※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいなり
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子なんですが、指しゃぶりが激しいのと、吐き戻しをします。…

7ヶ月の男の子なんですが、指しゃぶりが激しいのと、吐き戻しをします。
最初は、指しゃぶってたら勝手に寝てくれる時もあり助かっました。
が、最近夜中によく吐き戻しがあります。
結構な量を吐くのでヒヤヒヤしてます…
ここ2週間、ほぼ毎晩です(>_<)

体重は順調なので、ただたんに飲みすぎなのか指しゃぶりや授乳(添い乳)で空気が入ってるのか、はたまた別の原因があるのか…(´;ω;`)

吐き戻しが始まるとむせるように咳をし げっぷと共に出て来ます。
そんな時でも指をしゃぶろうとして、寝ぼけて加減がわからないのか改めて吐き戻しを誘発します。

添い乳が原因なのか?と思い、抱っこで授乳後しばらく縦抱きにして背中をトントンし寝かせても1、2時間後くらいに吐き戻します。
吐くときにはギャン泣きと大きなえづく声で心配です。

同じような方いらっしゃいますか?
何か解決策はありますか?

夜中の授乳はだいたい片乳約5〜10分。
上半身を少し高くしてもダメでした。
離乳食は今ストップしてます。
おしゃぶりは拒否です。
日中はそこまで吐きません。
生後2ヶ月頃までは吐き戻しが多い子でしたが、その後落ち着きここ2週間で夜中の吐き戻しが多く出て来ました。

コメント