※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トミカ
妊娠・出産

妊婦で年越しパーティーに参加するか悩んでいます。夫から「家でお留守番しよう」と提案されました。自宅から友人宅は徒歩10分。どうすべきか迷っています。

すみません。愚痴になりますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄長いです。。

明日から13週に入る妊婦です。
つわりもピークに比べたら
だいぶ落ち着いてきて
寝起きと寝る前くらいに具合いが悪くなるくらいです。

夫も私も実家から離れた所に住んでいるので
お互い飲食で働いてる事もあり
毎年年末年始は近所に住む友人達と集まって
年越しパーティーを友人宅でします。
だいたい朝の5時くらいにお開きになり
各々眠ってからまた集まり
みんなで初詣に行きます。

今年は私が妊娠したこともあり
少しだけ顔を出して挨拶だけして
私だけ帰ろうと思ってましたが
夫にこう提案されました。

『今年は赤ちゃんも出来たから家でお留守番してなよ。みんなタバコ吸うし、妊婦が来たら気を使わせちゃうし迷惑だから』
『あー。や、少しだけ顔を出して帰ろうとは思ってたんだけど、、』
『でもその間、みんなタバコ吸えないじゃん』

どう思いますか?
確かに気を使わせちゃうかもしれないけど
おめでたい事なのに顔を出すのも迷惑行為ですかね?
確かにタバコを吸えないのはストレスかもしれませんが
年越しする1.2時間くらい良くないですか??
私もつわりで体調が悪く、ずっとこもっていたので
少しでもリフレッシュできたらなんて軽く自分本位で
考えてしまっていて反省ですが、、
夫ももしかしたら私の身体を気づかって
言ってくれたのかもしれませんが
それだったら

『今年は赤ちゃんも出来て体調も心配だから2人で自宅でゆっくり年越ししようか、体調次第で次の日のみんなで初詣には参加できたらいいね』

くらいせめて言ってほしかったなʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
私もそしたら、気にしないで行っておいでよ
くらい言えたかもしれません。。

なんかモヤモヤしてしまいました。
これがマタハラってやつなんですかね💦笑

みなさんだったらどうされますか??

やはり大事をとって1人お留守番ですか?

友人宅は自宅から徒歩10分くらいです。

コメント

 たた

それは単純に
ご主人が「妻と離れて羽を伸ばしたい」だけですよね…。友人にも誤解されそうでいやですね…😣

すこしくらい顔出したいですよね…

  • トミカ

    トミカ

    回答ありがとうございます。
    やっぱりそうなんですかね(*_*)
    悲しい気持ちになりました。。

    • 12月24日
  •  たた

    たた

    そんなこと言われたらそりゃ悲しいですよーー!
    まだお腹も目立ってないから、あまり自覚がないのかもしれないですね…
    妻のからだが心配なら、ふたり一緒にいてくれるはずですし。

    • 12月25日
  • トミカ

    トミカ

    昨日、夫が帰宅してから、もう一度話してみました(*_*)
    そうしたら、子供が産まれたら、子供優先したいから、友達と騒ぐ事もなかなかできなくなるから、今回だけは行きたかったみたいです。不器用ですが、彼なりに先の事を考えてくれてたみたいですが、結果私を傷つける発言になってしまった事は謝ってもらえました(´;ω;`)
    うまく言い包められた感は否めませんが、今回は2人で参加して、途中でおいとまする作戦になりました(*_*)
    親身になって下さってありがとうございます(´;ω;`)

    • 12月25日
きーよ

1人で年越ししろってことですか😓
あーりんさんの体調のこと気づかってくれたのかもしれませんが、だったら家で2人で年越ししたいです。
お留守番は嫌なので私だったら顔出すか、2人で年越しどっちか!と突きつけます😏

  • トミカ

    トミカ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね💦
    夫が帰ってきたらまた話してみます(*_*)

    • 12月24日
なっちゃん

どうして男の人って、気がきくこと言えないんでしょうね😢💔
あーりんさんの気持ち、ものすごくよく分かります。私も、今同じく13週目なので、つわりがまだ少し残ってますが、頑張りましょ😢💦

  • トミカ

    トミカ

    ほんとですよね(*_*)
    悲しい気持ちになりましたよ〜
    分かってもらえてすごく救われました。
    夫とは昨日また話し合って、謝ってもらえました。
    13週なんですね♡
    もしかしたら同じ誕生日になるかもしれませんね(●´ω`●)
    つわり、ツライですよね💦
    私は食べと吐きのミックスですが
    まだ軽い方だと思いますが、お互い乗り越えましょう!!
    コメントありがとうございました(´;ω;`)

    • 12月25日