※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

愚痴です。お正月は当たり前に義実家に行きます。旦那の兄弟家族も集合…

愚痴です。すみません。
お正月は当たり前に義実家に行きます。旦那の兄弟家族も集合し、大所帯になります。
義母は、私の息子をあまり可愛がりません。息子の声も「うるさい」と言われる始末。常に、義母の娘(私にしたら義姉)の子と比べられます。
息子は成長がゆっくりで、ハイハイもまだ、お座りも不安定、離乳食も進んでいません。すごく悩んだ時期もありましたが、息子のペースに合わせて成長を見守ろうと私は思っています。でも、その部分を他の子と比較させるのは苦痛です。
そんなことを考えていたら、私が腹痛でご飯が食べられなくなってしまいました。世の中はクリスマスですが、楽しむ余裕は皆無。気が重いです。行きたくないです。なんなら不穏な空気を私が作ってしまいそうです。
同じように悩まれてる方いらっしゃいませんか??

コメント

スヌーピー

私ならいちいち言われたら
入れますね
で、もう会わないようにしちゃうかも笑

• ゆき

ゆき

入れるとは??
    私も会いたくないんです😫会わない、行かないの選択肢は与えてもらえないので、どうしたものかなぁ…と。

コメントありがとうございます!

• 12月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

間違いました。切れるです笑

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

切れる 笑
    そう!私も絶対切れると思います。やむを得ないか…笑

• 12月25日
  • スヌーピー

スヌーピー

なぜ入れるにしたのか自分で笑えました(笑)

キレてはっきり言ってやるか
    最初から行かない。ですね
    子供風邪気味だし義理姉の子供に移ったら大変だからさーて(笑)

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

実は比較対象の義姉の子、、、中学生なんです😅
    「○○(←その中学生)の赤ちゃんのときは…」が口癖の義母。

うん。はっきり言う方向で行ってみようかな。

• 12月25日
みなも

体調壊してまで無理して行かなくていいと思います。子どもを可愛がってくれないなら尚更行く必要ないです。
うちも義実家に行くと変な空気になるし、毎回娘がギャン泣きなので今年は行きません。

• ゆき

ゆき

みなもさんの旦那さんは行かなくてOKなんですか??
    うちは旦那家族が仲良しで、絶対に帰るって言うんです😔

• 12月25日
  • みなも

みなも

主人も行きたくないし、娘がかわいそうだから行かなくていいと言ってくれてます。

そこまで帰りたいなら、ゆきさんは体調不良だとご主人に伝えてもらって、ご主人だけ義実家に行ってもらうというのはどうでしょうか。

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

旦那さんと意見が一致してるんですね✨
    なんと言うか…うちの義実家は強制参加で…😔

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

すみません💦途中で投稿してしまいました💦

旦那は息子をみんなに会わせたくて仕方がないといった感じなんです。何度か行きたくということは言ったんですが、聞き入れてもらえなくて。私が諦めるしかないんですよね。
    相談のっていただいてるのに、すみません😭

• 12月25日
  • みなも

みなも

いえいえ💦お子さんは見せ物じゃないのに〜(><)って思っちゃいます(><)

でしたら、当日は頑張って何か言われても右から左に流す位の感覚で乗り切ってください(><)応援してます🍀

• 12月26日
  • ゆき

ゆき

どうもありがとうございます✨
    流せると良いんですけど、ぶつかってしまうかもしれません😫でも、頑張ります!
    親身になって下さって、本当にどうもありがとうございました✨

• 12月26日
ぴの

旦那さんはその状況ご存知ですか?
めちゃ腹立ちますね!
お前の娘(義姉)がなんぼのもんじゃって思ってしまいます😒
まぁ義母も自分の娘が産んだ子供の方が手をかけて可愛がりやすいのはわかりますけど、あまりにも無神経ですね☹️男の子は成長がゆっくりだってこと知らないんですかね、昭和ど真ん中の人は!!!🤔笑
旦那さんがご存知で、あまりに気が向かないならノロになったとかで休むとかはいかがでしょう?

• ゆき

ゆき

旦那は知ってます。私がネチネチ言うので 笑
    でも仲良し一家の義家族なので、帰らないという選択肢は無いんです。旦那は「大丈夫だよ!みんな会いたがってるよ!何かあったら俺が守る!」とか調子いいこと言うんですよね。守ってくれたことないですけど。
    困りました。。。

• 12月25日
  • ぴの

ぴの

この時期の差なんて、もう数年したらなんの違いもなくなるのに、なにを優越感に浸ってるんだか!って感じですよね😒
    旦那さんカッコイイ事言うてくれますね😅アテが外れたらこっちに逃げてきましょ!!

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

そうですね!きっと早々にこちらに逃げてきてしまいそうです 笑
    話聴いていただけて、なんだか気持ちが楽になりました!ありがとうございます!

• 12月25日
なあちゃん

何で自分の孫なのにそんな差別するような事するんですかね?
そんなおばあちゃんが世の中に居るんだ…

しかも、赤ちゃんに対してうるさいなんて言われたら絶対合わせません…

そして、お腹痛くなったらなおさら行きません!!
それか嫌な事ははっきり言うか、旦那を通して言ってもらいます!

• ゆき

ゆき

旦那に言うと「うちのおかんは無意識だからなぁ…」と言うのも諦めます。

私も、まだ赤ちゃんの息子に「うるさい」と言われたときは耳を疑いました。私が生んだから、息子を可愛がってもらえないのかなと、息子に申し訳なく思います。
    なので、もし何か言われたら、はっきり言い返そうと思っています!そう思って行くのは、気が重いですけど…

• 12月25日
kawa♥saki

なにか言われても上手くきり返せる(言われたこと話半分くらい聞き流す)術を持っていただけたらなぁと思いました😊その場で少しでも発散できたらいいですね(笑)

『うるさい』→まだ小さいですからねぇ~。義姉のお子さんも小さい頃そうだったんじゃないですかぁー?🤔✨

『成長について』→人各々ペースが違いますから~。うちの子のペースがありますから、あたたかく見守って頂けたら嬉しいんです、、、

とかしれっと言ってしまいそう←

中学生の子の赤ちゃんの頃の話されても昔と今は違うことはありますし、『だからなんだよ?』って感じ。参考になるお話ならまだしも、比較するだけならいらないし、聞きたくないですね(笑)

• ゆき

ゆき

まさにそれです!!うまく切り返せる術を、私が身につければ良いだけですよね!!そうなんですよね!
    …苦手なんです😫真正面から受けて、凹む。ダメですね。
    sakimaruさんの返し、ぜひ参考にさせて下さい✨覚えて行きますね!笑

どうもありがとうございます😊

• 12月25日
  • kawa♥saki

kawa♥saki

全然ダメなんかじゃないです!!✨
    よく考えて=悩むのですから立派なことですよ😆

私も言われたこと真に受けて凹むタイプでした😂結構悩んで余計苦しくなるんですよね…💧メソメソ泣いてたなぁ(;o;)w

ある時『これじゃ身が持たないw気持ちの変換も大切だ‼️言い返せる(かわせる)強さを身に付けよう』となかなか難しかったですが考え方を変えました(*^-^)💦そうすると楽になりますよ~😊💓

相手は変えられらないけど、自分なら変えられる的な💡
    (あの人はそうゆう人だからもう仕方ない。違う考えの持ち主だ~と認識すると何言われてもあーまた始まったにしか思わなくなりますw)

それでも『うるさい』言われるようでしたら、子供は(まだお喋りできない時期は)騒ぐのが仕事(愛嬌)なので~♪
    おとなしすぎたら逆に怖いと思いますよぉ~!?!?(´^ω^)ハハハハ~✨とか陽気に言ってあげてください😂

ママがんばってー\( ˆoˆ )/♡
    負けないで♡♡
    かげながら応援してます👊😄📢

• 12月25日
  • ゆき

ゆき

優しい…😢どうもありがとうございます✨

私も悩んで悩んでメソメソ泣いて、それでも悩んで、体調を崩すタイプです😅

自分が変わるしかないですよね。時間はかかると思いますが、頑張ってみます。
    あたたかいお言葉、本当に嬉しいです。どうもありがとうございます。

• 12月25日

旦那さんに言えるなら、まだ生後の子供にうるさいって、お前の母親のがうるさいんだけど。
中学生の子の昔と比べて何がたのしいわけ?守る?なにもしてないよね?
口だけならいいんだけど。
うるさいって言うなら行かなくていいよね。
天然だったらなに言っても許されると思うなよ。
って旦那だけ帰らせます。
それで文句言うなら、お義母さんが泣き声うるさいって言うので行かない方がいいと思いまして♥️って言いますね。きちがい🙄

• ゆき

ゆき

旦那には、むっちゃ言いました!前回のときに数日にわたって喧嘩になり、その後もネチネチ言って、帰りたくないということも言ったんですが😔私が行きたくないと思うのは大人げないので、今回は行って、きっちり言い返してこようと思ってます。
    ゆま太さんのコメント読んでると、代わりに言っていただけた気がしてスッキリします。
    ありがとうございます😊

• 12月25日
mamamama💓

やっぱり自分の子が産んだこの方が可愛いってゆうのもあって
義理のお姉様の子供と比べちゃうんだと思います😭

逆に実母からするとゆきさんの子供のことを一番可愛いと思ってくれているはずです💓☺

ただ比べられるのはすごく嫌だし
それを表には出して欲しくないですね😭

体調が良くない、もしかして感染性胃腸炎やインフルエンザかも?って感じで今回は見送って様子みてはいかがでしょう?💓☺

• ゆき

ゆき

どうもありがとうございます✨実母は確かに、ものすごく我が子を可愛がってくれます。なので、分かるんです。義母の気持ちも。でも、その思いは息子には全く関係ないことで。
    見送る提案は何度となくしているんですが、全く受け入れてもらえないので、今回はなんとか行って、また嫌なことがあれば、次は行かないと密かに思ってます。
    あたたかいコメントどうもありがとうございます✨

• 12月25日
ゆき

コメントくださった皆様

私の愚痴に、あたたかいコメントをどうもありがとうございました✨
悶々とひとりで悩んでいたので、皆様の優しさが身に沁みて、気持ちが軽くなりました。

本当にどうもありがとうございました!