※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョナサン
家族・旦那

旦那側の親戚方との付き合い方に戸惑っています…旦那の家族はとても気さ…

旦那側の親戚方との付き合い方に戸惑っています…

旦那の家族はとても気さくな方ばかりで、旦那のお父さんお母さんを始めお兄さんお姉さんも普通に接してくださいます。

では何を戸惑うことがあるのか…
それはお兄さんお姉さんのそれぞれの子供たち、つまり義理の姪っ子たちとの接し方です…

小学4年生の彼女達、ありがたいことに懐いてくれてますし、活発で快活でコロコロ走り回る子犬みたいでとても可愛いです。
可愛いんですが、2人揃うと竜巻のような破壊力を発揮します。

例えば大勢で食事をしているとき。
自分たちが食べ終わったからと席を立ち遊び始めます。
別のところで座ってカードゲームとかならまだいいのですが、テレビの前で遊びをし始めたり、お互いのダンスの技?を披露しあったり…😓
ちょこちょこ食卓に来てはつまみ食いしたり…💧

わたしは口うるさい説教オババに育てられたのでつい「みんなが食べてる時は席を立たない!」とか「テレビの前で遊ばない!」とか注意したくなるのですが、本人の親達が何も言わないのに、新参者のわたしが注意して良いものかと思い何もいえません…

注意されてる時といえば大声を出したり床をドンドンしたり、よっぽど目に余った時にしか誰も何も言いません…

昨日も義実家でクリスマスパーティーがあり、まさに上記の状況
だったのですが、笑って見ているしか出来ず……💧

みなさんはこういう時どうしますか?
また義実家家族とはどう接していらっしゃいますか?

ご意見よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

ぴ子

お気持ち分かります、私の主人側の姪2人が息子と同い年ですので似たような経験があります。
私も親だけでなく祖父母も食事や作法にとても厳しいタイプでしたので「席を立つな(トイレ含む)」等その他諸々耳にタコが出来るほど言われてきました。
それゆえ息子には同じ様な事を言い聞かせしつけているのですが、なんとまぁ姪2人は基本的に放任されていて食事中に遊ぶわ暴れるわで……🙄それを見ている親や義母ですら笑って見ているくらいですのでつい苦笑いになります(´・ω・`)
息子も同じ様な事をすれば問答無用に叱りつけていましたが、最初の頃はやはり姪には言えず息子のみ叱る…というのが続いてました(´・ω・`)
今はさすがにそれじゃ息子も理解出来ないだろうと思い姪に対しても少しキツめに(でも息子と比べればだいぶ優しめに)言いますし、言う事を聞いてくれるのでまだ楽です。

もうこれは付き合いの長さと、勢いです(笑)
息子さんが同じ事をしない限りは放置でもいいと思いますよ、自分の子では無いですし将来的に苦労するのはその子たちでジョナサンさんにひとつも責任はありませんし(´・ω・`)
私も息子が輪に入ってない限りは姪たちに何も言いません、可愛いとは思いますがやはり責任が無いので言う必要もないかなと(笑)

• ジョナサン

ジョナサン

お返事ありがとうございます(>_<)
    同じ経験をされてる方からのご意見、励みになります。

付き合いの長さと勢い!なるほどです😂
    親叱られてないことを言われても本人からしたら、キョトンですもんね( ̄▽ ̄)

怪我がなければよし…ですね😅

• 12月24日
さらい

どうもしません。(^_^)

• ジョナサン

ジョナサン

(笑)

お返事ありがとうございます!

• 12月24日
ちー

毎日 会うわけではないので、仕方ないかなあ.. と思います(><)
危険なことがあれば、危ないからダメだよ〜っと 言いますが、もちろんお行儀が良い方が良いと思いますが、説教オババに育てられてない子もいると思うので('ω')

私はどちらかと言うと、ジッとずっと食べていられるなんて えらいなあ、
子供って 飽きて、踊ったり騒いだり そんなものかな?おとなしく、ききわけの良い子のが どちらかというと不安になってしまうタイプなので、 危険がない限りは 放っておきますかね😂

自分の姉の子や 兄の子なら わりと 危ないよー!食べてから遊ぼうよーと注意しやすいんですけどね😣😣

• ジョナサン

ジョナサン

正直しつけはご家庭それぞれですもんね💧
    「4年生なら分別できる頃でしょ!」ってこっそりカッとなってしまったのですが、よく考えたら、久しぶりに会ういとこにテンションが上がらないわけがない( ̄▽ ̄)💧反省いたしました…

おっしゃる通り、怪我がなければよし、ですね😅

• 12月24日
ゆー

小学生の破壊力!本当に凄いですよね🤣
うちは旦那の親族がかなり仲良しで甥っ子姪っ子+旦那のいとこの子なども集まり、子供だけで15人超えは当たり前です(笑)

私はそういう時はノータッチです!だってその家族には家族のやり方があるから😄よっぽどの時は親がちゃんと叱ってるので👍
たまに甥っ子達を預かる時は責任持って教えますけどね😅

• ジョナサン

ジョナサン

小学生、すごいですね😂
    彼女達の辞書に「歯止め」や「加減」の文字はナッシングです(笑)

子供達で15人超え∑(゚Д゚)
    そうなるとタッチしようがないですね( ̄▽ ̄)

怪我さえしてくれなきゃよし…ですね😅

• 12月24日
4人のママ

義家族との食事中はうちもいつもそんな感じですよー!

うちは食事中はテレビもつけてもらえない厳しい家庭でしたが、義家族との食事になると大勢だし子供達もテンションマックスなので私自身は気になりませんね。

• ジョナサン

ジョナサン

おっしゃる通り、久しぶりに会ういとこにテンションが上がらないわけがない( ̄▽ ̄)
    その点を欠いていました💧

これからはどんと構えて、怪我がなければよしのスタンスで接します😅

• 12月24日
シナモン

自分の子がそれを見て真似したらと思うと嫌ですね…😣
でも言わないかな〜😫というより、言えないです😂💦
ただ、娘が真似をしたらそこは叱ります。
食事中にそういうことしないよっていつも言ってるよねと言いますね。
娘が大きくなって、なんで〇〇ちゃんたちはいいの?と聞かれたときは…困りますねー😂😂😂対応考えとかなきゃ😭

• ジョナサン

ジョナサン

そこなんですよ😖
    息子が喋って走り回るようになったら、きっと姪っ子達と揃って走り回るに違いない😂

気を使って?静観していたら
    「外では叱られない」みたいな悪い知恵がついてしまいそうだし、、、
    ジレンマです😓

• 12月24日