※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺろんちーの
妊娠・出産

生後5日目の赤ちゃんが母乳を飲まずに泣き続けている。母親は自信を失い、母乳が足りていないのか不安になっている。旦那も疲れている。

生後五日目にしてギャン泣きの嵐でした…。

私は完母で行きたいのですが、ミルクを飲まないと
寝ないです。

今日は母乳で寝かせるために飲ませたあと
寝かしつけましたが、二時間ギャン泣き。
面会に来てくれていた旦那に代わってもらいましたが
旦那も心折れそうに。

母乳が足りてないから泣くの?
なんだか母として自信がなくなってきました。

コメント

Anp

体重ははかられていますか?
もしかしたら足りてないのかもしれないです😭
産んですぐたくさん出る人って中々いないですよ!
出たとしても赤ちゃんがうまく飲めなかったりもしますし😣
まだまだこれからなので大丈夫ですよ!

• ぺぺろんちーの

ぺぺろんちーの

母乳の出は良好らしく、搾乳しただけでも40は出ます。
    それでも足りないのでしょうか…。

体重は飲む前と飲むあと必ず測ってます。

• 12月24日
  • Anp

Anp

40はたくさんのむ子なら少ないですね…💦
    うちの子は毎回ミルクなら60とか80とか飲んでましたよ!
    完母にしようとそんなに焦らなくていいですよ😣
    はじめから順調!って人の方が少ないです☺️

• 12月24日
来依

たぶん足りてないのかもですね!
案外はかったら10とか20とかしか飲めてなかったっていうのはよくききます!
あとは赤ちゃんがまだうまいこと飲めないとか、、

ちーちゃん

完全母乳で行きたい気持ちは分かりますが、足りなくて泣いてる赤ちゃんが可愛そうだなぁと思ってしまいました💦
私は、最初は出がそんなに良くなかったのでおっぱいのあとミルクたしてましたよ💡で、3時間経たずに泣いたらとにかくおっぱい!
1ヶ月検診の時には、完母で大丈夫と言われました😃

• ぺぺろんちーの

ぺぺろんちーの

だからミルクを足しました。

• 12月24日
  • きなこ

きなこ

そんな、アドバイスくれてる方に喧嘩腰にならないで💦

出産間もないのに赤ちゃん寝ないとシンドいですよね💦
    でも、最初から完母でイケる方なんて滅多にいないですから、今は躊躇なくミルク足していいんですよ✨
    ミルク足して寝るなら寝て貰って、お母さんも寝ましょう‼️

2時間寝かし付け頑張って疲れましたよね、だけどミルク足してその2時間寝れるなら寝て下さい👍🏻

そして…早期新生児は寝かし付けたっておっぱいとミルク以外じゃ寝ませんから、どうか無理し過ぎずに✨

• 12月24日
ままり

生後11ヶ月の息子を完母で育てています。
でも、最初の1~2週間はおっぱいがしっかり出ていなくて体重も増えず、ミルクを足していました。
少しずつ赤ちゃんが吸ってくれることで、ママのおっぱいは段々でるようになるようですよ。
生後1ヶ月くらいで、ミルクは足さなくていいくらいに、おっぱいが出るようになりました。
最初からおっぱいだけのママの方が少ないと思うので、焦らなくていいと思いますよー。

ぷにぷにぷにお

まだ5日目なら搾乳よりも飲む量が少ないのかもしれないですよ!おっぱいの形や柔らかさと赤ちゃんの相性もあると助産師さんに聞きました😢
最初から完母じゃなくある程度出るようになるまでミルクを足した方が赤ちゃんの為にもなるしストレスも減る気がします💦

さゆ

恐らく足りてないです。
お腹すいて泣いているときは、赤ちゃんが空腹の限界の時です。
今から母乳量も増えてくるはずなので、今はたっぷりあげてください。
ママのストレスや悩み心配も母乳量に影響するので、今はミルクを足して赤ちゃんを落ち着かせる方がいいかと思います。
とくに夕方から母乳量は落ちますから。
こんな季節ですし尚更です。
体暖めてくださいね。