※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がズリバイをせず、お座りから進もうとする様子。足腰を鍛えたいが、ズリバイ中に座ってしまうことが悩み。どうしたら良いか。

9ヶ月半の息子がいます。

ズリバイをしません。
低月齢の頃からうつ伏せが嫌いで、寝返りは9ヶ月目前でした。
コロコロ激しく転がることもありません。

9ヶ月に入ってすぐくらいになんとか2〜3歩ズリバイで進んだのですが、それが限界。

数日前、自分でうつ伏せからお座りできるようになりました。
それ以来ますますズリバイしません。
頑張って進もうとするとお尻が上がってしまい、お座りになります。

お座りからうつ伏せはできます。

前に欲しいものがあるときは、頑張って手を伸ばし、膝をつき四つん這いになり、取る。うつ伏せになりとる。
それて取れなければ諦めて座ります…

夜ね前にベッドの上で眠くてグズって、頭をつけた高這いのような体勢で2〜3歩進むことがあります。
でも日中はしません。

私の足を障害物のように置くと乗り越えていくのですが、その後すぐ座ります…

これはどうしたらいいのでしょうか。
つかまり立ちをしようとするので、その前にズリバイやハイハイで足腰を鍛えて欲しいのです。

ズリバイしようとしてうっかり座ってしまうのをどうにか阻止できないものかと悩んでおります。
ハイハイの前兆とかならいいのですが…

コメント

くろあり

上の子の時、ズリバイしませんでした。おすわりも4ヶ月でして、つかまり立ちは6ヶ月でした。
ハイハイ期がとっても少なくしかもタカバイというハイハイです。
10ヶ月で一人歩きしましたが、ハイハイ期が長かった子よりも足腰が丈夫です。ガニ股歩きもしません。2歳になった今は誰よりも走るのが早いです。

• めぐ

めぐ

6ヶ月でつかまり立ち!10ヶ月で一人歩き!早いですね!
    うちも今のところタカバイっぽい行動があります。

早く歩くと足腰弱くなるって言われたけど、そんなことないんですね。
    うちもズリバイしないパターンかもしれませんね(o^^o)

• 12月25日
うり坊

ハイハイの前兆だと思いましたけど…♡後体の大きな子はそういったパターンの子多いみたいですよ(๐^╰╯^๐)♬お友達の子も今1歳ですがズリバイ全然しなかったって言ってました!

• めぐ

めぐ

やはり前兆ですかね!
    大きな子だとズリバイなかったりって聞きました。
    でもうちの子成長曲線ギリギリのちびっ子で。。
    早くハイハイが見たいです(^^)

• 12月25日
みは

うつ伏せからお座りできるならちゃんと成長してる証拠です!
ズリバイしない子もいますよ!
うちも今9ヶ月半です。
ズリバイは8ヶ月の終わりについにするようになりましたが、逆にまだ一人座りできません😅

• めぐ

めぐ

同じ月齢ですね♪
    そう言っていただけて安心です。
    よく行く支援センターの先生が、ハイハイ、ズリバイは絶対!って考えで。
    あまりお座りさせないでって言われるんですよね…

でも気にしないことにします!

• 12月25日
かかち

うちの子はとにかくうつ伏せが嫌いで寝返りもしない、はいはいもしないまま今1歳3ヶ月です笑

寝返りはできないわけではなく本人のやる気がないだけだと小児科でも言われ、ずっと練習させていましたが1歳になる直前まで自分ですすんでやることなかったです
おかげで、寝返りができることを誰にも信じてもらえず…
わたしは2回程目撃していたので何度言っても主人ですら信じてくれず笑
寝返りが便利だと気付いてからはコロコロ転がってますが、その頃には立てるようになってたのであまり意味ないというか、むしろしないで欲しいというか💦
それでも寝返りしてるー!って感動したものです

ずりばいも、はいはいもしないままで移動手段はお尻歩きです
ものすごいスピードでどこにでも行きますよー!
他のママさんに感心されます笑

うちの子みたいな子も結構いるようだし(実際わたしはお尻歩きでした笑)、はいはいしなくても心配しなくて大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

ただ、はいはいをしないと腕や肩の筋肉が鍛えられないので、それは別の方法で鍛えるしかないですけど💦
うちはおもちゃ投げたりぬいぐるみ投げたりして鍛えてます笑

• めぐ

めぐ

うちも寝返りあまりしません。
    週1で会う両親は未だに寝返りを見たことがなく、同じく信じてもらえません…笑

お尻歩きで移動ですか!想像したらとても可愛い♡
    うつ伏せ嫌いは自分なりに移動手段見つけるのですね。
    そういえば最近座ったまま方向転換を始めました。お尻歩きするかな?

周りがみんなハイハイしてつかまり立ちしてなので焦ってしまいました。

後はおもちゃなげて肩を鍛えさせます( ´ ▽ ` )

• 12月25日
しんごりん

うちの上の子はずりばいもハイハイもほとんどなく(移動は寝返りで。)10ヶ月で歩き出しました。下の子は逆にずりばい→ハイハイ移動ばかりで、歩き始めたのは1歳2ヶ月。
こんなにも子どもによって違うんだってビックリです。関節等に異常がない限り気にしないで良いと思いますよ~。

• めぐ

めぐ

やはりズリバイ、ハイハイはしない子もいるのですね。
    10ヶ月で歩き始めるのは早いですね♪
    よく行く支援センターの先生が、なるべくハイハイや、ズリバイさせるようにって方針で。
    肩身の狭い思いをしてます…( ̄◇ ̄;)

でももう気にしないようにします!

• 12月25日
りーすもぐら

うちは、寝返り6ヶ月半、7ヶ月で少しズリバイで後ろに進んで、9ヶ月半ばにズリバイで前に二、三歩すすむようになって来たかなーとおもってましたが、10ヶ月過ぎてからは、突然部屋を高速ズリバイで動き回ってます😲ハイハイの練習は自分でしてますが、すぐお尻が下がってズリバイになりました。

お座りは、10ヶ月からでした。

つかまり立ちをしてから、ハイハイするようになったお子さんとか色々なパターンの子がいるので、焦らなくていいと私も最近やっと思えました😭

私も、育児サークルのまとめ役だった助産師さんから、5ヶ月半くらいの時、寝返りができないと言ったら、それはおかしい!と否定され、嫌になって、サークル行かなくなったことあります。

ハイハイもズリバイもやったほうがいいかもしれませんが、その支援センターの先生もその子その子の特性見て欲しいですね😩

• りーすもぐら

りーすもぐら

12月頭までは自分で座れないし、ズリバイもほとんどしない感じだったんですよね。今月は、成長する月間だったようです😄

• 12月25日
  • めぐ

めぐ

同じくらいのペースです。来月からは高速ズリバイが見られるのかな!

ハイハイ、お座り、つかまり立ちは順序は関係ないんですね。
    支援センターでもそうだし、ネット見ていても、ハイハイしてからお座り、と書いてあるので。

5ヶ月半で寝返りできなくておかしいなんて、失礼な人ですね。助産師さんなんですよね。

ズリバイ、ハイハイで足腰鍛えるというのは分かるのですが、じゃあできるようにしてくれよ、という感じです(´・_・`)

たしかに、今月は成長月間ですね!
    焦らず見守りたいです(o^^o)

• 12月25日
  • りーすもぐら

りーすもぐら

私もママリで、息子が9ヶ月までは、ほぼ寝返りしかしてないので、発達について相談したりしたんですよ😄皆さんから、焦る必要ないですって言われたし、ゆっくり目のお子さんの経験談とか聞けて、ホッとしてました☺️

ママリで相談した時、つかまり立ちをしてから、ハイハイしたお子さんをお持ちの方いらっしゃいましたよ😲言葉が通じないし、子供がやりたいことからやるんだから、少しくらい順番違ったって当たり前ですよ☺️

支援センターの先生なら、ゆっくりペースなお子さんを持つお母さんの悩ましさわかってほしいですよね😔

• 12月25日
  • めぐ

めぐ

そうなんですね。
    うちも同じ感じです。
    基本仰向けでオモチャ振って喜んでるし、この子大丈夫かな?って不安でした。
    ゆっくりめの子の話聞けると安心しますよね。
    周りの子はみんな早くて(^^;;

赤ちゃんには赤ちゃんの考えがあっての行動ですもんね。
    こっちもドンとかまえます🌟

ありがとうございます😊

• 12月25日