※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
to-ka
妊娠・出産

帝王切開後の日常生活について質問です。里帰り後、早めに自宅に帰りたいが、傷の具合や肥立ちが気になります。家事は控えて幼稚園に送り、のんびり過ごしたいです。7日で退院しますが、その頃はまだ傷が痛いでしょうか?

帝王切開経験者の方!
術後何日目くらいから 日常生活送れましたか?

もともと 経膣分娩の予定で
里帰りしますが 産まれたら 早々に自宅に帰って
上の子の体力発散に 幼稚園へと 想定していました。

里帰りはするものの 近所の祖父母や叔母や母に
入院中に 上の子たちが お世話になるだけで

実母は フルタイムで仕事をしているため
長く 里帰りをしていても
どのみち 日中 子どもと私だけの生活です。
なので 早めに帰ろうと考えていました。



逆子のため 帝王切開の可能性が出てきたため
産後の肥立ちや 傷の具合は
どんな感じなのかな?と思い 質問します^ ^

自宅に 帰ったあと家事は そこそこに無理せず
幼稚園にバスで送ったら
あとは 家でのんびり過ごすつもりです。

帝王切開の場合、7日前後で 退院しますが
その頃は まだまだ 傷が 痛いんでしょうか??

コメント

花野

傷は痛いです!
でも、動けないほど痛い訳ではありませんでした(❁・∀・❁)
人にもよるかもしれませんが、私は2日目からイテテ、、と言いながら普通に歩いていました。笑
退院の時はスタスタ歩けていましたが、お腹を伸ばすような動作は痛いかもしれません(>人<;)痛み止めは処方してくださるかと思います( •̀∀•́ )✧

♡mama♥

傷はけっこう痛いです😅
去年も帝王切開しましたが、里帰りしないで上の子たちもいるため為 1日退院早めてもらい、退院後から家事はのんびりやってました💦

授乳やオムツ交換、ひたすら抱っこで体バキバキでした💧
どうしても傷をかばうように猫背になっちゃうので😰


2人目も里帰りなしの帝王切開でしたが、1ヶ月健診でひっかかり、さらに1ヶ月後にまた受診して子宮内を消毒されたらお腹の傷口から消毒液が出てきてしまい怖かったです😵

無理はいけませんね💦
主人は家事できないし、子供たちのことも頼むより動いた方が早いと思いバタバタしてました😅

ふみころん

退院する頃には普通にスタスタ歩けていましたよ✨
抱っこ紐もそういえばしていました。

ゆいꕤ

私は痛みがひどすぎて4日目にようやく起き上がる事ができました😭
でも友達は全く痛みがなく次の日に歩行してた子もいましたし病院によっての麻酔のかけ方や人によっての痛みの感じ方、出血の多さなどにもよるみたいです🙆

退院してからも寝る、起き上がるとゆう行動が本当にしんどかったですが子供の為になぜか耐えれてました😂💞

4220

私は子宮口9センチまで空いたのにも関わらず緊急帝王切開になってしまいました。
ほんっとにキツかったです。
1週間で退院、まだまだ痛むし体を起こす動作などはほんとに痛いです。
悪露は普通分娩より長引きますし、何より痛いです。
歩けないほどではないですが重いものは持てないかもしれません。
ちなみに私は横切りでした。

2児ママ

傷は痛いですね…

帝王切開した後が後期陣痛ですごく痛かったです…

でも手術1日目でカテーテルとかとってもらってお腹押さえながらトイレとかにいってました!次の日からは痛いけど普通に歩いてトイレにいったりしてました☆
退院時は普通に歩けてました(^_^)v
私は退院して次の日に子供の保育参観があり普通に参加しました!保育所の先生とかには無理はしなくていいから安静にしときと言われたんですが…やっぱり我が子の成長見たいじゃないですか…いちゃいました❗(^_^)v

to-ka

皆さんありがとうございます
思いのほか回答が集まって
とても参考になります(*^^*)

こうしてみると
個人差が 結構ありますね!

スタスタの方も 痛かった方も
いらっしゃっいますが

退院後 意外と動ける!けど
やっぱ 痛いもんは痛いわ って方が
多いのかな?と 感じました。

自分がどれに当てはまるかは
やってみないとわからないですが💦

お腹切ってるんですもんね…
そりゃ しばらく痛いですよね😭

少し びびってしまいましたが
リアルな体験が聞けると助かります。

3人の子供たち全員を
うぅ、イテテ…状態で 何日間も
満足に面倒みきれる気がしないので
やっぱり 里帰りは早めに切り上げて
幼稚園には行かせたいなと
感じました。

ありがとうございました😃

まっこ

私は3日目には普通に歩けるようになり、管も外れてトイレ行けるようにもなり…7日の入院の予定が5日に早めて貰って退院しました。
うちは子供が未熟児でNICUに入院していたので、退院してからも毎日病院に通ったり上2人いたので家事育児はいつも通りでしたし行事などでも出掛けていました。

…が、それでも無理がたたったのか1ヶ月すぎたところでガクッと体調が優れないことが多くなりました💧

なるべく動けば回復は早いかもしれませんが、あまり無理しすぎると後からきますので…くれぐれも無理のないようにしてくださいね。

  • to-ka

    to-ka


    ありがとうございます😊

    2人目の子が経膣分娩でしたが
    生まれつき持病があって

    県外に入院してしまったため
    電車で通っていたら
    おさまっていた悪露が
    また出血してしまったり
    やはり後から腰にもガタきました😭

    劣勢遺伝なので
    次の子もそうかもしれません。

    帝王切開だったら
    ホントにすごいことになりそうです
    よく頑張りましたね、
    産後のカラダで大変でしたね😣

    上の子いるし、やるしかないと
    帝王切開後に
    家事も動いていたということで
    とても参考になりました*

    元気でもほどほどにということを
    頭に入れておきます!!😅

    • 12月27日