※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめねこ
子育て・グッズ

左乳房にしこりと熱を感じています。助産師にマッサージしてもらいましたが、完全には改善せず、古い母乳を絞り出しています。詰まりが残っている可能性があります。

うつ乳について教えてください。
先日左乳房上部がかなりカチカチになり、ズキズキ熱を帯びてきました。前日にピザを食べたため、ひょっとしたら乳腺炎?!と思い、区の助産師訪問でお世話になった助産師さんに連絡をし、自宅まで来ていただきました。2時間かけておっぱいマッサージをしていただきその日はしこりも消えたのですが、翌日からも酷くはないもののしこりがゼロにはなりません。熱ももっています。古い母乳の出し方を教わったので毎日絞り出していますが、完全にしこりがなくなることはありません。
ネットで調べると、白班や詰まってたものが出てくるということがあるようですが、私はそのようなものは出ておらず、しかし搾ると冷たい古い母乳は勢いよく出ます。まだ何処かでつまりがあるのでしょうか?しこりは皆さんできるものなのでしょうか?

コメント

宏です

5ヶ月の子のママです。初めまして(^o^)私もおっぱいマッサージの翌日からまた詰まってました!私のおっぱいの先生は、しばらくは詰まるって言ってましたよ〜。出産前の食生活で詰まったもので仕方ないから、根気よく赤ちゃんに吸ってもらえたらいいんだけど、月齢の浅い赤ちゃんもまだ吸い方が上手ではないから、簡単には開通しないもんね〜って(^◇^;)

しかも私は未だに詰まりますよ〜!調子に乗ってケーキや乳製品やチョコレートを食べたら、てきめん詰まります!そんな時は詰まった部分をグリグリとマッサージて飲ませたり、搾乳して捨てたりしてたら治ります(^o^)ごぼう茶はおっぱいの詰まりにいいそうですよ(^^)

• まめねこ

まめねこ

回答ありがとうございます!
    マッサージの翌日からもって、なんだか嫌ですよね。
    私も懲りずにクッキーとか少しずつ食べちゃってます(-_-)
    ごぼう茶体にも良さそうだし、今度チャレンジしてみます♪

• 9月6日

しこりは気になりますね。
お熱や、だるさはありませんか?
しこりはなかなか頑固なもので、無くならないことも多いです。
搾りすぎても分泌過多になって辛くなることもあるようなので、加減しながら今の方法を続けることがベストかなと思います。
もしお子さんがお乳を良く吸ってくれるなら、抱き方をかえていろんな方向から飲んでもらうのも、一つの方法ですよ(^^)
お熱や風邪っぽい感じがある場合は、早めに漢方など内服した方が悪化を抑えることもできるので、早めの受診をされてくださいね!
長くなりすみません。
よくなりますように。

• まめねこ

まめねこ

回答ありがとうございます!
    だるさや発熱はないので、乳腺炎の手前でなんとかもちこたえています。
    助産師に[逆添い乳]という飲ませ方を教わったのですが、結構乳首のくわえさせに手間がかかるので、たまにしかしてません。汗
    これ以上悪化させないように頑張ります!

• 9月6日