※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

双子の夜間断乳について相談です。離乳食が進んでいなくても、夜間断乳しても大丈夫でしょうか?

9か月になる双子を育てています。
あまり離乳食を食べてくれないので、まだほとんど栄養はミルクに頼っています!

最近夜起きるのが一人3回ずつぐらいあり、添い乳して寝かしつけるか、それでもだめならミルクをあげています。
夜間断乳してみようかと考えているのですが、離乳食進んでいなくても夜間断乳しても良いのでしょうか?

コメント

みなまま

ミルクも飲んでいるんですよね?
ミルクを飲んでいるなら夜間の授乳やめても大丈夫だと思いますよ。

• なっちゃん

なっちゃん

ほぼミルクだけですね💦
    ありがとうございますm(__)mちょっとやめてみて様子見てみます💦

• 12月24日
  • みなまま

みなまま

私は完ミですが、夜は10時くらいに最後ミルク飲んでそっからは朝まで飲まないですよ。
    なので、夜間授乳なくても大丈夫です。

• 12月24日
  • なっちゃん

なっちゃん

9時に寝かしつけてから2時過ぎに起きてなかなか寝ないので、その時にミルク飲ませてしまってるんです💦それをまずはやめないといけないですね💦

• 12月24日
  • みなまま

みなまま

夜中に起きてしまうんですね!
    娘は23時過ぎくらいに寝て朝まで起きないので💦

• 12月25日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうなんですよ💦 朝まで起きないのは本当に羨ましいです(;o;)💕
    8ヶ月過ぎたぐらいからやたら起きます💦 仕方ないですね💦

• 12月25日
よちよちママ

こんにちは👋😃

うちも双子で離乳食なかなか食べてくれません💦まだ1回食です~💦

完ミで、夜8時に飲んでから早いと3時遅くて5時にミルクを飲みます。

ミルクを飲んでいるなら夜間の断乳は大丈夫だと思います☺

参考にならないと思いますが、離乳食を食べてくれない悩みに共感してコメントしました~😂✋

• なっちゃん

なっちゃん

離乳食食べてくれないとよけいに疲れますよね😂💦
    私は朝はバナナヨーグルトだけ、昼か夜に市販のをあげてます😁💦
    夜9時に飲んでから3時前ぐらいに起きてなかなか寝つけないようで、そこでミルクをあげるとまた寝てくれます! お腹空いちゃうんでしょうかね?夜間断乳、まだまだなかなかうまくいかなさそうです😂💦
    夜間断乳しようとしても二人だと片方が起きると泣き声でどうしてももう一人も起きて同時に泣き始めたりして、その時抱っこも大変だし対処しきれません😱✌

• 12月26日
よちよちママ

分かります~💦
片方が起きるともう片方も起きちゃうので、すぐミルクをあげちゃいます‼️
欲しがるのなら無理に止めなくて良いのかなぁとも思います☺

離乳食2回食凄いです🙆どうしても上の子の世話でバタバタして忙しいからと2回食に出来ないでいます😅

ゆっくり進めても良いのかなぁ😁なんてのんびりかまえてますけど、来年
の10ヶ月検診で指摘されそうです😅💦💦
もしよろしければ、1日のタイムスケジュールを教えて下さい🙏

• なっちゃん

なっちゃん

7時半から8時 起床
    9時半 離乳食
    10時から12時の間に30分程度朝寝
    12時 離乳食チャレンジ(あんまり食べないことも多い)
    13時から15時 昼寝(1時間ちょっと)
    15時から おでかけ (買いものなど)
    19時 離乳食チャレンジ(あげたりあげなかったり)
    20時 お風呂
    21時 就寝
    2回程少し起きる→添い乳で寝る
    2時から3時 起きてなかなか寝付けずミルク

• 12月26日
  • なっちゃん

なっちゃん

だいたいこんなかんじかな?

二人の起きる時間がズレズレになると夜中6回ぐらい起きなくちゃいけなかったりしてだるいです😂😂

上にお子さんがいらっしゃる中の双子育児尊敬します✨✨!💦💦
    大変でしょう💦 離乳食も無理せずのんびりいきましょ😊💕

• 12月26日
よちよちママ

忙しい中ありがとうございます💓

きちんと3回頑張ってる時もあるんですね~☺️凄いです‼️しかもお買い物まで行かれて~💦
夜中、順番にグズられると本当に大変ですよね💦睡眠取れないと体がもたなくなります😅
私もまず軽めの朝食か夕食を増やして、生活リズムだけでも付けていかないと😂
お互いに焦らず離乳食楽しめると良いですね🎵
ありがとうございました~😊💓