※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くじら☆
ココロ・悩み

夫婦ともに虐待を経験し、子供に同じ苦しみを与えないように話し合いました。

今日旦那と虐待の話しになりました。

旦那は小さい頃から高校生くらいまで父親から暴力をふるわれていました…。そして今すごく苦しんでいて自分も私に手をあげてしまうと…でも手を出してくるのは必ず理由があるです例えば私が死にたい!とか…妊婦苦しすぎるもうやめたい!とか言った時に手をあげるです!私を守るためにやってくれてるです。でも私にも手をあげるなら子供に手を出しちゃうかもしれないとすごく悩んで泣いて訴えてきました。

そして私も今悩んでいて私も小さい頃から高校生くらいまで暴力ふるわれていました。
私は周りから死ね!お前何ていらないなどと育てられていて愛されて育った記憶がありません。
父親が怒った夜部屋に小さいオノがあるですがそれを持って部屋にはいってきたことがあります。
また包丁を背中につきつけれたこともあります。
本当夜になると怖くて寝れない夜ずっとすごしました…
今妊娠してすごく情緒不安定で昔のことですがすごく思い出します…細かく…夢にもでてきて最近寝れません。

なので夫婦それぞれ苦しい思いをしたからこそ虐待を私達でとめよ!と子供に絶対同じことはしない虐待繰り返さないようにお互い手をあげてしまいそうになったら止めよと話しました。
でもこの話しは生まれる前にもっともっと話さなきゃダメな問題だと思いました。
長文になってしまいました…。読んでくれた皆様ありがとうございます。同じ思いしてる方いらっしゃいますか??

コメント

natuki

根本的に違うと思います。

死にたいと言っても、妊婦やめたいと言っても、手は絶対あげてはいけないんですよ!
どんな理由があっても手をだしてはいけないんです。
主さんがどんなに悪いことをしても、手を出されてはいけないんです。

その考えだと、子供が悪いから手を出されるんだという考えになりそうで、かなり怖いですよ!
そこを二人でしっかり考え直した方がいいですよ!

手を出すには理由があるなんてとんでもないです。

mtomatod

大丈夫ですか...??赤ちゃんが心配です。まず感覚が間違っています。妊婦やめたいといったから、暴力ふるうのは間違っています。暴力を正当化してる時点で子どもにてをあげても正当化してしまうと思います。
どんなときも暴力はダメです。それを正当化したり『私が悪いから』なんて感情はもっとダメです。

こけしこママ

まずは守るための暴力なんてありません。それは大きな間違いです。

お二人とも本当に本当に辛い思いをされたのでしょうね。でも、今は乗り越えてパパとママになるのです。正しい暴力なんてありません。まずはご主人がモフさんに絶対に暴力をしないことが大切です。何よりモフさんがそれを愛情とか私のためなんて勘違いしないことが大切です。モフさんに暴力をふるえば、お腹の赤ちゃんを殴っているのと同じ、優しさの暴力なんてありません。
二人だけで話し合わずに、友達や病院や育児相談などを頼ってはいかがでしょうか?

さくらもち

二人だけで抱え込まずに、周りのサポートも得られるといいですね。病院の助産師や地域担当の保健師に相談しておくと、妊娠中から産後まで継続して支援してもらえます。心療内科へ行ったり、カウンセリングを受けるという方法もあるかもしれません。お二人が前を向けば、きっと乗り越えられると思うので、少しずつ進んでいってくださいね😌

ニャンママ

暴力からは暴力しかうまないと思います!
虐待されていた人が虐待をするのは良く知られていますが虐待されてきたからこそ自分の家族には手を決してあげない方も周りにはいますよ!

MIYUCHI

暴力はいけないこと、旦那さんも分かっているけどつい出てしまうのかなって文面から察しましたし、本当に旦那さんも悩んでいるはずです。
是非心療内科を受診してみてください。
モフさんもフラッシュバックが出ていたりマタニティーブルーも影響しているように感じます。
ご夫婦の関係、自分自身のこと、
素敵な家庭の一歩に心療内科をオススメします。
又、母子手帳を交付された保健センターの保健師は心のサポートもしていますから産前産後からしっかりご夫婦のことを含め相談してみてください。
カッとなったとき
思わずいけないことだと理解していても手を出してしまう症例として
ADHD等も考えられます。
しっかり医療機関にかかり周りの関わりを整えることで落ち着いて来ますから参考にしてみてください。
モフさんの感情は女性なら当たり前に出てしまう時があるものです。
なので、自分がいけないとかダメだとか責めずに捌け口となる第三者を見つけ心を休めたり、整えていくのがベストだと私は感じました☺︎

• ままたん➰

ままたん➰

わたしも同じ意見です。
    心療内科や、保険センター、子育て支援施設などで相談してみるのがいいかと思います!!
    きっと、色々と相談になってくれると思いますよ⭐
    なんとかしなきゃ!と、思ってる気持ちはよくわかるので、一人で夫婦だけで抱え込まないで、いろんな機関でいろんな人に助けてもらうといいと思います!!
    それは、全然悪いことではないので♪

わたしも子育てに関する色んな不安を保険センターや子育て支援施設で話聞いてもらったりしてるし、ぜひいってみてくださいね⭐

• 12月26日
  • MIYUCHI

MIYUCHI

ありがとうございます😊
    本当色々な方とつながっておくことで先々楽になりますからね❣️
    私も沢山のところを頼ったり支援していただいてますよ🤗子供が発達に障害があり本当色々と助けてもらってます‼︎

• 12月26日
𓇼*⃝̥◍マシュ(x_x)メロ𓃟

私も親から殴られて育ちました。
バットや革ベルトで打たれるのは日常茶飯事でしたし、包丁やガラスを投げつけられる事も珍しく無かったです。
親がパチンコから帰ってくると口を開くだけで殴られるので、息を潜めて部屋にこもっていました。
お風呂は滅多に入らせて貰えませんでした。
友達に汚いと言われるのが辛くて、親が留守の間に洗面台で身体を拭き、洗髪しました。
全部辛い思い出です。

子を産む前、欲しくて妊活したはずなのに妊娠した事を後悔しました。
親になる自信が無かったからです。
今でもいい親とは胸を張って言えません。
叱ることが上手くできず、怒鳴ってしまう事があります。
叱っている最中、子供が泣いていて抱きしめてあげたいのに、殴らないように後ろに組んだ手を解けません。
イライラした時にこの手を解けば殴ってしまうかもしれないからです。

義母から、子供が本当に危険な事をした時と、誰かに手を挙げた時だけは、痛みを教えるために手を叩いていいのよ。
と言われました。
でも、私には出来ません。
1度叩いてしまったらもうダメなんです。2度目は1度目より簡単に手が出てしまうと思います。
だから、1度でも叩いてはいけないんです。
旦那さんも、守るための暴力なんて存在しません。
1度でも叩いたら、次は叩く必要がない場面でも簡単に叩いてしまいます。
私は、叩かなくても分かってもらえるように、言葉を養いたいと思ってます。

はんちゃん

えっと…
私を守る為に手をあげるって意味がわかりません。
目を覚まして下さい。

暴力振るわれて苦しかった過去。だからこそ手を上げないんじゃないんですか?なんで自分がされて辛かった事を人にするんですか?私も殴られたりしてましたが、その辛さがわかる分絶対に手を上げません。旦那にも子供にも。

子供には二人とも手を上げないように話し合う。いやいや恐いですよ。。
虐待を二人で止めようって、、。
手をあげようとした時点で止めるのは当たり前。それを約束する前に二人ともカウンセリングに行くなり自分の心と向き合う事が先ですよ。

昨日も虐待でひとりの男の子が亡くなりました。

暴力を振るう人、弱い人だと私は思っています。
自分の感情を言葉だけで伝えられない、力で封じれば勝てる。と

赤ちゃん守ってくださいね。

くじら☆

皆様まとめて返信申し訳ありません…。

コメントありがとうございました😊
赤ちゃんを守るのは私だけなので頑張って赤ちゃんを守りたいと思います!

でも旦那の暴力はそこまでひどいものでらないので私が頑張って辞めさせようと思います!
病院でも相談してみます!
ありがとうございます。