※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたん
子育て・グッズ

夕方に39.4℃の熱で痙攣起こし、病院で熱性痙攣と診断。次回痙攣時は入院と言われ、座薬で対処中。同じ経験の方いますか?

今日夕方、いきなり熱が39.4℃まで上がり、寝させようとしたらミルクを吐き、痙攣起こしました。
ビックリして、慌てて救急車呼んでしまいました。
病院で熱性痙攣と言われ、このまま入院してもいいと言われましたが一旦帰り、様子見てます。
次も痙攣起きたら検査入院と言われました。
2回目の痙攣がないか寝れなくて怖いです。
3時ごろに痙攣しないようにする座薬を入れなくてはいけません。
あと2時間ですが、寝てもいられないです。

同じように熱性痙攣起こした方おられますか?

コメント

えりざべす

熱性痙攣はありませんが、うちも夜熱が40度になり、ミルクを吐きぐったりしてたので、救急車呼びました!
痙攣などはなかったので、解熱剤をもらい様子見で家に帰りました!
そのまま入院しても良かったんじゃないかな?と思います。
先生もいるし、痙攣した時すぐ見てもらえますからね。
とりあえず、ずっと様子を見ていた方がいいと思います。
私は救急車呼んだ日寝れなくて怖くてずっと起きて看病してました。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    40度もお熱出たんですか⁉︎
    39度でも辛そうなのに、40度だったらもっとつらいですよね😵
    やっぱり起きて看病していらっしゃったんですね😂
    私も怖いので看病しながら起きてようと思います😂

    • 12月25日
うんちゃんママ

うちも痙攣起こしたことあります。
二度と経験したくないです。
お薬、ダイアップですよね?
だいたいの子供は人生のうち1度きりでもう無くなると言われています。
解熱剤も一緒に入れてますか?
今は熱はどのくらいですか?
今後は、鼻水の薬等にも含まれる、アレルギーのお薬の、抗ヒスタミンが入ってる薬は注意が必要です。
痙攣を誘発します。
これから病院を受診するときは必ず、熱性痙攣の経験があることを伝えて薬を処方してもらってくださいね!
耳鼻科などでもです!
心配ですよね😣😣
早くよくなりますように!

  • ゆうたん

    ゆうたん

    痙攣怖いです!
    痙攣がフラッシュバックしてきて、頭から離れません。
    お薬はダイアップです!
    解熱剤は病院で8時ごろに入れましたが、今熱はかったら39.4度でまた熱上がってきちゃいました!😱😭
    解熱剤また入れてもいいですかね?
    熱上がって寝てる間に痙攣とかしたら怖いです😵

    え!
    アレルギーのお薬は痙攣誘発するんですね!
    初めて知りました!
    気をつけます!💊

    • 12月25日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    解熱剤入れた方がいいと思います!
    私は、熱性けいれん経験してから39度超えたらすぐ解熱剤使うようにしてます!
    ダイアップも使ってるので大丈夫だとは思いますが、今日は心配で眠れなさそうですね😭
    何の風邪とかは言われませんでした?
    突発はもうやりましたか?
    うちの子は突発の時になりました😭😭

    抗ヒスタミンでも、比較的誘発しにくいとされている種類もあるので、それを処方してもらってます😉

    • 12月25日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    すいません、間違えて下にかいちゃいました😥
    ⬇︎

    • 12月25日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    えっ、粉!?😅😅
    粉は、初めて聞きました😱(笑)
    明日受診してぜひ座薬もらいましょう!
    私は常に冷蔵庫に常備してます😊
    でも、体重で量が変わるのでその都度処方してもらった方がいいと思います😊
    突発2回あるみたいですね!
    違う型にかかるみたいです!
    でも、突発は熱が下がって発疹が出るまでハッキリわかんないですもんね😥
    基本的には熱性けいれんは、急激に熱が上がるとき、しかも発熱から24時間以内に出やすいと言われています。
    なのでもう大丈夫そうだとは思いますけど、念のためダイアップと、こまめに様子見てあげた方が良さそうですね😣
    ママも大変でしょうけど😭
    同じ布団ですか?

    • 12月25日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    すいません、またまた下にかいちゃいました。
    返信してるはずなのに😭

    • 12月25日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    一緒なお布団のが異変に気付きやすくていいですよ😊
    もし、寝てる間に痙攣とかおこしても振動が伝わりやすいので!
    突発は、解熱後発疹が出るまでお医者さんでも突発と確定することは出来ないんです😣
    しかも、発疹も少しだったりひどかったり個人差あります。
    熱も基本的には高熱のはずですけど、そんなに上がらない子もいるみたいですしね🤔
    突発だと、3〜5日くらい熱が続く可能性もありますね😣
    しんどいんでしょうね😫😫
    早くお熱下がりますように!

    • 12月25日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    ですよね!
    体がたまにピクッとすることがあるのでそれも怖いです🤣

    突発と確定しないんですか?
    突発だろうとは言われましたが。😅
    5日も熱があるとさすがにしんどいですね😵😂
    しばらく看病して様子みてみます🌟
    詳しくありがとうございましたm(__)m

    • 12月25日
  • うんちゃんママ

    うんちゃんママ

    たぶんそうだろうねーくらいにしか言えないんです😅
    何も発疹無ければただのウイルス性の風邪だったんだろうねーってなると思います。
    もしくはその他検査して、溶連菌だったり、RSだったり。。
    熱が下がらなければなにかしら検査してくれると思います☺
    お大事にしてくださいね😣✨

    • 12月25日
第一

一回経験したら、なりやすいと聞きます。
インフルエンザの時に痙攣しました。
時間10分越したら大変なので
アプリでストップウォッチと、ライトをとってます。

  • ゆうたん

    ゆうたん

    なりやすくなっちゃうんですか?😱
    恐ろしいですね😵
    ストップウォッチとライトのアプリならすぐ開けるしいいですね!
    私も取っておきます😣
    でも痙攣しているときにストップウォッチできるかな😣
    第一さん冷静で凄いです😫

    • 12月25日
ゆうたん

1ヶ月前に突発になり、病院でもらった解熱剤が余っていたので使おうとさっき見たら粉薬でした😱
座薬ぢゃない!😅
先生にはインフルでもないから突発だろうと入れました。
2回も突発あるんですね😢

38度だいくらいでは痙攣しにくいでしょうか?

誘発しにくい抗ヒスタミンもあるんですね😀👌

ゆうたん

は、はい🤣
座薬もらいにいきます😣
常備必要ですね😭
発疹がでないと突発ではないんですか?
一度目は発疹でたので、突発といわれました。
ちなみに一度目は38.6度までしか上がらなくて一日で熱が引いたので良かったですが、今回は分からないですね😓

さっきからいつも言わないのに寝言?みたいなのをたまに言うので怖いです😱
いつもは隣の布団ですが、今日は一緒な布団で私狭く寝てます😂