってもそれは変わらないです。義理のお姉さんやその甥っ子姪っ子とも仲がいいならいいですが、そうじゃないなら最初は気まずいですよね。

• 12月26日
なみ

ご主人は泊まりたいのでしょうね😅
私は義実家に同居していて、たまに旦那と娘と私の実家(車で片道15分)で夕食を食べるときは泊まりで行きます。
その方が帰りの時間気にせずに過ごせるし、飲み会が盛り上がった時に娘が眠くなっても、布団で寝かせられるし、、
幸い旦那も喜んで泊まってくれるので助かってますが、もし旦那が渋ったなら日帰りすると思います。

• kie

kie

義父が泊まれ泊まれと言ってくるので…旦那はどっちでもいいと言いながら、私が行きたくないと言うと不機嫌になります…
    嫌は嫌ですが、その嫌にちゃんと理由があることも分かってほしいんですけど😥

• 12月26日

30分の距離だったら帰りたいですよね😭💦
子どもがいてたら生活のペースだってあるし、他のところだと気を使いますもんね(T-T)

私は義実家まで車で2時間かかるので、泊まりになってしまうんですがいつも気を使ってしまいます。しかも旦那は子どもの寝かしつけなど手伝ってくれないし…😭

• kie

kie

手伝ってくれないとホント嫌ですよね!
    最近、時々夜泣きするのでそれも心配です😥

• 12月26日
SDluv32♡...*゜

義実家も車で30分の距離ですがわたしなら泊まりたくないです😢
帰りたいです(´;ω;`)
私自身気が使えない方なのもありますが😵
だし義姉さんがタバコ吸うんで泊まりたくないです。

• kie

kie

ですよね!
    タバコは気になりますね…においついちゃうし😥

• 12月26日
まっくす

旦那さん的には年越しくらい泊まってみんなでワイワイしたいのですかね?🤔

わたしなら泊まりたいです😭
その方が帰りの時間も気にせずにいられるので‪‪💦‬
うちは車で4時間以上かかるので毎回泊まりですが、訳あって去年からホテル取ってます。子供のペースで時間も気にしなきゃいけないので出来ることなら泊まりたい派です‪‪💦‬

• kie

kie

旦那というよりは義父が泊まってほしいようです。
    移動時間が4時間となると仕方ないなと思います。
    そこまで遠ければ諦めもつくんですが…。

• 12月26日
みちゃん

当たり前ではないと思います💦
うちも車で30分の距離ですが最初は日帰りでした💡

でも朝早く行ってお正月の準備するのが面倒なので泊まるようになりました🙌
泊まる方が大変なら家族水入らずで過ごしたいと思います🙋‍♀️

• kie

kie

確かにお正月の準備も大変ですよね💦

私は娘が生まれて初めてのお正月だし、自宅で離乳食のおせちも作ろうと思ってたのに、泊まりに行ったらもうやりたかったことが全部できなくなります😥
    泊まりも慣れてないので準備に時間かかるからもうそっちまで考えてられないなと…

• 12月26日
  • みちゃん

みちゃん

初めてのお正月なら尚更泊まりたくないですよ😨
    離乳食おせち素敵です😍

旦那さんは泊りたくない=義実家を大切にしていないって感覚なんでしょうか?💦

• 12月26日
  • kie

kie

そういう感覚もあると思います。
    自分の実家には週1で行ってるって言われましたし。
    実際は週1なんて行ってないんですけど…

義姉の子たちが超元気で声が大きいので、娘がお昼寝できなくて困るんですよね…夜もどうなるのか…😥

• 12月26日
ゴン

うちも車で20.30分くらいですが、泊まりません!
日帰りでじゅうぶんでしょって思っちゃいます💡
子供が大きくなってじぃじん家泊まる〜って言い出してからで良いのかなと思ってます🙌

• kie

kie

ですよね!!!
    この距離でなんで泊まらなきゃいけないんだって思います。

• 12月26日
はじめてのママリ

私自身小さいときに、正月は父の祖父母の家で泊まりで過ごしてたので当たり前だと思ってましたが、母は大変やったんだなぁと改めて思いました。笑
車で30分なら私も泊まりたくないです。実家が車で30分くらいなんですが、普通に帰りますよー!同じ市内なので泊まるっていう感覚がないです😅
ちなみに義実家は歩いて5分以内のとこに住んでるので、絶対泊まることはないので助かってますが、近すぎて嫌です😭笑

• kie

kie

私は帰省でお泊まりとかしたことがなかったので、できることなら避けたいです😓
    この距離でわざわざ面倒な準備して泊まらなきゃいけない理由ってなんだろうと思ってしまいます。
    うち、5分だったとしても泊まれって言われそうです😖

• 12月26日

私の場合、子どもではなくワンコですが…
義両親が泊まれば?一部屋あるからワンコも平気だと言い、旦那も泊まろうと言いましたが、うちの子は神経質で慣れない場所ではゆっくりできないので、私とワンコだけ帰りました(笑)
例え、ワンコいなくても、子どもいなくても車で30分なら私一人でも帰ります‼️
義実家に泊まるなんて…
ありえないです😅

• kie

kie

私も旦那置いて、娘と二人で帰りたいです😖

• 12月26日