※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パグパグ
妊娠・出産

また妊娠、出産を経験された先輩のお母さん方に聞きたいのですが…私は只…

いつもお世話になっています。
また妊娠、出産を経験された先輩のお母さん方に聞きたいのですが…

私は只今女の子を妊娠中で
34週に入って間も無いのですが、
行きつけの産婦人科の担当である院長に毎回
「やっぱり少し大きめやねー。
34週やけど37週くらいの大きさかな?
まぁ、急に大きくなった訳じゃないから大丈夫やけど、もう今以上にお母さんが体重を増やさないよう、食べ過ぎないようにしてね」
と注意されてしまっているのですが…

毎日御飯は出来るだけ気を付けてはいるつもりです。。
特に妊娠する前より、食べ過ぎてる感じは無いですし、
運動も動いたり、毎日1時間以上散歩したり…
気を回してはいるのですが。。
しかし、妊娠する前と比べたら少しずつ
7〜8キロは増加したのは確かです。


検診に行く度に
私の体重自体そんな増加してないし、
特にここ1ヶ月は変動も無いのに
「増加しないよう気をつけて」
「子供が大きめ」と毎回言われると憂鬱になります…。

増えたくて増えてるんやないのに…。


出来るなら軽いダイエットや
食事量を減らしていくなどして
今をキープするだけぢゃなく、
少しずつでも体重を減らしていく方が良いのでしょうか⁇

つまらない質問ですみません。。
旦那も毎回検診に診察室まで付いてくる手前、
あまりにも毎回毎回何度も院長に言われて余計辛いので、いっそ減らした方がいいのかと思い、少し溢させていただきました…。。

コメント

まるこぶ☆   

わかります。
私も検診の時、いわれます。
赤ちゃんは平均の大きさなんですが、赤ちゃんの大きさはこのぐらいなんだから、後どこについてるかわかるよね?頑張って!って。。
変な話、空気すってるだけでも太るぐらいなのに、妊婦の体重管理むすがしいですよね。
のこりわすが、頑張りましょ!

  • パグパグ

    パグパグ

    ありがとうございます(/_;)
    毎回「体重増やさないで」
    「子供大きめ」って言われる度テンション下がりますよね…
    あと残りの時間、僅かですが出来るだけ頑張ってみます…!!

    • 9月6日
mimi

初めまして!
もうかなりお腹も大きくなってますよね?
それはパグパグさんのせいではなく胎盤の影響でインスリン量が低下してるのかもです。
妊娠糖尿病って知ってますよね?
パグパグさんは妊娠糖尿病では無いけど後期になってきてインスリン量に変化が出てるのかもです。
食事を取る時に血糖値が急激に上がらないようにしてみて下さい。
後、ご飯やパン、麺類など炭水化物を摂り過ぎないように。
でも決して食べないとか極端に減らすとかはダメです!!!!
食事量は減らす事無いです。
野菜やお肉、魚などしっかり食べて良い栄養を送ってあげて下さい。
一概に食べ過ぎるから太る訳ぢゃ無いし
食べ過ぎるから赤ちゃんが大きくなる訳でもないです。
実際食べ過ぎの場合もありますが(笑)
先生も漠然としか言わないからただのストレスになりますよね!
大丈夫ですからそんなに辛くならないで下さい୧꒰*´꒳`*꒱૭✧

  • パグパグ

    パグパグ

    ありがとうございます(/_;)
    インスリンですか…!
    お野菜から食べるとかはしてるんですが、インスリンの増加はあまり気にした事なかったです。。
    インスリン増加で子供が大きめになる事ってあるんですね(つД`)ノ
    体重は出来るだけ増やず、
    食べ方や食べる物を気にしながら頑張っていきます…!!

    • 9月6日
deleted user

はじめまして☆
わたしは妊娠して13キロも増えたのに
赤ちゃんは標準よりも小さめです(´д⊂)
どうやったら大きくなるのかが悩みです↓

どうしようもないので諦めてますけど(笑)
先生の言うことも初めは気にしてましたが
元気なら小さかろうが大きかろうがいいやぁ☆
って、思ってます(´ε`)
気にしすぎはストレスになるので
妊娠生活を楽しみましょ♪

  • パグパグ

    パグパグ

    ありがとうございます(/_;)
    りぃさんは体重とは反比例しているんですね…
    それも気になりますよね。。
    やはりお母さんが食べる量と赤ちゃんの成長度合いはあまり関係ないんですかね…(ーー;)
    上手い具合にバランス良く母子共に成長してくれたら一番良いのですが、そういう訳にはいきませんね
    けど、元気に育って産まれてくれたら何よりですね!!
    出来るだけストレス溜めないよう頑張ります!!

    • 9月6日
へる

私も食事制限して、体重は5ヶ月目から横ばいキープしてました。でも赤ちゃんは大きくなっていってましたよ!
助産師さんからは『赤ちゃんはコントロール出来ないから、せめて自分だけでも頑張って』と言われたので。。。
だから、赤ちゃんの成長は、パグパグさんの努力とあまり関係なく大きくなってってます!!
食べても赤ちゃん大きくならない人もいるんです!
しかも、エコーは結構誤差ありますよ〜!!

なので、思い詰めてしまわなくても大丈夫です✌️

  • パグパグ

    パグパグ

    ありがとうございます(/_;)
    そうですよね…
    気にし過ぎもよくないですよね。
    先生も分かってくれているだろうと思うのですが、毎回毎回
    呆れたように「大きめやねー」って言われる度、(そう言われてもどうしようもないのに…)と落ち込んでしまいます。。
    体重を減らしていかなくても大丈夫ですかね…?
    減らして赤ちゃんが標準になる訳ぢゃないですし…。
    あまり気にし過ぎないで、
    けどせめてキープをしていけるよう頑張ってみます!!

    • 9月6日
ひろママ

はじめまして!
私も毎っ回院長に怒られてます(笑)ウチの子は平均よりかなり大きくて健診行くたびに笑われちゃうほど成長してます。私自身も体重めっちゃ増えました。先生に言われるの凄い憂鬱ですよね(´・_・`)わかります。私は先生に食事制限と運動言われました。昼は好きなもの食べて朝と夜は青汁に変えてます。散歩も1時間。太ると産道に肉がついて大変と聞いているので自分の為にも頑張ってます(TT)34w一緒です!あと少し頑張りましょ!

  • パグパグ

    パグパグ

    ありがとうございます(/_;)
    34wで一緒なんですね!
    なんだか嬉しいです♫(*^_^*)
    そうなんです…
    自身が多少なりに努力していても
    行く度赤ちゃんはしっかり確実に成長し過ぎてくれている為に、院長に同じ事ばかり指摘されて辛くなりますよね…(/_;)
    自分が一番分かってるから余計に。。
    けど、私もあと少し、せめて自身の体重だけでも増やさないよう頑張ります!!

    • 9月8日