※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱっくん
妊娠・出産

妊娠初期でパニック障害。漢方からセパゾンに変更。効果不安で苦しい。医師の対応に不満。セパゾンの安全性不安。

妊娠初期です。

パニック障害で、妊娠発覚後に漢方に薬を変えましたがまだ効き目がなく、頓服で、セパゾンを処方されてますが、、セパゾンを飲まれてる方が少なくて本当に大丈夫か不安で、不安でたまりません。
産婦人科の先生は、精神科の先生じゃないとわからない とあしらわれ。。精神科の先生も 飲まない方がいい と、大丈夫とは言ってくれず。
妊娠と薬情報センターというところに、セパゾンが大丈夫か電話できいてみてと、丸投げされました。
電話してみましたが、問診票ダウンロード後に東京に発送して、数日後に、回答か最寄りの大学病院に行くという電話の内容でした。
苦しい毎日です。
セパゾン飲まれてる方いらっしゃいますか?
パニック発作がでて、どうしようもなくセパゾンを2日前に飲んでしまいました。

コメント

あい

精神科の先生が飲まない方がいいと言うなら、飲まない方がいいと思います。

二日前に飲んでしまったものはもうどうにもならないので、今後、発作時などどうすればいいか精神科の先生に相談するしかないと思いますよ。

  • ぱっくん

    ぱっくん

    そうですよね。なるべく飲まないほうがいいのはわかってますが、やはり外に出れないので、
    少し落ち着いてから 出かけてみようと思います。お返事ありがとうございました🙂

    • 12月24日
mtomatod

こればっかりは、飲んでいたけれど生まれて元気な子でした!と聞いても自分がそうとは限らないのでまた悩んでしまうと思いますよ。
初期は一番重要な時期なので避けられたら一番いいとは思うんですけどね。

  • ぱっくん

    ぱっくん

    多少なら赤ちゃんに影響はないと聞きますがやはり 飲むのが怖いですよね。。母体が悪くて、赤ちゃんに影響がでるのも嫌ですし。
    元気な赤ちゃん産んだという言葉が、今の自分にはありがたいお言葉です。
    できるだけ飲まないように、頑張りたいです‼️お返事ありがとうございました🙂

    • 12月24日
ママリ

私もパニック持ちです。

セパゾンも持ってますがとりあえず妊娠初期は頑張って今は薬なしでやっています。

不安なので精神科の先生がいる大きな産婦人科に通ってもしもの場合はその先生の支持を仰ぐようにしてます。

急に漢方に変えるのはキツイですよね😫
お仕事されてるんですか?

  • ぱっくん

    ぱっくん

    妊娠4wから5wくらいで断薬しましたか?
    産婦人科も個人病院に行ったので改めに総合病院に行こうかと検討中です。
    漢方は急に効かないので、きついですし、発作や予期不安になやまされて、家でも不安定になることがありまして。。仕事はしてないです。
    出かける時だけセパゾンに頼ってましたが、2日前にパニックが起きまして、体が不安定になってます。。お返事ありがとうございます❗️

    • 12月24日
  • ぱっくん

    ぱっくん

    改めて↑の間違えですm(__)m

    • 12月24日
ママリ

私は頓服で飲んでましたので不妊治療からは今までずっとやめてました。

知り合いでパニック持ちで出産した方がいたのですが、薬を飲んでたので母乳出来なかったのが辛かったと聞いて、、、

ただ、私も先日夜に家でパニックが出たので今度相談しようかなぁと思っている所です。

予期不安が辛いですよね(;>_<;)
家で安静に出来てる環境なら良かったです。

先生曰く、妊娠中でも問題ない量、程度に飲めるお薬はあるみたいですよ。

やはり不安な場合は調べて大きな病院に行く事をオススメします。
私は周産期母子医療センターにしました。

先生、看護師さん共に教育がしっかりしていてすごく安心出来ますよ。

ただ早めに予約入れないと人気なので取れない事も多いみたいです。

  • ママリ

    ママリ


    スイマセン(;>_<;)新たにコメント入れてしまいました。

    • 12月24日
  • ぱっくん

    ぱっくん

    近くに周産期母子医療センターがあるので、個人病院ではなく、そちらに再度受診してみようと思います..。
    パニックほんとつらいですよね。😢。どうもならない感じもう味わいたくないです😭
    ママリリさんも、パニックがあるみたいなので、ゆっくり休んでくださいね🙂ほんとにコメント心強いですm(__)m

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ


    近くにあるんですね!
    もしかしたら一緒の所かもですね😉?

    パニック持ちの知り合い何人も元気な赤ちゃん産んで成長してます!

    私達も出来る限りもちろん無理のない範囲で頑張っていきましょう❤

    後、気休めかも?知れませんが私は岩塩舐めたら少し安心します。
    塩分とか味噌を取るって大事らしいですよ✨

    • 12月24日
  • ぱっくん

    ぱっくん

    東広島の医療センターです。先週松田医院では冷たくあしらわれまして。。絶望的でした😵

    精神科は安佐北区で、実家にいるときから通ってて 神経内科なので、精神科だけじゃないので、先生も詳しく教えてくれなかった😭
    ので、不安ばかりでした。
    なるべく安定剤は飲まないようにして、家でゆっくりするようにします。

    コメントいただけて本当にうれしいです。近くだったら本当にビックリ!
    塩分ですか😍今度 試してみます🎵

    • 12月24日
  • ママリ

    ママリ


    広島でしたかー!
    私は大阪の医療センターでした😅
    近かったら良いなぁと思ってたんですが❤
    でもこれもご縁なのでこれからも宜しくお願いします❤

    私も自分に合う精神科の先生に出会うまですごく時間かかりました💦

    私もキツくあしらわれる先生苦手です(笑)

    多分医療センターだったら曜日毎に沢山先生がいらっしゃると思うので合う先生を探してみてはどうでしょうか?

    パニックと適応障害持ちだったんですけど、栄養学とか勉強して食事からもアプローチしてみました✨

    塩でもちゃんとした岩塩がオススメですよ!

    • 12月24日
  • ぱっくん

    ぱっくん

    ほんとにつながりは大事ですよね~🌠
    ママリリさんに出会えて前向きになれました!♥️
    精神科はやり信用できるところがいいですよね。。
    今さら精神科を変えるのも大変そうなので、医療センターを予約して、少しでも安心したいと思います😻
    つわりなのか、パニック障害なのかはよくわかりませんが、体調不良なので 今は家でゆっくりするのみです🎵

    栄養学とか勉強してるってとても尊敬します‼️
    本当にありがたいです♥️

    • 12月24日
ぱっくん

精神科はやはり↑の間違いです😭

へなへな

私は躁うつなので安定剤など飲むか聞かれましたがやはりリスクはぐーんと高くなるそうです。なので私は飲まずに過ごしてます😊
安定剤飲めたらいいですけど赤ちゃんに影響出るかもって思うと怖くて飲めないです!
しかも精神科の先生がやめたほうがいいというならなおさら飲むべきではないと思います。精神疾患辛いですよね。でもなんとかなります!私はひたすら赤ちゃんのこと考えて乗り切ってますよ☺️

  • ぱっくん

    ぱっくん

    家にいるときは我慢してますが、つわりも始まって、ガタガタ震えるばかりです。
    どーしようもない時は飲まないといけないと思いますが、なるべく我慢します!コメントありがとうございました‼️

    • 12月24日