※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
妊娠・出産

妊娠中のイボ痔が悪化し、出血が心配です。助産師から押し込むようアドバイスをもらったが、具体的な方法が分からず困っています。出産後の経験や対処法を教えてください。

今妊娠34週の妊婦です。
お恥ずかしい事かもしれませんが、妊娠前からイボ痔は②個あり妊娠してからもう②個増えました。最近になってイボ痔が前より悪化し出し柔らかい便でもイボの所から出血が出てきます。
自分でも野菜をなるべくとったり、水分を多めに摂取していますが、イボ痔の痛みは消えません…
助産師さんからイボ痔を中に押し込むように日常からもやってみてと言われましたが、イボ本体を押すのか、イボの周りを押すのか、よく分かりません。
皆さん知ってる方いましたら、教えて下さい。後出産時にイボ痔も酷く出産された方いましたら、その後の話しやイボ痔が痛くならないような対処法ありましたら、教えて下さい。

コメント

1人目産後にイボ痔が悪化しました。
やばい痛いし違和感ハンパないですよね…!
産後1ヶ月したらお風呂に入れるようになるので、その時に皮膚が柔らかい状態で押し込むと良いですよ。
イボ本体を尻穴に押し込むだけでだいぶ痛み治ります。
また出産したら助産師さんに痔がつらいのでお薬欲しいですって言えばたくさん出してくれますよ!
大抵はこの薬をきちんと塗っていれば自然に治ります。
薬も効果がないくらい痛みが長引いたら病院に行くことをおすすめします。
まずは出産したら確実に痔は悪化するので、それからの様子見ですね。
私もすでに便秘でイボ痔が悪化しているので、今から出産が恐ろしいです笑
お互い頑張りましょー!

• きりん

きりん

教えて頂きありがとうございます。
    イボ痔本当辛すぎる…(*_*)
    皮膚が、柔らかい状態で押し込むんですね‼私よく分からないので、便した後イボ痔所から出血したのをよくシャワーで洗った後イボ痔本体を押し込むようにしてましたが、皮膚は硬いし中に入んないから心配になっていました。皮膚が柔らかい状態でやってみます。本当にありがとうございます。
    産後はお薬で大体は治るんですね。私のイメージは出産後イボ痔が痛くて痛くて薬も効かず赤ちゃん泣いててもイボが痛くてそれどころじゃないかとずっと思っていたので産後が恐怖でした
    話しを聞いて安心しました。
    ありがとうございました。

• 12月25日
ゆな

私は1個あって痛くなかったんですが30wくらいに一気に3つできて便しにくかったんですけど放置してて出産したら縫ったとこよりいぼ痔の方が痛過ぎて座れませんでした😵💦
病院から処方された薬も効かなくて退院した時に市販で買いました!
それで痛みはなくなりイボも小さくなったんですがまだあります😵

昔いぼ痔で病院行ったときに先生にいぼを中に思っきし入れられたんでいぼ本体を押す感じです!

• きりん

きりん

教えて頂きありがとうございます。
    やはり出産時力むから縫った所よりイボが痛いかなり想像付きます。
    出産後はイボの痛み①週間ぐらいありましたか?
    ゆーりさんはその痛みに耐えて凄い尊敬します。私は今からが怖くて赤ちゃん泣いるのにイボ痔でそれどころじゃない感じになったらどうしようかと…

イボ痔本体を中に押し込むんですね。
    教えてくれ本当にありがとうございます。

• 12月25日
  • ゆな

ゆな

入院3泊4日やったんですが便だしたら少しましになりました💦
    退院したその日に薬買いに行って使ったんで1週間するくらいには痛みはましになってましたがそれでも少し痛かったです!
    2週間する頃には大丈夫なってました!

本当に起き上がるのも立つのも座るのも何するのにも痛くてほとんど寝たきりでした(笑)

• 12月25日