※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aika
子育て・グッズ

男の子がお風呂で泣いて困っています。旦那が入れると泣かないが、父が入れると泣く状況。何か改善策があれば教えて欲しいです。


生後4ヶ月の男の子育てています。

4ヶ月になる前くらいに一度私がお風呂に入れて
からお風呂でギャン泣きするようになってしまいました
私の入れ方が悪くて怖くなってしまったのか…

でも旦那が喋りかけながらお風呂に入れてると
だんだん泣かなくなって最近は泣かずに入って
いたのですが昨日から帰省して私の父が入れると
またギャン泣きでした…父は新生児の頃から
入れてくれてたので慣れてるはずなのですが
ギャン泣きでなんか申し訳なくて困っています。

お風呂場が寒いのかなと思い暖房つけてみたり
したのですが全くダメで…

何か改善できることがあれば教えていただきたいです!

コメント

りんごちゃん

うちの子もそのくらいの頃からギャン泣きします(>_<)

旦那が続けて何日かお風呂に入れるとわたしが入れた時にギャン泣きして、わたしが続けて入れた時は旦那が入れた時にギャン泣きするので、お父さんには久しぶりでビックリしちゃったのかもしれないですね😭

私の場合は身体をゼロ距離くらいピタっと密着させながら入ったら大丈夫でした!
それはママに限りかもしれないですが、お風呂が怖い場合は効果あるかもしれないです!

deleted user

私も同じ経験ありますー!お義母さんに入れてもらった時にお義母さんの顔をじーっと見て次の瞬間に大泣きし始めてしまい、いつも一緒に入っているお母さんじゃないことに気付いて泣いたのかなぁ?ってなりました😭

るぅmama

最近大きな音に敏感になってきました💦
お風呂の中では常におしゃべり・歌の繰り返しですε=٩( > <)

まる

今まで旦那以外が入れるとギャン泣きでしたが最近は私以外が入れるとギャン泣きです😭‪‪💦‬ 授乳のタイミング、寝むくなる前のご機嫌な時に「今だ!」って感じで入れてます(^-^;笑

それでも旦那の時は泣いちゃってます😭

好きな入れ方とか洗われ方とかがあるのかなーという結論になりかけてます‪‪💦‬

私は湯船の中でお話しながら遊んでニコニコしだしたら体を洗って……泣き掛けたら一旦縦抱きで立ち上がってユラユラ。落ち着いたら続きをあらって……嫌いな顔は一番最後に湯船の中で洗って即出てます😂

しーちゃん

うちの子は入れる人がちょっと変わる泣きします!本当かどうかは分かりませんが、記憶力が少しずつ育ってきてるから⁉︎らしいですよ!いつもと違う!みたいな。
そして、ごめんね〜って気持ち、案外かなり伝わっちゃうので、私自身、心から楽しいって気持ちでお風呂入れるように心がけると比較的泣かないで大人しくしてます!
お風呂で使えるオモチャ(百均)を子どもと一緒に選んで買って、テンションあげて遊びながら入ったり、自分が好きな歌歌いながら体洗ってあげてますヽ(*´∀`)

ままりん

いつもと違う人でびっくりしちゃったのかな(´ε` )

お風呂楽しいねー😆って話しかけたり洗いながらこちょこちょしてあそんだりお湯の中でぷかぷかして遊んだり常にニコニコ遊びながらお風呂に入ると息子は誰に入れられてもご機嫌です😊

私はお風呂は楽しい時間♪って思ってもらえるようにひたすらニコニコ話しかけてました☺︎︎
そのおかげか(?)お風呂だよ~って服を脱がせると手足バタバタさせて喜びます😆