※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRUKA
子育て・グッズ

生後半年の赤ちゃんが夜泣きしており、対策を模索中です。昼寝や外出はしっかりしているが、夜泣きが気になる様子。カモミールティーなどの対策を試している方、アドバイスをお願いします。

生後半年に昨日なりました。
夜泣きについてアドバイスをお願いします。
毎日19時就寝、問題なければ2.3回授乳をして朝6:30起床しています。昼寝も含め、おっぱい飲みながらの寝落ちしかしません。
日によっては、深夜、授乳で目覚めてから寝つきが悪かったりしますが、基本的にはよく寝てくれています。

昨日は義実家でクリスマスパーティーをし、大型ショッピングセンターに買い物にも出かけたので、その刺激の影響か深夜になってから1時間ごとに寝ながら泣き出していました。
トントンや抱っこでは泣き止まず、授乳で寝落ちするの繰り返しです。

今日も寝てから2度ほど泣いており、授乳でまたすぐ寝落ちています。
これは夜泣きの始まりなのか、、とドキドキしています。

生活サイクルは整っているし、昼寝も午前と午後1回ずつで3時までに済ませています。
外出する事や子育てサロンに行く事も多く、よく日中は遊ばせています。

ほかに何か夜泣き対策はできないかな、と模索中です。
カモミールティーが良いなど聞きますが、試してる方はいますか?

夜泣きご経験の方、良ければアドバイスをお願いします。

コメント

リオのカーニバル

夜泣きは授乳でも落ち着かず、1時間ほどひたすら泣いたりします。たぶん夜泣きではないかな?と思います。ミルクの子などは朝までぐっすりの事もあるかと思いますが、うちは完母だったので夜中起きるのは断乳するまで普通にありました。
保健師さんに相談したら母乳は消化が良いから、夜中起きるのは普通みたいですね。生後6ヶ月なら離乳食も初めてますか?うちも離乳食初めてから夜中起きる回数が増えたように思います。
今は冬ですし鼻づまり、寒さなどの理由で起きることもあるかと思います。
アドバイスになってないかもしれませんが、参考になれば幸いです(-。-;

• IRUKA

IRUKA

ありがとうございます。
    5ヶ月から離乳食スタートして、今は朝の1回食です。
    泣き止まなかったり、激しく泣く事はないので、まだ口寂しさや飲みたくて泣いてるのかもしれませんね。

おっぱいでしか寝る事がほぼないので、これから来る断乳や卒乳が恐ろしいです。笑笑

• 12月25日
  • リオのカーニバル

リオのカーニバル

たぶん口寂しいのでしょうね^^;
    うちも断乳までずっと添い乳で寝かしつけてましたが、意外とすんなり断乳できるものですよ。
    熟睡できないのは辛いですが、一緒にお昼寝してしっかり身体を休めて下さいね(^_-)

• 12月25日
  • IRUKA

IRUKA

ありがとうございます😊
    少し様子をみていきたいと思います^_^
    ウチもすんなり断乳できればいいなぁ、寂しいような嬉しいような複雑ですね^_^

• 12月27日