※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊活

子宮鏡と卵管造影で卵管狭窄が分かり、AMH値が低いことがわかりました。体外受精を検討中で、不安や仕事との両立に悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

不妊治療のため、子宮鏡、子宮卵管造影をしてきました。
子宮はとても綺麗で異常ないが、左右とも卵管狭窄があり、そのため妊娠できなかったのだろうと言われました。自然妊娠、人工授精での妊娠は低く、体外受精を行うこととなりました。
この検査結果で原因が分かり、なぜ妊娠出来ないのかと悩んでいたので納得できました。
その後、他の検査結果を聞き、AMHが0.17とかなり低く一気に絶望感を味わいました。
34歳なので、本来ならば3.0程度はあるべき。残りの数が少ないだけであり、卵の質は34歳相当なので体外受精で妊娠の可能性はありますよと言われたのですが、採卵できる卵の数や後々の2人目の事などを考えると落ち込んでしまいます。
今のうちに少しでも卵を凍結しておくべきだと思うのですが。
やはり排卵できる数は少なく、妊娠に至るまで体外受精の回数も多くなってしまうのでしょうか…。AMHが低いため、この1年が頑張りどころですと言われました。仕事もフルタイムでしており、県外の病院なので通院が厳しくなりそうです。かの1年が頑張りどころなら、仕事を辞めるか通院しやすいようなパートにすることも考えなければいけないのかなと思っています。
同じような状況で妊娠された方はいますか?
今後のことを考えると色々と不安になってしまいます。

コメント

あっちゃん

「やはり排卵できる数は少なく→採卵できる数は少なく」
記載間違いです(>_<)

不妊治療されてるのですね!
AMHの数値はあまり気にしないで大丈夫ですよ。
一番は卵の質なので、それ次第かと思います✨

• あっちゃん

あっちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですよね!大事なのは卵の質なんですよね!
    分かってはいるものの、AMHの数値が0に近い事に衝撃を受けてしまい、とても悲しくなりました(T_T)
    だけど、悲しんでてもストレスが溜まる一方なので前向きに頑張りたいと思います!

• 12月26日

退会ユーザー

私は、結婚してからピル飲んでいたのですがAMHは年齢より5歳ほど若かったのですが、人工授精5回と体外にて移植2回したのに授かりませんでした💦💦
    それもありAMHはあまり信ぴょう性ないのかもと思ってます😆

本当にストレスが一番良くないので、なかなか難しいとは思いますがあまり気にされないのが一番よいと思います😂

• 12月27日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます。
    考えすぎてストレス溜めちゃうのも良くないので、深く考えすぎずできることを、先生と相談しながらしていきたいと思います(^ ^)

• 12月27日
ミッキー

不妊歴6年顕微授精で授かりました。
片側卵管閉塞です。5年間タイミング、人工授精やりましたがかすりもせず顕微授精にステップアップしました。

33歳でAMHの数字忘れましたが年齢にすると40代前半と言われました💦
AMH低くても年齢的には若いから大丈夫妊娠させると病院の院長にいわれ信じようと思いました。

顕微授精と体外受精半々でやりましたが体外受精の卵ちゃんは分割が進まない、受精不明確で撃沈でした💦
数少ない大事な卵ちゃんだと思うので体外じゃなく全部顕微でやってみてはどーですか?

今は2人目の事は考えずまずは1人目の事だけ考えてた方いーと思います、考えすぎると移植してもストレスになりますよ😣
私も2人目欲しいですが卵ちゃん使い切ったのでまた一からです💦
考えるとモヤモヤします😣

北海道なんですが通ってた病院が遠方で車で5時間、高速だと3時間半、バスだと5時間半でした、週5のパートでしたが病院に通う事が難しくなってしまうのでやめました。
会社に申し訳ないって思ってたのがやめたら気持ち楽になりました😃

仕事をパートに変えるとして生活が大丈夫であれば採卵後の方がいーと思いますよ、採卵前は通院多いですし薬や自己注射など慣れない事ばっかで大変です、そんな中新しい職場でってなると理解も薄いと思いますしキツイのでは?と思いました💦

• あっちゃん

あっちゃん

詳しくありがとうございます!
    先生にも卵の数は少ないから、早めに治療してこの1年が頑張りどころだけど、卵の質としては年齢相当なんで妊娠の可能性は十分ありますよ、と説明されました。
    今は先生方、病院を信じて頑張るしかないと思っています!
    子どもは2人は欲しいなと思っていたので、卵の数が残り少ない事にとても焦っています。
    先のことを考えると今のうちに凍結しておくべきだと思いますが、まだ検査が済んだ段階なので、まずは1人目の事を考えながら先生と相談して行きたいと思います。

ミッキーさんはとても遠方の病院に通われてたんですね(>_<)
    すごいです!私も頑張ろうと励みになります!
    県外の病院ですが、高速で2時間程なのでどうにか通院できるかなと思っているのですが、さすがに採卵時期の2日毎の診察となると職場に迷惑がかかってしまうなと。
    近くの病院であれば時間休で対応もできるのかもしれないのですが。
    だけど、治療には高額な費用がかかってきますので、仕事を辞める選択は最終手段にしようと思います。
    仕事はいつでもできますが、子どもはタイムリミットがありますから、その時は治療優先にしたいと思っています(o^^o)

• 12月26日
  • ミッキー

ミッキー

採卵でいっぱいとれていっぱい受精卵出来ればいーですね^_^

こんな私でも3回目の移植で2個戻して1個着床して今に至ります。双子ちゃんの可能性出ますが2個戻しも可能です^_^

病院まで2時間程度でも自分で運転なら気をつけてくださいね、採卵の時はお腹張りやすいです💦
    仕事も無理せず頑張って下さい^_^
    応援してます✨🇯🇵✨

• 12月26日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます( ;∀;)
    AMHが低いと採卵の時の卵の数もあまり取れないと聞きました。
    少しでもできてくれるといいのですが。
    これからどれくらい続くのか不安がありますが、今しかできないと思いできる限りの事をしたいと思います!
    負担のかかる処置がある時は高速バスを使おうと思っています(o^^o)
    皆さん頑張っているのを励みに頑張ります!

• 12月27日

うちは男性不妊でしたが、数値が絶望的で自然妊娠はほぼ不可能と言われました。
卵管造影と葉酸とルイボスティーを飲み初めたら自然妊娠できました!

狭窄とのことであれば卵管造影で広がれば自然妊娠は可能だと思いますよ♪

食べ物や生活習慣で卵子の質や子宮の環境を整えてあげれば可能性は見えると思いますよ♪

• あっちゃん

あっちゃん

葉酸などのサプリメントやルイボスティーは使用しています(o^^o)
    冷えも悪いので、生活習慣を見直して少しでもいい卵をつくれるようにしていこうと思っています!
    卵管造影で狭窄があることが分かりましたが、先生からも卵管造影で通りが良くなっているのでタイミングを取るようにと言われました。
    そんな中、旦那が風邪をひいて熱を出してしまい、タイミングは取れなくて(T_T)
    今後の体外受精にかけて頑張りたいと思います!

• 12月26日