※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

上の子にはベルト無しのキッズシート、下の子にはチャイルドシートを使い、ベビーカーは親戚のお下がりを使っても大丈夫です。座る位置の高いベビーカーがおすすめです。

二人目ができ、ベビーカーやチャイルドシートについて教えてほしいのですが。。
二人目が産まれる時には上の子が3歳になろうとしています。そこで、チャイルドシートは下の子に譲り、上の子はベルト無しのキッズシートみたいなものでも大丈夫でしょうか。高さをだしてシートベルトをつける形のものです。
それからベビーカーですが、上の子は親戚5歳の子のお下がりをつかっていて、座る位置が低いメチャカルハンディを使っています。なので対面にすると、うまく進まなかったりすることがあります。新しいものを買う必要はないですよね?まだまだ使えます。ただ座る位置の高いものの方がいいのかな~なんて思ってしまって💦
めちゃくちゃな文ですが、アドバイスお願いします‼️

コメント

3児ママ

チャイルドシートですが、ブースターシートのことですよね?うちの子は不安定であまり好きではないようです…寝てしまうと支えがないのでヒヤヒヤするので旦那の車の臨時用にしてます。背もたれがある3歳からのジュニアシートもあるので個人的にはそれをお勧めします!
ベビーカーは使えるなら使って、B型をいずれ買うというのはどうでしょう?新生児から使えるやつは高いですしね💦

• mam

mam

そうです!ブースターです。やはり背もたれがあった方がいいですか~💦車が小さいので、ブースタータイプがいいかと思ったのですが、やはり不安定とのことで嫌がる可能性もありますよね!
    そうなんです。。またab型買うのもな~と思っていて💧後から必要なら買えばいいですかね💦もう少しかんがえます💦

• 12月24日
  • 3児ママ

3児ママ

座面も置くだけなので安定感がないし、シートベルトも体を支えきれないので長く乗るのは嫌みたいです。
    ベビーカーもうちの子たちは嫌がってあまり使わなかったので、2人目で買って嫌がって使わなかったらやだなーって思っちゃいます💦

• 12月24日
あきい

ベビーカーはわたしは走行性重視派なので三輪タイプのエアバギーを使ってました。2人目で新品買うの勇気いりますよね。おさがりを使われているとの事なので、中古に抵抗がないのであればリサイクルショップで程度のいい座面高めの物を探してみてはいかがでしょうか。
チャイルドシートについて、上のお子さんの身長にも寄りますが、座面だけの物よりか3歳からのジュニアシートの方が寝てしまった時に体が倒れなくて安定出来ると思います。

• mam

mam

エアバギー憧れです‼️✨ただ高いですよね💦中古は親戚のものだから使っているものの、誰が使用したかわからないものは抵抗があります。すいません💧
    やはり安定重視なのですね!よく寝てしまうので、ジュニアシートにしようと思います❗

• 12月24日
ままり

チャイルドシート、それで大丈夫だと思います。
ベビーカーに関してはよく使うのでしょうか?首すわり前から使えるものなのであれば買い替えの必要はないかなーと思います。
うちは産まれる時上の子が1歳11ヶ月で、これからどのくらい大きくなるかによりますがキッズシートに買い替えを検討してます。ベビー用チャイルドシートはあるのですがファミリーカーと言えどもベビー用の大きなチャイルドシート2つは窮屈かな、、、と思ってしまって😂

• mam

mam

ベビーカーは大きくなってからは全然使っていません。買い換えなくて大丈夫ですよね。あとから必要なら買いたそうと思いました💦
    チャイルドシートは、実はうちも車が小さくて2つ後ろに並べると窮屈かな~と思ったのですが、実家に帰省などで 長距離の移動がよくあるため、やはりジュニアシートにしようとおもいます。

• 12月24日
えっちゃん♡

ジュニアシートですが、お子さんは静かに座っていられるタイプですか?
息子が同じようにシートベルトタイプで背もたれもあるやつに変えたのですが、どんなにきつくしても運転中に抜け出しました😱なのでチャイルドシートのように両肩と腰にベルトがあるジュニアシートを購入予定です💦

• mam

mam

いえ、全く静かに座っていられません😅
    やはりそうですか。。うちも抜け出しそうなので、どうかな~と思っていたのですが、ちゃんとベルトがあった方が運転している方も安心ですよね!

• 12月24日
ゆき

うちも同じくらいの年の差で上の子用にキッズシート新調しました!
色々悩みましたが背もたれ部分もありでのちのちは座面だけでも使えるタイプを買いました!
座面だけだと正直頼りない感はありますし、うちの子はよく寝てしまうので背もたれがある方がある程度頭も安定して寝やすそうですし安心だと思います(^-^)

土地柄もあるのかと思いますがうちは基本移動は車なのでベビーカーは上の子も下の子もほぼ使っていません
外出時はもっぱら抱っこひもかお店のカートですσ(^_^;)

• mam

mam

えー!そういうの売ってるんですね✨ちょっと探してみてみます✨
    うちも少しの移動でも寝てしまうので、やはり安定重視で背もたれがあるタイプにします!
    そうですね~。そしたら買いたさなくていいと思っちゃいました💦ありがとうございます!

• 12月24日
あかちゃんまん

今上の子3歳9ヶ月ですがブースターシートだと、まだ不安定というかねちゃったりするとまだ支えがなく心配だったので成長とともに、いずれブースターシートにできる、レカロのジュニアシートにしました😊
ヘッドサポートもしっかりして、メッシュでカバー洗えるので15000円ほどしましたが、下の子にもいずれ使うのでそれにしました🌟

ベビーカーはまだ安全上つかえるなら、勿体無いし我が家は田舎で車生活なので私なら買わないです!
どうせベビーカー乗る時期わずかだし、バギーなども全く必要ありませんでした!
ベビーカー必須地域ならとりあえず今あるのつかって、そのうちバギーとかかえばいいとおもいますよ♡

• mam

mam

支えがないと怖そうですね。。チャイルドシートでガッツり寝るのに、いきなりブースタータイプにしたら車が嫌いになりそうです😅
    レカロのジュニアシートですね!見てみます✨✨
    結構段差があるので、安定感のあるタイプのベビーカーにしようと思ったのですが、なんせ普段は自転車だし、移動は車が多いしで、あんまりベビーカー必要ないのかな~と思っちゃいました😅💦

• 12月24日
みーこ◡̈♥︎

3歳ならまだ車内で寝れるよう安定感のあるタイプのジュニアシート?キッズシート?の方が無難だと思いまよ💡

あと私もベビーカーは主人の身内からのお下がり(コンビ)です😅しかも7年前の…
それをもう2年使ってるのでかなりのお古です(笑)
座面低いですよね💦そして収納カゴ?の小さい事…
お金に余裕があるなら買い換えたいです!(笑)うちのは4輪駆動じゃないので対面にすると小回り利かなすぎて狭いところは通れません😣
でも機能的には全然使えると思いますよ☘