※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミー
家族・旦那

娘の初めてのクリスマスなのに、旦那とケンカしました。産前からホルモ…

娘の初めてのクリスマスなのに、旦那とケンカしました。
産前からホルモンのバランスが崩れたせいか、旦那に常にイライラしてしまい、旦那の発言全てが嫌味に聞こえ(旦那は言って良いことと悪いことがわからない人なんです。)、またイライラ。
この繰り返しで、旦那に対しての口調はきつくなるばかりでした。
私からすれば旦那の生活態度や家事、子育て、全てが適当。
でも、旦那は俺は立派にやっていると満足。
自然と私も嫌みを言うようになりました。
今日もそんないつものケンカが始まり、旦那から、俺はいつも怯えて生きとる。
何を言ってもイライラされる。精神疾患だ。だから、やるべき事がわからなくなってできない。そっち(私)に信用なんかないと言われました。
旦那になぜイライラするのか、こういうとこを直して欲しいと何度も伝えたのですが伝わらず・・・
直してくれないとこっちも優しくなんかできません。
ただ、今日は娘にとっての初めてのクリスマス。
まだ何もわからないかもしれないけど、初めてのイベントを楽しく過ごさせてあげたかった。
私が我慢すれば、今日だけでも楽しく過ごさせてあげれたのに。
そう思うと自分が情けなくて、娘に申し訳なくて、涙が止まりません。
娘を1番に考えてあげれなかった私は親の資格がありません。
結局自分の事を1番に考えてしまった私はくずです。
楽しい時間を過ごしているみなさんにこんな事を愚痴ってしまってすみません。
はきだすとこがなく、ここではきだしてしまいました。

コメント

今日は旦那仕事で遅く娘と2人でクリスマスなんてどこかの国の話かってほど無縁でした🤗涙

すごーーくわかりますよー😭🙌🏼まずミーさんは反省されていらっしゃるので素晴らしい!うちは小さい頃、母と父の夫婦喧嘩が多くイベントのときに喧嘩されたこともあります。子どもながらに辛かったなぁ。ミーさんのお子さんは3ヶ月!今後この反省を糧に楽しいイベントにできれば全然いいと思います^ ^✨

そして旦那。うちも最近イライラして冷たい口調が癖になったきてしまいました😓久しぶりにゆっくり1人になり、自分も悪いなぁと思いました。旦那に完璧を求めるのは諦めて、1.2年後にわかってもらえばいいや😑ってくらいの求めなさで気軽に伝えていこうと今考えていたところです。

女、母は強いですよね。性格や口調が強いというわけではありません。守るものが大きすぎる。娘の命。母は責任が直結していますよね。毎日一緒にいて、少しでも娘のためにと小さいことも丁寧に過ごしてます。クリームもまんべんなく塗って、髪の毛もクシでとかして、お尻もきれいに拭いて、当たり前だけど丁寧に丁寧に、無意識ですよね。男はそうでないと思うんです。やはり仕事もしてますからね。同じクオリティを求めるのは無理があるのかもしれませんね。求めない。やってくれたらラッキー。シングルでも立派に育てられている方もいます。気が利かない旦那でもいてくれるだけで心強いのではないでしょうか?

私も日々口調が冷たくなることを反省して、明日からは変わっていきたいです。

お気持ちとってもわかりますよ!
今日まさにそれで喧嘩しました(笑)
せっかくのクリスマス…
もう産後1年経つんですけどね…
もう何言っても改善されなくて聞いてくれなくて…もう期待しないようにしてても嫌なところ目についてしまいます😵
ほとんどのママが同じ経験あると思いますよ😐
だからミーさんだけじゃないです。
精神疾患とかじゃないし大丈夫。
時間が解決してくれるのもあると思うけど、あんまり旦那に求めすぎても二人共疲れちゃう気がします。
私はムカつくけど子供が二人いると思って期待しすぎないようにしてます。
それでもついつい言っちゃうんですけどね😣
子供のことを考えてるからこその感情だし落ち込まないでくださいね。
子供が大きくなったら旦那も成長すると思って…(笑)
お互いがんばりましょうね😶

けいちゃん

ここで吐き出して楽になるならいっぱい吐き出しましょう😊
ミーさんの気持ちわかります‼️
うちも旦那によく同じようなこと言いますが、全然響かないです。もう半ば諦めたりしますが、たまに爆発します。昨日も爆発しました。笑

イライラもしますが、いてくれてありがとうって思うことも多いのでこれからも言い続けることはやめずにいこうと思ってます‼️笑

あまり自分を責めずに😀

ミー

みなさん、心温まるコメント、本当に有難うございます。
読んでいて、嬉しくて涙が止まりませんでして。
諦めて対応する事のできない私はまだまだ子供なんでしょうね・・・
あんなに私に散々言い放った旦那はつまみを食べながらビールを飲み、テレビを見ながら爆笑しています。
私だけが真剣に考えてバカみたいです。
あんな事があった後にこんなに呑気な人は怯えて生きてる訳ないし。
敢えてここだけで言わせて下さい。
このポンコツ旦那‼️
このクソ旦那‼️

気持ちをわかってもらえる方がいて、本当に心が救われます。
本当に有難うございます✨

あんちゃん

わかります😭💦
でも子供のこと考えると申し訳ないことしたなと毎回思うんですがやっぱりイライラしてしまいます😓
今日もイライラして言ってしまいました‼
子供のいるまえでは極力(^-^)で言うようにしてますが難しいです💦
人間なんで(笑)
もう旦那は諦めました。
愛情もどこえやら(笑)
同居人できないことを感じです(笑)

ミー

一人だけ塞ぎ混んでても仕方ないと思い、ご飯を作っていーっぱい食べてやりました‼️
娘を抱っこしたまま作って、配膳して。
でも、旦那はなーんも手伝ってくれませんでした。
でも気にせず、娘に話しかけながら食べまくりました‼️
旦那とは会話してません。
今日は会話してもケンカになるだけなので。
そしたら先ほど離婚しようと言われました。
あーこの人は娘より自分を選んだんだなと・・・
私が離婚を切り出さなかったのはこれからの生活の不安もあったけど、娘をお父さんのいない子にしたくなかったからなのに。
明日からどう生活すればいいのでしょうか。

なみへい

私も同じく今朝から旦那にイライラ。ことの発端は昨夜、子どもが泣いてるのに起きずに1人だけ寝てるので…。
ミルク作って来て!と強い口調で言ったら怒られました。なんで?と思ったけど、子ども達も寝てるし起こしたくなかったので仕方なく謝りました。
そして、朝から私が機嫌悪い態度で、接してたら旦那もまた怒り始め…でも私は今日は息子達も楽しみにしていたクリスマスだったので、我慢していました。旦那に昼ごはんを作ってもらってから何となく私も機嫌がなおり、午後からは子どもとケーキを作ったり公園へ行ったり、夜は頑張って手料理を作りました。誰も美味しいとは言ってくれませんでしたが(^^;;笑
ずっと一緒にいればイライラすることもありますよ。ミーさんだけじゃないです。でも、ミーさんみたいにちゃんと自分の意見を言えるって偉いです!
私はついめんどくさがって、ケンカを避けてしまいます。だから余計に溝も埋まらないし、ストレスもつもりに積ってしまいます。でも、どこか一緒にいて良い点があるから夫婦になったんだと思いますよ。うちの旦那もムカつきますが、家でも仕事したりしてて、偉いなぁと思います。

• ミー

ミー

コメントありがとうございます🙇✨

確かに洗い物とゴミ出しはいつもやってくれます。
    子守りも多少はしてくれます。
    ただ、どうしても、「私は妊娠してても仕事しながら家事をしてた」「娘をあやしながら家事をした」だから洗い物とゴミ出ししたくらいで家事をやってると胸をはるな!機嫌が良いときだけ娘をあやして子守りした気になるな!と反発論が心の中を埋め尽くしてしまうんです・・・
    旦那より私のほうが大変なんだ!と…
    ダメな母親ですよね😢

• 12月25日
  • なみへい

なみへい

その気持ちわかります。
    全然ダメな母親なんかじゃないです!
    皆んな家事と子育て、仕事の両立大変なんです。
    でも、男の人って同時に2つのことができる器用な人っていないんじゃないかな?中には何にもやらない男の人もいるので、それに比べたら多少手伝ってくれるだけでもラッキーって思いますよ(^^)うちの旦那も完璧じゃないけどやらないよりマシって思うようにしてます。
    ギブ&テイクの気持ちで、これやってくれたから、これをやるって感じで協力していく気持ちでできたらいいですね(^^)
    ちなみにうちはスマホのリマインダーで家事を共有化してます。仕事が忙しいとほとんど私がやりますが、それでもごめん、出来なかったからお願い!とか言うことで家事のことわかってるんだって気持ちが楽になりました。

• 12月25日
ミー

男の人って家事をやらなかったら、仕方ないよねと言われ、家事を手伝ったらスゴい!と誉められ…
なんて特な生き物なんだろうと何度思った事か…
それでもやらないよりやってくれる事は確かにラッキーな事なのかもしれないですね💦
離婚したいと言い放った後に、文句を言いながら洗い物とゴミ出ししてたので、明日の私の気持ちが落ち着いたら少し話をしてみます。

ミー

あっ、上のコメントはなみへいさん宛です💦