※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お粥は潰してあげた方が良いですか?食事量は多いですか?

離乳食についてです。

今は離乳食中期の初めくらいです。
お粥なんですが、7倍粥の粒ありを
食べさせていますが、
丸呑みしている様です。
野菜はみじん切りにしていて、
咀嚼しているようなのですが、
お粥だけは口に入れたら
ごっくんと飲んでいます。
これはお粥を潰してあげた方が
良いのでしょうか😓?

後、今は一食につき、
主食60g野菜40gたんぱく質30g
を完食してくれてるのですが、
これは多いですか?😓

コメント

ちーとす

炭水化物50〜80
野菜20〜30
タンパク質10

が、中期の標準みたいですよ🎄
タンパク質は多いと胃に負担がかかるようなので、減らしてあげたほうが良いかなと思います。よく食べるようなら野菜を増やしてあげると良いみたいです。

お粥はスプーンで口の奥まで入れてますか?奥まで入れると噛まずに飲んでしまうので、手前で舌に乗せるように、さっ!とスプーンを抜くとモグモグしてくれると思います🙆

  • ママリ

    ママリ

    すみません、魚と肉類は10gで、豆腐とヨーグルトは30gあげてます💦
    一食につき、どれか一種類にしてます💦
    野菜は増やしていいのですね😊お米もふやしてもいいのでしょうか?

    奥に入れてました💦
    手前の方が良いのですね💦
    明日からあげ方を変えてみます💦

    • 12月25日
‪‪❤︎‬

潰すと歯応えがなく逆に飲み込みやすくなってしまうので、潰さず6倍粥にしてみてはいかがですか?🤔

中期の目安量は120〜160グラムなので、平均かと思います😊✨

  • ママリ

    ママリ

    明後日くらいにストックが無くなるので、形態アップしてみます✨😊

    トータル量は良いみたいですね😊
    出せば食べそうですが、食べ過ぎも良く無さそうなので、どれくらいが妥当なのか分からずでした😓

    ありがとうございます☺️🙌🏻

    • 12月25日
やっぴ

うちもお粥ゴックンしてましたよ〜!(笑)
5倍粥とかにしたらちょっとモグモグしてくれるようになりました😊