※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

義実家の近所に住んでる方に質問です。どれくらいの頻度で義家族に会っ…

義実家の近所に住んでる方に質問です。
どれくらいの頻度で義家族に会ってますか?
やっぱり遠くに住みたいなって思うことはありますか?

来年主人が地元に転勤になります。
会社に賃貸を借りてもらうのですが、その候補の1つが義実家から徒歩10分かからないくらい近所のアパートで、主人がそこを気に入ってます。

義実家との関係性は良いのですが、これまで遠方に住んでいたので年に2、3回しか会ってきませんでした。
近くに住むことになるとせっかくの良い関係が崩れそうで不安で。

上手く行ってる方のお話も、そうでない方のお話もお聞きしたいです(>_<)

コメント

あーこ

近くというか目の前に義実家があります
最初のころはよかったですがだんだん私が嫌になって今はほぼ絶縁中です
私がだめだから上手くいかないのだろうけどなかなか難しいです…

• ちな

ちな

目の前だと絶縁状態でも顔を合わせそうで大変ですね💦
    きっと近くに住んだらいろんな苦労がありますよね。
    回答ありがとうございます!

• 12月25日
mamamama💓

高速で1時間ちょっとかかるところに義実家があります♩
年数回しか合わない義両親とも関係性が悪いので近いことできっと何かしらのトラブルはあると思います(笑)😂
憶測で話してすみません😭

• ちな

ちな

うちも今は高速で2時間くらいです!
    夫の大事な家族とはいえ結局他人だし、難しいですよね(>_<)

• 12月25日
  • mamamama💓

mamamama💓

お互い歩み寄れる関係性じゃないと近場は何かと大変かもですね😂
    抱き方だとか、ミルクだとか、子育てした経験があるからこそ小さいこともこれから言われそうな気がします😭

会社の先輩は同居しているのですが
    完全に義母に合わせて生活していますよ!自分の性格隠して毎日過ごしています(笑)会社でいっつも愚痴愚痴ゆってます!

• 12月25日
姉妹ママ

うちも前は車で1時間ぐらいの距離に住んでいましたが、今は車で5分の距離です(^-^)
私の実家からは離れてしまい、ほとんど会えなくなりました。その事に関しては寂しいですし、残念です。
けど、義母はすごくよくしてくれるし、娘が懐いているので何かあった時助けてもらえるので今は近くに引っ越して来て良かったと思っています(^-^)

• ちな

ちな

うちももし近所のアパートに決まったら車で5分くらいです!
    義母はフルタイムでパートに出てるので助けは期待できないかもしれませんが、
    娘の立場で考えたら、近くにおじいちゃんおばあちゃんが住んでて頻繁に会えるのは嬉しいかもしれないですね(^^)

• 12月25日
ぽぴぽぴ

義実家の隣に住んでます!
かれこれ4年になります。

2,3日に1回は一緒に晩御飯食べたり、休日はみんなで買い物行ったり、孫ちゃん可愛がってくれるので楽しいですよ✨

互いに親しき仲にも礼儀ありを守っていればトラブルは起きないと思います☺

• ちな

ちな

2、3日に一度ですか!
    義実家に行くことが多いですか?それともころりんさんの家でもご飯食べたりしてますか?

義実家は義祖父母と義両親の二世帯同居で、義母は苦労してる分とても気遣いのできる人なので近くに住んでも大丈夫かな〜と思えるのですが、義祖父母が難しいです(^^;)頑張ります!

• 12月25日

敷地内同居です!幸いとっても理解のある義両親なので、関係はいいです。住む前にお互いに干渉はしないでおこうと向こうの両親から提案がありました。でも毎日会いますし、子供たちも懐いているので預かったりしてもらえます☺️平日はみんな仕事でいないですが。あとは食料のお裾分けとか😊作ってくれたりもします。私は敷地内同居でデメリットは感じないですね。

• ちな

ちな

義両親から干渉しないって言ってもらえるのは気楽で良いですね(^^)!
    今も義実家行くと食料どっさり持たせてくれるので、それが頻繁になるのはメリットですね。

• 12月25日
ゆか!!

徒歩5分のところに義実家があり週1〜2に1回くらい会ってます!
私は義実家が好きなので遊びに来てくださいとお誘いすることもあります!
近くに住んでて何より子供を見ててくれることが一番助かります✨
下の子妊娠中の時切迫で入院した時もとても助かりましたし、上の子小児科連れて行きたい時に下の子お留守番して見ててもらえるし!
2人子供ができた今が一番近くに住んでてよかったなと思いました✨

近くに住むことによって嫌な面とか出てくるかもですが、それは多少なりともみんなあるのかなと思いますよ😊
あとはお互い、特に義実家があまり干渉してこないことが一番大きいですよね!

• ちな

ちな

私も義家族大好きなのですが、まだ数えるほどしか会ったことがないので不安が大きくて(>_<)
    でも確かに義実家の近くにいる間が2人目妊娠出産のチャンスかもしれないですね(^^)
    あとはうまく干渉し合わずに暮らして行く努力ですかね。頑張ります!

• 12月25日
パピコちゃん

車で5分程の所に義実家があります。
大体2週に一度位で晩御飯ごちそうになりに行きます。私の場合特に仲悪いと言うわけでもなく、どちらかと言えば可愛がってもらえてると思うのですが、正直めんどくさいしやだなーって思います😅何かあった時頼りになるのはうちの親の方なので実家の近くに住めば良かったと後悔しました😅

まぁもう仕方ないので性格悪いですが、義実家は上手く利用させてもらう事にしました😂💦

• ちな

ちな

私も二週〜一月に一度くらいが理想かなって思ってます!
    でもやっぱめんどくさいなって思うこともありますよね。私も思いそうです(^^;)
    特にうちは義実家にちょっとボケつつある義祖父母も同居していて娘は絶対預けたくないので、メリットも少なく💦

でも割り切って付き合って行くしかないですね!

• 12月25日
🧸

近所とゆうか、義実家の目の前に住んでます。
徒歩15秒くらいです。
敷地別です。
近いですが、私は何一つ不満はありませんしとってもよくしてもらってますので、関係性はとってもいいと思ってます。
近くに住んでいても毎日顔合わせませんから逆に夫に
「最近お義母さんとお義父さん見かけないけど、元気かな?」と聞くほどです。
なにかあれば助けてもらえますし、この距離にずっといてお互い変に気を遣う事もないので親族の集まりなど逆に気楽です😊

• 🧸

🧸

どのくらいの頻度で会うとかですが、本当に会わない時は2週間くらい顔見かけない時もありますし、洗濯干してる時にたまたま庭にいるのを見かけたり、お義母さんを見かけ、手を振るくらいだったりとありますが、顔合わせるのは週1、2回くらいです😌
    お互い何か用事があれば家行き来しますがそれ以外、外でたまたま顔合わせたとかだとちょっと挨拶して終わりです。

• 12月25日
  • ちな

ちな

目の前に住んでても2週間くらい合わないこともあるんですね!それくらいのあっさりした関係が理想です!

近所のスーパーでお買い物中会ったらどうするのが正解!?とか考えてたのですが、挨拶くらいでいいですよね(^^;)

• 12月25日
海人☆

車で5分くらいの所に住んでます😃
今のところトラブルもありませんし、むしろ買い物行くときなどちょっと息子を見ててくれたりして助かってます😄

私は自分の親より義母の方が息子も安心して預けられます😊ただ義実家がちょっと汚いので自分の家に来てもらうの限定ですが😁
実母より距離感があるのでイライラもあんまりしませんし😊

• ちな

ちな

うちも近所のアパートに住むことになったら車で5分くらいです!

義実家にはちょっと考えの古い義祖父母も同居してるので、預けるのは嫌だなーって思ってましたが、家に義母を呼ぶこともできますね!今度頼んでみます(^^)

• 12月25日
みーちゃん

徒歩5分の所に義母、義祖父母、義祖母の妹一家、義祖母の弟の家があります!

保育園入れるまでは週3.4とかで
会ってましたが最近は週1とかです。
まだ1人目妊娠中の時はよかったんですが産んでからだんだん義母が無理になってます。
義母の態度が産前と産後で全く違いが出てそこがうざいし義祖母も何かしらうるさいのでちょっと無理です😓
でも、義祖父母達はおもちゃとか
買ってくれるのでそこは感謝してますけどやっぱり元は他人でデキ婚で
近くに住むこと勝手に決められてだんだん不満が溜まってます💦
デキ婚して余裕ないのが悪いんで我慢するしかないですが最初旦那の地元来る時5年ぐらいしたら離れた所住むと約束してあるのでそこは守ってもらいます!

あと2年半ぐらい我慢します😅

• ちな

ちな

めっちゃ義家族集中してますね(>_<)

やっぱり保育園入れたら会う頻度減りますよね。週末くらい家族でゆっくりしたいですもんね。

私も義母はまだしも義祖母が「そんなに小さいのにチャイルドシートに入れるなんてかわいそうに!」とか言っちゃうタイプなので気が重いです(^^;)
    覚悟しておきます(^^;)

• 12月25日
ママリ🔰

うちは両家まで車で10分くらいのところに住んでます。
うちの義両親は車ないので来るとしたらバスで来ますが、この前アポ無し訪問されてマジ無理と思いました。
「〇〇(旦那)が休みの日に一緒に買い物行きましょう」とか。いちいち我が家の行動に入ってこようとするのでめんどくさいです😢
結論から言うと徒歩圏内は私だったら絶対に無理ですね😅

• ちな

ちな

義両親バス乗ってまで来るんですね(>_<)

うちの義両親は良い距離保てそうなんですが、徒歩圏内だと義祖父母のアポ無し訪問が怖くなってきました(^^;)
    もう少し遠い物件も見てみます。

• 12月25日