※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

排卵検査薬で陽性が出ましたが、基礎体温が高いときでも排卵する可能性があります。検査薬の結果を信じてタイミングを取るのが良いでしょう。

妊活6ヶ月目です。
そろそろ排卵日が近いかなと思って9月4日の朝から排卵検査薬を使い始めました。
毎朝やって今日で3日目。
基礎体温は36.81℃で、排卵はまだかなと思ったのですが検査薬は朝の尿で陽性が出ていました。
これは今日中か明日に排卵すると考えて今日タイミングを取るべきですか(*^^*)?

ちなみに最近の基礎体温は、
9月2日36.61℃
9月3日36.48℃
9月4日36.65℃
9月5日36.72℃
9月6日36.81℃

です。生理は8月21日から5日間でした。
基礎体温が高くても排卵するのでしょうか?測り方が悪いのかな…?検査薬の方が確かなのでしょうか…??
どんなことでも良いのでアドバイスよろしくお願いします(•̀ᴗ•́)!!

コメント

すみれまめ

ハピさんはじめまして!(*^^*)
排卵のタイミングですが、一般的に低温期から高温期に以降するときに排卵が起こると言われていますが、基礎体温が下がった低温期最後の日に排卵する人もいれば、高温期になってから排卵する人もいるそうです。
なので基礎体温よりは、排卵検査薬の方が確実ではないかなと思います!

排卵検査薬は6日が陽性に見えますね。
排卵検査薬は陽性になってから1、2日で排卵が起こるので、6日から数日間タイミングをとるといいのかな?と思います(^^)

• すみれまめ

すみれまめ

ごめんなさい間違えてたところが。。排卵検査薬が薄く陽性になりはじめた5日ごろからタイミングをとるといいかと思います!
    排卵検査薬は陽性になってからのタイミングだと遅いことがあるようなので、少し反応が出てきたら念のためタイミングをとるほうがいいそうです!
    5日からできるだけタイミングをとるといいかな??
    すみません(>_<)

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

すみれまめさん♡
    詳しくありがとうございます(*^^*)!!
    昨日の朝は陰性だったので昨日の後半から排卵が始まったのですかね…(._.)
    私たち夫婦はあまり仲良しの回数が普段から多い方じゃないのですごくタイミングをさぐってしまって…(>_<)
    昨日、仲良ししてたらよかったなぁと後悔です!!
    でも今日と、そして明日の朝も陽性反応が出ていたら明日も仲良ししてみます(*^^*)!!

• 9月6日
  • すみれまめ

すみれまめ

今日と明日でも期待大だと思いますー!(*^^*)
    うちもたくさんタイミングをとれないので、毎月狙いを定めて(笑)がんばっています!
    ハピさんのところにも、かわいい赤ちゃんがきてくれますように!お互いがんばりましょう!(^^)/

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

すみれまめさん♡
    何度も返信ありがとうございます(*^^*)!!
    そうなりますよねっ(>_<)!
    仕事もして疲れて毎日の元気もなく…そしたらいつの間にか仲良しの回数が減ってました(._.)笑!
    お互いに可愛い天使がやって来ますようにっ…♡♡!!!

• 9月6日
はなまる子

おはようございます😊
お使いの検査薬は、陽性反応から何時間以内に排卵が起こると書かれていますか?

その5〜6時間前には、性行為を持った方がいいです。

朝一尿の検査ではないですよね?もし、朝一尿で検査してしまった場合は、前日から陽性になってた場合があるので、タイミングも早めに取っておくと安心ですね😊🍃

• ママリ

ママリ

はなまる子さん♡
    妊婦さんなのですね!!
    おめでとうございます(*^^*)!!
    説明書には24〜36時間以内に排卵が予想されると書いてありました!!
    検査薬は3つとも、朝一のものです(>_<)!!

• 9月6日
  • はなまる子

はなまる子

はい、第1子目の赤ちゃんですよ😊
    検査が朝一尿なので、9/6が陽性とは限らないかもですね。できれば、おすすめのタイミングとしては排卵日の二日前(最も妊娠し易い)にして、精子くんを待機させておくと良いので、排卵検査薬の陽性を見る前がいいです。

当日になってからタイミングを確認する方がよければ、少々面倒ですが、朝一尿を外した尿で検査すると、当日のLHサージで判断出来ますよ🌿

検査薬が陽性になってから、排卵までの猶予期間+卵子の生存期間を入れると、まだ今夜でも間に合いそうですけどね🎵

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

はなまる子さん♡
    またまたありがとうございます(*^^*)!
    検査薬の陽性を見る前に…(>_<)なるほどっ!!!
    今回ダメだったら来月からそうするように頑張ります✨
    本当にありがとうございます(*^^*)♬*°
    はなまる子さんの可愛い赤ちゃんが無事に産まれますようにっ…♡♡♡

• 9月6日