※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
DDC
家族・旦那

旦那に対して、私は母親じゃない!という気持ちをお持ちの方おりますか?…

旦那に対して、私は母親じゃない!という気持ちをお持ちの方おりますか?
元から自己中で思いやりがなく母親に何から何までやってもらい当たり前のように育ってきた人です。

結婚してから分かりました、自分の見る目がなかったことも重々承知ですし、これまで試行錯誤しましたがどうにもできなかった私の力量のなさも悔やまれます。成人した人の意識を変えるのは外からでは難しく、本人の意識がなければどうにもならないと痛感しました。

家事や育児など気が向いた時やお願いしたとき(本当はお願いも嫌です、夫婦は手伝うとかではなく一緒に家庭生活を送って行くと思っています)はやってくれますがいやいやなのがよくわかります。
旦那の家庭は義父が粗暴でほとんど家に寄り付かず、遊んでもらった記憶もない、義母や義祖母が全て家のことや身の回りのことをしてもらっていたようです。 自立したりしなくてもなんとも思わない人です。

目指す夫婦像や家庭のビジョンが違いすぎることが第一かと思いますが、共働きでこれから2人目も生まれるので、この状況ではこの先辛いです。
私の希望を話しても分かってもらえるのでしょうか。
心の底から信頼し合いたいのですが、本当にできるのでしょうか…
お互いが自分の意見を通し過ぎず、擦り合わせていけたらいいのですが、旦那は逆上しやすいので話し合いも怖いです、毎日のようにどうやったら、どうしたらいい形になれるのか考えています。
私の独りよがりでは絶対にうまくいかないと思っているので、何より子供のために家族の環境を整えたいです。

長文すみませんでした。
要は俺様な旦那さんをお持ちの方のお話を聞きたいです!笑

コメント

 さな

はーい!
私の旦那もとにかく自分可愛いが
やばすぎます。
今は怪我のため入院してるのですが
一昨日から息子と私が嘔吐、下痢を
繰り返していたため着替えとかは
当分もっていけないから
病院内のコインランドリー使うよう
お願いすると
もう顔をみたくないから2度とくるなと。
やっと調子よくなってきたので今日行くと伝えると1時間おきに
いつくるんだ。いつくるんだ。
ほんと自分可愛い、一人で何もできないなんて最悪です…
選ぶ人を間違えました〜😂😂

  • DDC

    DDC

    それは愛が感じられますね!笑
    甘えてるんじゃないですか、可愛いと思いますよ!会いたいというのがこちらには伝わってきます(笑)
    でも顔も見たくないはひどいですね。

    私の周りでもよくよく話を聞くと全然自分のことができない旦那さんもいらっしゃいます。その度にうちだけじゃないんだ!と思えますが、逆にちゃんと家事育児協力してくれる理想的な旦那さんがたくさんいらっしゃるのも事実ですもんね。育てられない私が悪いのか、愛されていないからなのか、毎日考え悩みます。

    胃腸炎ですか?ノロとかではありませんように…お大事にしてくださいね!

    • 12月24日
れなれお

うちの旦那かなりの俺様なのが結婚する少し前からチラホラ見え始め結婚した途端俺のモノは俺のモノ。お前のモノも俺のモノ。ってな具合にジャイアン状態で妊娠中からかなりのストレスで何度も離婚を考えました。でも今でも一緒にいます。
まずは私が変わらなければ!と思いなるべく旦那の話を(些細な事でもつまらない事でも)よく聞いてあげる。
よく聞いた上で優しい言葉がけを心掛ける。
この二つから確か始めました!
そこから旦那も口調がトゲトゲしくなくなってきたので思い切ってすごーく冷静にいろんな話(不満や不安など)しました。
最初のうちは失敗して何度も罵声を浴びせられたり私も我慢の限界で怒鳴り散らしたりしましたが今では落ち着いてお互いに話をする事を心掛けるようにしようと約束したのでとてもスムーズに話が出来るしお互いに聞く耳を持つ事ができるようになってきましたよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋

うちの場合は同居なので旦那が変わってきてくれててもお義母さんが口うるさいしなんでもすぐ動いてしまう人なので最近はチクチク言い返したりしてますw

  • DDC

    DDC

    やっぱり相手を変えるよりまず自分ですよね。
    私もできるだけ優しく、労わり、毎日感謝の言葉を伝え、小さいことでも褒めたり、無理強いせずきましたが…
    彼にとってはそれが当たり前みたいです💧
    女は嫁いだらその家に従うべき、仕事も育児も介護も家事も完璧にするべき、という…
    うんざりしましたが私は私なりの考えがあったのでできませんでした。
    できる限りの事はしていますが…

    落ち着いて話すって本当に大事ですよね。
    旦那さんは家で味方してくれるんですね、
    うちはいつも義母の味方をされ、私だけいつまでも他人のような気持ちになるので悲しいです😭

    • 12月24日
  • れなれお

    れなれお

    うわ...旦那さんかなり上手のジャイアンだ...( ¯•ω•¯ )
    てか考え古っっw
    今のご時世そんな考えの人なんてなかなかレアキャラですよ(゚Д゚)
    レアジャイアンに私が認定させてもらいます(*`・ω・)ゞw

    味方はしてくれてないですよw
    ただ1度だけ私が朝っぱらからお義母さんに責め立てられた時は「〇〇(私)は悪くないから!!」って言ってくれて結婚してからは初めてカッコイイとこあったんじゃん!!って思いました( *´艸`)ww

    • 12月24日
  • DDC

    DDC

    よかったです、そうですよね。
    毎日一緒にいて、義母にもそう言われ続けているとこちらが悪いのかなという気持ちにしばしばなります。
    きっと変わらないですよね…

    素敵です!!羨ましいです!
    ひとつでもかっこよかったり尊敬できることがあればやっていけますよね。
    うちは口だけでも全然お子様なので正直毎日ガッカリの連続です。

    • 12月24日
  • れなれお

    れなれお

    なんか洗脳される人の気持ちが分かるわ〜ってなってきますよね(゚Д゚)
    変わらないかどうかは微妙ですがこっちも洗脳してやる!ぐらいの気持ちで行ったほうがいいかもです(ง ´͈౪`͈)ว

    いやいや〜うちだって口だけ番長で子供たちよりも子供ですよ(゚Д゚)
    毎日ガッカリしてますしw
    でも子供よりも子供って思っておけばけっこー「あぁ〜息子より赤ちゃんだから仕方ないかぁ...w」って諦めつきますwww

    • 12月24日