※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精・顕微授精の同意書で、未受精卵や凍結胚を研究に使用することに同意するか悩んでいます。他の方の経験を知りたいです。

体外受精、顕微授精されてる方されてた方に差し支えなければお聞きしたいです。
今度、体外受精・顕微授精することになって諸々同意書を書いているのですが、未受精卵や凍結移植できない胚を不妊治療の発展のための研究に使用してもよいかと書いてありました。

同じような同意書があった方はどうされましたか?
私たち夫婦は今のところ同意でいいかなと思ってますが、他の方の考えも参考に聞かせていただきたいです!

コメント

さとはな

1人目も現在妊娠中の2人目も体外受精で授かりました。
体外受精が行われるようになってから30年以上が経っています。
こんなに医療技術が発展していて、お金も凄くかかるのに、体外の成功率は3割前後…
とても少ない確率ですよね。
その確率が少しでも高くなる為の研究なら、無駄に破棄されるよりは喜んで使ってもらいたいと私は思いました。
caluさんも体外成功すると良いですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    私たちより先に体外受精などされて、研究に協力してくれた方々のおかげで私たちが今こうやって医療の発展の恩恵を受けられてるんだなーと思うと有難いですね✨
    背中押してくださってありがとうございます!頑張りますね(^ ^)

• 12月24日
ママリ

顕微授精しました。
うちも研究の同意ありました。
だけど、同意しませんでした。研究といえど、何されるのか分からないところが嫌だったからです。
凍結胚を破棄するときの同意もしませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同意しようとは思いながらも、実はそのお考えも分かります( ; ; )
    たしかにその研究では、どこでどういう風に使うか記載されてないから私たちの遺伝子が見えないとこでどうなるんだろうとか色々考えたらやはり不安もありますよね💦
    うーん、やはり難しいですね。。。
    夫とももう一回話し合ってみます!

• 12月24日
✴︎あーちゃん✴︎

私も同じ同意書ありました!
もちろん同意のサインしました‼︎
未だ解明されていない不妊の原因は沢山あるし私達夫婦も原因不明不妊でとても悩みました😭これから先同じように悩む人たちがより多く赤ちゃんに会えるようになるなら発展して行ってほしいと願うからです‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私たち夫婦も原因不明不妊です(>_<)
    確かにすごく悩みますね💦もっと発展してほしいと確かに思います( ; ; )

自分たちも今までの治療受けた方々のおかげで今も赤ちゃんの希望を持ててると思うと、これから同じように悩む人の力になりたいですね(>_<)
    もう一回夫の考えも聞いてみたいと思います!
    みなさんそれぞれの考えがとっても参考になります(^ ^)

• 12月24日
ぴの

私は同意しました☺

やはり自分が妊娠するまでに苦労した分、少しでも研究の役に立てれば良いなと思ったからです。

協力する人が居ないと医療の進歩も遅れてしまいますからね💦

実際にこれまでの研究がなかったら私たち夫婦も子供を授かれたかわかりませんので💦

特に日本は体外の妊娠率も低いようなので、もっと不妊治療の研究が進むことを願います✨

caluさんもこれから体外に進まれるんですね❗期待と不安とがあるとは思いますが、どうか希望を持ってチャレンジしてください✨
可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈っています✨🙏✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに今まで研究などに協力してくださった方々のおかげで、今もたくさんの夫婦が体外受精顕微授精で救われてるんですもんね✨
    体外受精の研究もっともっと進んでほしいですし、力になれることは前向きに検討します(^ ^)
    私もまずは体外受精、顕微授精がんばりすね!応援ありがとうございます(>_<)

• 12月25日