※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後23日の男の子を育てる新米ママです。母乳がしっかり出ているので完母で育てていますが、夜の授乳時に母乳+ミルクを考えています。授乳間隔は2〜3時間で、ミルクを追加する場合、母乳の時間を短くしてもよいか、ミルクの量はどれくらいが適切でしょうか。

生後23日の男の子を育てる新米ママです!

入院中は母乳とミルクの混合でしたが、母乳がしっかり出ているので、退院してからは完母で育てています。

ただ預けた場合などにミルクを拒否しないように、夜の授乳時に母乳+ミルクをあげてみようかと考えています。
あと夜にミルクをあげることによって長時間寝てくれるかな?と思っています。

現在、授乳は2〜3時間おきで、しっかり飲むときは20分程度あげます。ミルクをプラスするなら、母乳をあげる時間は少し短くするべきでしょうか?またミルクはどのぐらいあげていますか?

コメント

あまじ

早く哺乳瓶使い始めた方が良いですよ~案外一週間もあけば拒否し出したりしますし。

哺乳瓶ならしなら、10でも20でも少しで良いんじゃないですか??

それか、夜寝る前一度だけおっぱいおやすみして全てミルクにするか。
でも、まだ飛ばすのはちょっと気になりどころですよね。

• まま

まま

そうなんですね😣
    やっぱりちょっと間があくと拒否してしまうんですね!
    明日からさっそく少しずつあげてみます!

• 12月25日
あーちゃん

私も哺乳瓶拒否が嫌で夜だけミルク足していましたが1ヶ月くらいで母乳だけで満足してしまって哺乳瓶拒否になっしまいました(>_<)
ミルクあげる時は母乳はセーブしてあげるといいと思います^_^
うちの子はミルクあげると少し長く寝てくれましたよ^_^

• まま

まま

母乳あげすぎて満足すると拒否するんですね😲
    ミルクあげて少しでも長く寝てくれると助かりますね!
    今でもよく寝てくれる方だと思いますが、私も試してみます\( Ö )/

• 12月25日
さあにゃん

ミルクをプラスするなら母乳より先にミルクあげるといいと保健士さんに言われたことありますよ
0ヶ月なら20とか40とかでいいんじゃないでしょうか

ただ、1日1回あげてても哺乳瓶拒否になる事もあるのでこればっかりは赤ちゃん次第ですね😔

• まま

まま

ミルクが先なんですね!
    入院中は母乳が先だったので、危うくその順番であげるところでした!

明日からさっそくミルク→母乳であげてみたいと思います🤗

• 12月25日
ふじこ

哺乳瓶は早く使い始めた方が拒否少ないです。毎日じゃなくてもいいと思いますが、私は週2回くらい寝る前にミルク40に母乳にしてました。
うちは初めは寝る前に授乳時間短くしてミルクでしたが、母乳を先にあげるとミルク飲まなくなってしまったので、ミルク先にあげて母乳にしてました😊哺乳瓶に慣れさせる為にだけの目的なら20でも40でもいいんで、あげておいた方が実家や旦那に預けれるんで楽ですよ〜🎵あまり母乳飲んでくれないと張ってくるし混合にした方がおっぱいも楽になりますよね〜😊

• まま

まま

やっぱり早めに始めるべきなんですね😣
    ミルクを40ぐらいあげてから、母乳をあげることにします!
    母乳で満腹になって拒否されると、慣れさせれないですもんね。
    基本は母乳、夜だけ混合にして、預ける時に哺乳瓶を拒否しないように頑張ります👍

• 12月25日
  • ふじこ

ふじこ

哺乳瓶拒否は結構苦労するみたいなんで💦
    先に母乳で途中で辞めたら泣いてしまいますからね💦ミルク作っておくのも冷めてしまって大変ですし、ミルク先の方がいいと思います😊
    3ヶ月くらいになったら週一とかにしてました。様子見て哺乳瓶拒否しない程度にやってみたらいいと思いますよ〜🎵頑張って下さいね😊

• 12月26日
  • まま

まま

そうなんですね!甘く考えてました😣
    ミルクを先で試してみます!飲んでくれるといいんですけど…
    様子見ながらがんばりす✊

• 12月26日
  • ふじこ

ふじこ

哺乳瓶だとミルクがどんどん出てくるので、赤ちゃん的には楽だと聞いた事あるので、哺乳瓶使いすぎにも注意です💦
    もし拒否されたとしても、乳首の形も色々あり好みがありますから、色んな種類試してみて下さいね😊
    頑張って下さいね〜🎵

• 12月26日

完ミですが1ヶ月半から朝までぐっすりが何回があり2ヶ月半からずっと朝までぐっすりです!
寝る前だけ哺乳瓶でミルクはいいとおもいます!Pigeonの母乳実感がいいみたいですよ!
搾乳して哺乳瓶であげる形で哺乳瓶慣れさせてもいいかもですね!

• まま

まま

朝までぐっすり寝てくれるとかなり助かりますね!
    夜だけでも長時間寝てくれると、ほんとありがたいですね!!
    ちょうど哺乳瓶はPigeonのものを購入しています🤗
    明日からあげてみたいと思います!

• 12月25日