※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で乳首が痛くて困っています。母乳とミルクをどう組み合わせるか、乳首のケア方法、体重管理について相談したいです。

母乳とミルクについてです!
生後26日の男の子育ててます。
日中は母乳左右10分ずつ、夜は20時以降、朝は4時までに欲しがればミルクを40ml、母乳にプラスであげてます。
2週間検診で病院に行った時は赤ちゃんの体重増えてて母乳だけでもいいくらいですね〜と言われました。
ただ、乳首に血豆が出来たり水ぶくれもあってとてつもなく痛いです。。
保護器を使っても痛いし、搾乳器だとうまく出ません💦
手絞りでした方が出るのですが、時間がかかるし、そんなピューピュー出てないです。
1ヶ月検診までは今のままでいいですよと言われたんですが、最近2時間経つと母乳を欲しがります。

2時間ごとに吸わせてるので乳首が限界きてます。
毎回授乳時間になるのが憂鬱なくらい痛いです。
昨日は痛すぎてミルクのみにしてたんですが、それだと全然寝てくれず、1日トータル6時間くらいしか寝ませんでした💦
夜はより長く寝てほしいからミルクをプラスしてるのに意味がない感じです。2時間ごとに欲しがるのは母乳だけだと足りてないんでしょうか?
乳首って休めてたら治りますか?💦
どのくらい休めるべきなんでしょうか、、
ミルクを作る時間も泣いてるので、母乳をささっとあげた方がすぐ泣き止むし私的には楽なんです。
これで乳首が痛くなければなぁという感じです。
グラム単位まで測れる体重計がないし産婦人科までは遠いので、毎回体重を計るというのは不可能です。

コメント

ゆんゆん

乳首痛いの辛いですよね!私も歯を食いしばりながらあげてました!私は休まずにピュアレーン塗ってました。二週間くらいで赤ちゃんも吸うの上手になるし、乳首も強くなります(笑)
2時間で泣くのは、口さみしかったり安心したくて…って可能性もありますが、おしゃぶりやスリングに入れて揺らしたりしても泣き止まないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    最近、吐き戻しが多かったので、完全に寝るまで抱っこしてそれからベットに置くようにしてたんです。
    なので、抱っこ癖みたいなのがあるんですかね💦抱っこしてるとすぐ寝てくれるんですが、置くと熟睡してたはずなのにすぐ目覚めてしまいます💦
    ブランケットにくるんだまま抱っこしてそのまま置いてるので、ベットが寒いとかいうことではないと思うんです、、
    手を頻繁に口に持っていき、チュパチュパする動作は結構してます。
    スリングとおしゃぶりは持ってなくて使ってないんです、、

• 12月26日

生後1ヶ月5日の男の子を育てています!私と少し似ていたため、すぐコメントしてしまいました☺️

私は混合で育てていて、授乳は基本三時間ごと、母乳+ミルク40mlです。

1ヶ月検診で体重が増えすぎていたため、これ以上ミルク足さないでねと言われましたが、母乳だとすぐに欲しがるというか、満腹になっている様子がないため、不安で毎回足しています。

私もモッピスさんのように日中は母乳だけ、としたいのですがやはり不安で💧

乳首も右側が、先の方が少し切れているためワセリンを塗りながらやっています。授乳が苦痛ですよね😰

もっぴすさんの質問にまったく答えていませんが、逆に質問してもいいでしょうか?😥

日中母乳だけのとき、左右10分ずつあげると赤ちゃんどんな様子ですか?わたしの息子ちゃんは、唇に指を当てるとぱくぱくします💧それでも次泣くまで待てば間隔あくのでしょうか😥
2時間すらあきません😞

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    体重増えすぎるとかもあるんですね💦
    うちは、吐き戻しがかなり多いので、あげても毎回吐いてきちんとお腹に溜まってないと思うので心配です💦

母乳あげたら、もうすぐに寝てしまいます!寝ない時もぐずる事はなく、目をぱちっと開けて周りを観察してるような感じなので寝るまでずっと抱っこしてます。ベットに置くと泣きます😑
    うちも唇に指パクパクしてますよ!
    助産師さんに聞いたら、お腹空いてるんじゃなくて、そういう反応する赤ちゃんもいるよーと言われました💦
    でもお腹空いてるように見えますよね💦

• 12月26日

退会ユーザー

はい。言われてしまいました😰🙌
    吐き戻しって大丈夫なのでしょうか?
    わたしも今日母乳飲んだあと、全部出たんじゃないかくらい戻してしまい🙌すぐお腹すいてしまったらしく、今日はお客さんがくることもあり、仕方なくミルクを多めにあげました😭心配ですよね。

なるほどです❗️口ぱくぱくしたからって、お腹空いてるとは限らないのですね❗️難しいですね💧

結構すごい勢いで、ぱくぱくします💧

• 12月26日
  • ママリ

ママリ

吐き戻しは新生児はよくある事だから〜と軽く流されました💦
    マーライオンみたいに吐いてるとか、母乳を飲まなくなるとかでなければ問題ないみたいですね。
    指が当たっただけでもチュパチュパしようとしたり、手を舐めたり、いつも母乳横抱きにしてあげてるんですけど、頭をその方向に自分で持っていって服のボタンが丁度口のところに当たってたんですが、それを乳首と勘違いして吸ったりしてました💦
    でも、乳首も切れたりしてて痛いし、搾乳器はそんなにたくさんとれないしって感じですね💦

• 12月27日