※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
ココロ・悩み

旦那さんが食事中に足を組む姿について気になる。男性の足を組む姿と女性のイメージが違う。他人の家での食事時には失礼に感じる。皆さんはどう思いますか?母も同様に気にしている。

皆さん、皆さんの旦那さんは普段自宅で足を組んだりしますか?
それも食事中に、です。
私の中では足を組む行為とは、女性がよくやるような足を交差させる格好を思い浮かべるのですが、男性にとっては写真のような格好も足を組む、と呼ぶようです。
しかし食事中に写真のような格好では、テーブルの向かい側から見ると胡座をかいているように見えてしまいます。
生後3ヶ月になる娘がおり、物心ついてからマネされては困ると思い注意したところ、『足は組んでるんですo(`ω´)oごめんなさいね、足が短いからそう見えなくて(−_−#)』と言われてしまいました。
たとえそれが男性にとっては足を組むという格好だとしても、例えば他の人の家に行って食事をした時などにその格好はいささか失礼な気がします。
皆さんはどう思われますか?
ちなみに私の母もあまりよく思っていません。
私は母に言われて気になりだしました。

コメント

まき☺︎

私の旦那もそうです!!!!
食事中もたまにしてるし、外出先で、対面で人の話を聞く時もたまにこんな風にしてる時があるので偉そう!って注意するとなんで?って言われます(´・ω・`)

食事中もっと気になるのは携帯をいじりながら食べること!
子供が生まれて見るようになってもやめなかったら注意しようかと思いますヾ(・ω・`;)ノ

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    うちの旦那もそうですっ‼︎
    食事中にTwitter(−_−#)

    前は私の母親が居ても食事中にやっていましたo(`ω´)o

    注意したら母親の前ではやらなくなりましたが…。
    お箸の持ち方や、作った人の為に残さず食べる、とかいうなら食事中に母親の前でのTwitterも作った人や一緒に居る人に失礼だ、と諭しました。
    ソファの上でベビちゃんを抱きながら、細心の注意を払いつつも携帯触ってますがまぁそれくらいなら帰ってきてからの息抜き、と思って諦めてますが

    • 9月6日
妃★

そういう躾の家の人と結婚したということでしょうね。
うちの夫が箸の持ち方がおかしかったのと同じ次元のいわゆる『育ちの悪さ』です。
私は結婚の前にうちの実家に夫と行く前に夫の行儀の悪さは全て直してから、実家に連れて行きました。
30年やってきた行儀の悪さはなかなか直りませんが、うまく導けば直ります。奥さんの力量が試されますね。

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    凄いですねσ^_^;
    私は母親に言われるまで気に留めませんでした。
    言われて初めて、『そうか…´д`;』と思う事ばかり。
    ただしうちの場合はお箸の持ち方や、作った人のためにもご飯は残さず食べる、といったところだけは私ができなくて旦那はできるんですよね(苦笑)

    • 9月6日
  • 妃★

    妃★

    これから夫婦で家族の礼儀作法を決めていくといいですよ。お互いに良い躾、悪い躾がなされてこれまで生きてきたのですから。
    少なくとも『あなたのうちはおかしい!』と言い合うようなことはせずに、どういう躾で子供を育てていくか、自分たちも成長するかを、日々話し合う夫婦であれば、より良い家庭になりますよ。
    我が家もまだまだ成長中です。

    • 9月6日
may

ソファーでくつろいでいるときなどは足を組んでいることがありますが、食事中は絶対にないですね。

もし夫が食事中にやっていたら、自宅・外食関係なくマナーが悪いと注意すると思います💦

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    ですよねσ^_^;
    女性がやるような、単なる交差する様な組み方なら母も何も言わないのですが

    • 9月6日
ろぼこ

私は腰痛持ちな為、足を組んでいたり〜普通に座っていたり、写真の用な体勢したりもします。
そういった理由はないのでしょうか?

  • リトルミィママ

    リトルミィママ

    朝起きると、腰が痛いとは言いますが慢性的。
    座るのが辛いほどの腰痛持ちではないようです。

    • 9月6日
M02

足を組むことはありますが
食事中は絶対に許しません(°_°)

こたつや座敷などでで立て膝で
なにか食べたりするのも
行儀が悪くて嫌いです(๑•̆૩•̆)


そんな私は箸の持ち方がおかしいですけどねw