※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

男の子の授乳時間について相談です。授乳に時間がかかり疲れています。搾乳器を使うべきか悩んでいます。母と旦那の意見が分かれています。

男の子👦を育ている方に質問なんですが、
授乳時間どれくらいですか?
私は30分~1時間かかります。
病院では、
二時間くらい、吸ってましたが、
さすがに、尾骨痛くて、
添い乳にしましたが💦

長すぎると、
私も疲れてしまうので、
搾乳器を買って、
飲んでもらうのもどうかな?と
思ってます。
ですが、母からは、
搾乳器なんて、いらん、いらん!
と言われてます😵
旦那は買ってみたら?と
言ってくれてます。
母は、おしゃぶりもあかん!
ミルクもいらんいらん!と
言います💦

コメント

さぁ

最初は母乳の出が良くなかったり、赤ちゃんが吸うのが上手くなかったりするので軌道にのるまではミルク足したり、搾乳してあげてもいいと思いますよ。

  • イカーた

    イカーた


    ミルクどれくらい足したらいいかわからなくて、
    母乳で頑張ってます。
    母乳は、マッサージすると、
    ポタポタ落ちてますが、
    手では搾乳できません。。

    母には、色々助けてもらってるのですが、
    否定されると、どうしよー(;o;)となったりしてしまいます💦

    • 9月6日
  • さぁ

    さぁ

    お母さんが否定する理由がわからないのでなんとも言えないですが、昔とは違うからで私なら意見しちゃいます。
    私はミルクを30〜60くらい足してました。
    搾乳機あると楽にしぼれますよ。

    • 9月6日
  • イカーた

    イカーた


    私もなんで、そこまで、
    否定的なんだろ?と思ってます笑

    完母で!ってのは
    わかりますが…⤵
    夜中も起きて手伝っては
    くれますが、授乳中は寝てます。

    私も色々とやってみたい
    性格なので、
    搾乳機を使ってみたいなー。
    と言う好奇心もありますね✨

    • 9月6日
deleted user

産まれてすぐは5~10分くらいで疲れて寝ちゃってました(^^;
最近は10~20分くらいです。
たぶん、30分もするとおっぱいはでないと思うので、安心したいからくわえてるんじゃないでしょうか?
お母さんのお腹の中から出てきて、不安でたまらないと思うので、安心したいのだと思いますよ♪
なんたって、赤ちゃんにとってお母さんは特別ですから♪

もし、おっぱいを離して泣くようで、指を吸うようならミルクを足してあげてもいいと思いますけどね(^^)

  • イカーた

    イカーた


    ミルクの足し方かわからず、
    退院してからは、
    1回だけ、20あげました。

    おしゃぶり
    考えましたが、
    離すの大変と聞いたので💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が入院してるときは、80くらいもらってました。
    飲むときは飲むし、ただおっぱいを吸ってたいだけの時は泣いて嫌がってました。
    基本的には少し多めに作って、余らすくらいがいいらしいです。
    ただ、今は完母なので、間違ってたらすみません(。>д<)

    ミルクを足してたときは、少し熱いめに作っておいて、おっぱいを5分2セット飲ませてから、泣くようであればミルクをあげてました。
    20分くらいしたら、少し熱いめのミルクが飲みごろになりましたよ。

    おしゃぶりは私も考えましたが、保健師さんにあまりよくないな~と言われ、やめときました(^^;

    • 9月6日
  • イカーた

    イカーた


    おしゃぶり、歯並び悪くなるって、言われますよね~

    かれこれ、
    30分は、吸ってます💦

    おしっこも少し
    濃いような気がするので、
    ミルク作ります💦
    病院では、
    母乳育児に力を入れてたので、
    20~30くらいしか
    くれませんでしたので、
    それ以外は、母乳!母乳!
    起きてるから母乳!
    ノイローゼになりそうでした😢

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たぶんママ大好きっ子なんだと思います(*^^*)

    そんなスパルタにしなくてもいいのに…(*_*)
    母乳なんて体質やから、悩まなくていいですよ!!
    愛情がない…とか言う人もいるみたいですが、そんなの嘘ですから(^^;

    うちの子は40くらいペロッと飲んじゃうので、はじめ40くらいだったのが、退院前には100になってました(^^;
    さすがに100は飲ませ過ぎやろと思い、退院してからは少し薄めに作って飲ませました(^^)

    • 9月6日
  • イカーた

    イカーた



    ミルクは、ありますが、
    あんまり足しませんって、
    聞いてましたが、
    そこまで、くれないものかと、
    💦

    今100作りましたが、
    お腹パンパンなんですが、
    泣いてます💦

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    オムツとか、暑さは大丈夫ですか?

    うちの子は0ヶ月の頃は泣き出すと、訳がわからなくなるみたいで、ずーっと泣いてることがありました(*_*)
    最長4時間泣き続けたときもあります。
    今何週ですか?

    • 9月6日
  • イカーた

    イカーた


    オムツは大丈夫です(´;ω;`)

    おっぱい持っていっても、
    パニックで飲まない時もありましたが、今はがぶっ!!
    と吸ってくれます。

    今日で生後9日です。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9日くらいでしたら、退院して間もないですよね?
    お腹の中から出てきて不安になって、退院してまた環境が変わって、さらに不安が増してるのかもしれません(><)
    よっちんさんもどうしたらいいか分からなくて、焦ってるのでしょうか?
    焦ると赤ちゃんにも伝わって不安になるので、一度深呼吸して気分転換してください(^^)

    まだこの世に出てきて9日目です(^^)
    寝るのもおっぱい飲むのも、下手くそです(^^;

    • 9月6日
  • イカーた

    イカーた


    2日に退院してきました。

    泣いてると、焦ってしまい、
    おろおろ(つд;*)
    赤ちゃんもおろおろ(つд;*)

    ミルクの足しかたもわからない、不安になってしまいます。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院して2日目なら、看護師さんにも頼れなくて、不安でしかたがない時ですね(T_T)

    ミルクも足されたんですよね?
    なら、ミルクじゃないのかも(><)
    おっぱいガブッなら、たぶん不安なだけだと思います(^^;
    おっぱいの仕事は母乳だけじゃなくて、赤ちゃんが安心するためでもあるみたいです。
    『お腹はいっぱいだけど、まだ吸ってたいの~!!』って泣いてるんだと思います。

    産後疲れも残ってるでしょうし、沿い乳されるのがいいかもですね(^^)

    • 9月6日
  • イカーた

    イカーた


    退院してから、4日ですが、
    家族の協力がないと無理です😢

    ミルクあげましたが、おめめ
    らんらんしてます😵

    • 9月6日
ゆう!

その頃はだいたい20~30分って
ところでしたかね…
一時間はちょっと長い気がします💦
安心感を求めて吸ってるのかな…?
あまり長く授乳し過ぎても
乳首の負担もありますよね(>_<)
母乳外来などで何分間にどれだけ
飲めているか測ってみては
どうでしょう?

  • イカーた

    イカーた


    そんなのが、あるんですね!
    明日、診察あるので、
    聞いてみます!

    • 9月6日
  • ゆう!

    ゆう!

    行ってる病院で母乳外来が
    あれば体重の増加でどれだけ
    母乳飲めたか測ってくれますよ♪

    • 9月6日
  • イカーた

    イカーた


    入院中は、
    測ってもらったら、
    飲めてますよ、って言われましたが、40飲んでも、
    泣いてる時もありました。

    おっぱい吸われすぎて、
    おっぱいふにゃふにゃです(´;ω;`)

    • 9月6日
  • ゆう!

    ゆう!

    まだおっぱいの出も定まってないので
    足りない分はmilkで補えば
    良いと思いますよ♪
    でも飲ませれば飲ましただけ身に
    なるので頑張って下さい(^^)

    • 9月6日
  • イカーた

    イカーた



    たぶん、最初しか出てないから、安心感で、加えたままなのかも💦

    おっぱい吸われすぎて、
    ふにゃふにゃになってます(T-T)⤵

    これから、ミルクも頼っていきます(つд;*)

    • 9月6日
Star☆

飲みたいってより、加えてたいんだと思います!
息子がそうでしたよ。
安心したいんだろうと思って、加えさせてました。
二時間ずっと加えっぱなしで、私は出しっぱなし(笑)
母乳が出すぎて、口から溢れさせながら加えてました。

おっぱいフニャフニャ、乳首がペラペラで、体がしんどくて、おしゃぶり買いましたよ。
クセになったら嫌だなとは思ってたんですが、二週間くらいしたら嫌がって、3ヶ月になった今は使うこともありません。

赤ちゃんの欲求を満たす為に、いろいろ試すのは良いと思います!
お母さん、搾乳器もおしゃぶりも、楽する為の道具って思ってるんじゃないでしょうか…。
乳首に傷があって痛いってことにして、休ませるために買うなんてのは通用しませんか??

  • イカーた

    イカーた


    一時間吸われてると、
    痛くて💦、
    良く自分の手をしゃぶってるので、不安なのかも💦

    おしゃぶり、搾乳機
    購入します😵
    育児疲れしてしまいそうです😢

    • 9月6日
まなさやお

1時間は長いですね…
母乳よりも乳首を吸っての安心感を得てるみたいですね☆
乳首をずっと吸ってるとおっぱい溜まらなくないですか?
ミルクならスティックタイプで少量から買うなら進めますが、搾乳器は必要かな?と思います(๑´ㅂ`๑)

おしゃぶりは確かに離すのが大変と言われますが、指しゃぶりよりはおしゃぶりの方がやめやすい。指は常にあってくせになると大きくなってもやり続けますが、おしゃぶりはなければしない、やめられると聞いて安心して買ったの覚えてます☆
そして、一人目は歯固めのおもちゃを使うようになってからおしゃぶりは使いませんでした☆

昔は歯並びの問題で否定されてましたが、今はきちんとおしゃぶりや指しゃぶりをやめさせる時期までにやめさせれば歯並びに影響しないと読んだことがありますから、安心するならおしゃぶり検討してもいいと思います♡

ミーナ^^

私もその頃毎回1時間弱は授乳してましたよ!
回数も多いし乳首も痛いししんどいですよね^_^;
他の方はだいたい10〜20分くらいと聞いてなんでだろうと思ってました!
でも母乳外来で相談したら何分吸わせてもいいよと言ってましたよ^o^
私も搾乳機は持ってません!
でも私の場合そんだけ吸わせても体重があまり増えてなくミルクを足すよう言われましたが(-。-;
2カ月頃には授乳時間が30分くらいになり、今は10〜20分になりましたよ!
赤ちゃんも飲むのが上手くなり
母乳も出るようになると自然と短くなるのかなと思います!
頑張って下さいね^o^

  • イカーた

    イカーた


    まだ、うまく、
    飲めてないのかもしれませんね、
    もう少ししたら、
    飲めるようになるかなぁ(。>д<)

    • 9月6日
みみ828

私も長かったです(;_;)30分くらいでおっぱい離すと
泣きますか?

  • イカーた

    イカーた


    ちょっとうとうと、
    あやす、はっ!と起きて、
    泣くみたいな感じです😵

    • 9月6日
  • みみ828

    みみ828

    おっぱい足りなそうならミルク足すと大分楽になりますよ。いっぱい飲む子なのかもしれないです。おっぱいくえてることで安心してるみたいだけどね♡

    • 9月6日