※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパンス
家族・旦那

ただの愚痴です。切迫早産で自宅安静中です。上の子の保育園の送迎は、…

ただの愚痴です。

切迫早産で自宅安静中です。
上の子の保育園の送迎は、実母達がしてくれてます。
でも、毎日会うからなのか些細なことでイライラしたりします。
例えば、息子の朝ごはんの時間が遅れて迎えにきてくれる時間が迫っていたのでちょっと出てた鼻水を拭いてあげる余裕がなく、車の中で拭けばいいや!!!とバタバタと家を出て車に乗り込むと実母達がしつこく私に注意してきたり。

切迫早産で病院からお正月に義実家に行く事を控えた方がいいと言われたから今回は出産が終わって落ち着くまでは行かないから何かあった時はお願いねと言えばあーだーこーだ。

そんなに正月に実家に行かないことがダメなのか?
車で1時間。旦那も元旦に飲めないから車運転しろとか言うし。実母達は短時間でも正月に行けとかいうし。
誰も私の体の事、考えてくれてないんだなとイライラ。

前回もママリにこの件を書いて旦那と義母に連絡入れて話したけど分かってもらえず、実母にも理解してもらえず。
やり場のない気持ちです。

家事だって出来るならやりたい。でも、出来る体調の時と出来ない日がある。上の子の最低限のことしか出来ないのに協力もしてくれない。
無理してこなしてることが良くないのかな?誰も手伝ってくれないならやるしかないじゃん。

コメント

elmo

健診時などで、お医者様や看護師さんから親族の方に説明してもらうのが一番かと…
第三者から指摘されればまともな人間なら理解できると思います🙄

• パパンス

パパンス

ちょうど今、くれにかけてなので両親も旦那も仕事が忙しく検診も一人なんです。時間を作ってくれるわけでもないし、、、、。
    何だか泣けてきます。

• 12月24日
  • elmo

elmo

医師・病院次第だと思いますが…最悪入院って手もあるかなー🙄
    私は上の子の時に切迫だったんで少し状況が違いますが、私が行ってた産院では、頼りがない場合は入院でも構いませんよ〜って言ってくれたんです🤔

• 12月24日
  • パパンス

パパンス

27日に検診があるんですがそこで変化なしなら入院の可能性も!って言われててヒヤヒヤしてるんです😂
    絶対入院だけはしたくない!上の子の事もあるし、旦那はあてにならないし実家に預けるのも避けたい😂😂
    1人で頑張ってるみたいで虚しくなります😂

• 12月24日
  • elmo

elmo

私も入院だけは嫌だったんで、地蔵のように布団生活してました笑。上の子いると、そうはいかないですからね、耐えるというか我慢しかなさそうですね🙄💨💨
    でもあくまでお腹の子優先ですよ!何かあってからでは遅いですから😭

• 12月24日
  • パパンス

パパンス

私も常に布団の中生活です😂😂笑笑
    上の子がいると大人はお弁当でもいいけど子供にはご飯を作って食べさせてと1日の流れがあるとそうもいかず、、、。出産が終わるまで我慢!我慢と自分に言い聞かせても寝静まった1人の時間になるとホッとする気持ちと不安とで泣きそうです😂😂
    今、産まれちゃったら!そんなことばっかり考えて怖くて寝付けないんですよね😂

• 12月24日
  • elmo

elmo

せめてあと1カ月はお腹にいて欲しいですね!!切迫だと頸管短めとかですか?私は健診のたびに少しずつ短くなってきてたので、怖くてトイレ意外は行けませんでした🙄最終的には40wまで持ったんですけどね笑。
    上のお子さんもまだ小さいですし、抱っこなり大変かと思いますが、吐き出せるこの場で!なんとか気持ち落ち着かせて下さい!

• 12月24日
  • パパンス

パパンス

短くなってる!って担当の先生が前回の検診で言ってました😂
    なんだかんだ動ける時はなるべく上の子との触れ合いを大事にしてるんですが内心凄いヒヤヒヤです、、、。次の検診も何もなく終わりたいです
    何かを察してるのか上の子もだっこー!、ままー!!が増えててゴメンね、、、。と思うばかりです😂
    早く出産してこの不安から解放されたいです😂

• 12月24日
  • elmo

elmo

やっぱり〜〜絶対無理しすぎってことですよ泣。
    お腹張ったりしませんか?私は同時に張り止め飲んでいて、薬の副作用も酷かったので、上の子居たらと思うと…絶対無理😱😱せめて父親である旦那さんがしっかりしていればそんな不安もないのに⚡️そもそもお母様方も可愛い孫が生まれるってのに、あーだこーだは無いですよね⚡️⚡️

• 12月24日
  • パパンス

パパンス

そうですよね😂
    薬がないと頻繁に張るので薬飲んでるんですが副作用も酷くてご飯も食べれないことも多くて😂😂
    これでお腹の子にちゃんと栄養いってるのか?と疑問です!
    日中に特に張るので保育園に行っててくれることが救いです。
    見た目はとっても元気だからピンと来ないみたいで、、、、。母達も私の精神面までは気にしてられないと言われてこの気持ちのぶつけどころがなく溜まってく一方です😂

• 12月24日
  • elmo

elmo

きっと24hお子さんに付きっ切りだと、本当に早産になりかねないですね。保育園連れて行ってもらえるだけマシってとこですか😭💨
    にしても酷いっ!!!!娘より孫ですか🙄他人の私がいうのも大変失礼ですが…如何なものかと呆れちゃいますね💦もう演技でもいいから、廃人みたいにしてたらどうですか笑笑

• 12月24日
  • パパンス

パパンス

24時間はキツイですね😂
    ご飯を三色用意するのもしんどいと思います😂
    まだ、保育園に行っててくれるだけマシです😂
    ちょっとした事をぐさぐさ言われると泣きたくなります!上の子時はかなり元気だったのでこんな不安全くなくて、、、。赤ちゃん一人一人違うんだなーと感じてます😂

一回やってみたことあるんです!
    寝て起きて飲み物のみにリビングに行ったら足の踏み場がないくらい散らかってて、、、笑笑
    泥棒でもきたの?って言っちゃいました笑笑

• 12月24日
  • elmo

elmo

私も三食分用意するの無理なんで、朝はパン・シリアル・フルーツのローテーションです😂ちょ〜〜適当です😂
    今なんて体のだるさから、昼夜同じってこともしょっちゅうです笑。

本当に妊娠出産ってそれぞれその時々で違いますから、周りもそれに対応して欲しいですよね💨💨
    我が家も旦那と息子と2人にさせたら…どうなることやらです😭💦こういう時に動けるパパさんだと、なーーーんの心配もないんですけどね😭

• 12月24日
  • パパンス

パパンス

シリアル食べてくれるんですかー??凄い!!うちの子食パンオンリーなんです😂
    分かります!ちょいちょい旦那に突っ込まれたり笑笑

こんなにも違うのか〜と戸惑いもありつつ楽しみだったり😂そんな不安定なのだから少しは気を使ってくれ!!ってのが心の叫びです😂

それ以来、どんなに辛くても起きてるようにしてます😂
    ビックリしすぎて笑っちゃいましたよ!😊怒る気にもなれなかったです!

• 12月24日
  • elmo

elmo

ノンシュガーシリアルをミルクでふやかしてあげてました^^最近はフツーにボリボリ食べてます!
    離乳食終わるのも早かったんですよ。大人のものを奪ってまで食べようとしてたんで😂食パン食べてくれるなんて安く済むし、良い子じゃないですか♡片手でも食べられるから楽ですし!

私も上の子と真逆の妊婦生活に、戸惑い沢山ありましたよ😭だからこそ余計精神的にもやられるのに、体力まで使わされるなんて鬼ですよ🙄🙄心でなくフツーに叫んじゃって良いと思います👍🏻❗

男の人って気にしない人多いですよね〜〜😪自分の脱ぎっぱなしの形のままの服をもう一度来たのを見た時、唖然でした🐷

• 12月24日
  • パパンス

パパンス

うちの子にも食べさせてみようかな😊
    離乳食完了の時にヨーグルトに混ぜて食べさせたら好みではないらしくやだ!って言われて以来食べさせてなかったです!うちの子も早かったけど今の時期が一番いろんな食べ物に興味が出てきて大人のもの横取りしますね笑笑😊
    安上がりそうなんですが何せ消費が早い!買って冷凍しててもいつのまにかない!!!って事もたまに!

戸惑い過ぎて悪夢見たり、、、。
    こんなに動けない自分にもイライラしたり😂早く終わりたいけど出産も怖い!!

うちの旦那もあるあるですね😂
    不潔すぎてそれは汚いよって教えてやりました!

• 12月24日
  • elmo

elmo

なんかヨーグルトだとヨーグルト単体の味を知ってるからか、うちの子も別じゃないとペーっと出したんですよ、しかもシリアルよけたり‼️あ、食感が苦手な子もいますね🤔でも沢山食べてくれるだけ良いじゃないですか😆✨今思えば…私が食パンあまり好きじゃないから、子供にもあげる機会少なかったってのもあるかもです笑笑
    一歳過ぎて興味が色々出てくる頃は、ゴミでもなんでも口にしてました😂💦そんな頃に家の中散らかってると…怖いですね😱😱

悪夢…精神面に良くないですよ❌どんだけストレス抱えてるんですか😭
    2人目だとしても、やはり出産怖いですよね💦💦多分心配事が多いから余計だと思います、うん。

なんか本人的には汗かいたわけでもないし〜〜みたいな感覚らしいです…いやいや外のホコリやらついてるでしょ✋と言ってるんですけどね、面倒くさいが勝ってるようです…😩

• 12月24日
ままり

理解がなければ耐えるしかないですよね。
近くにいて頼ってれば多少のお小言も堪えます。私は。ですけどね😂
何もしてもらってなくての小言ならしばらく連絡とりません(笑)
昔の考えで大丈夫!でしょ!っていうのが少なからずあるのでしょうね(^_^;)
私は1人目の妊娠5.6ヶ月の時張り気味であまり動かないでね。と張り止め処方されてましたが、しなきゃいけないことはしちゃってました。実家も遠く頼れず、旦那ができることにも限界があるし(^_^;)
何かあっても自己責任でしかないですけど正直、手伝いが頼めないなら仕方ないと私も思いますよ。
無事に出産できますように☺️

• パパンス

パパンス

頼らずに出来ずなら自分でなんでもやりたいところですけど😊
    無理がたたっての自宅安静なのでこれで悪化して入院!ってなったらそれこそ考えもんなので頼らずにはいられないけど、毎日のように小言を言われると精神的にも不安なことが多いのにイライラさせるなって思っちゃいます😊
    このまま順調に出産出来ることを願うばかりです

• 12月24日
うーたんママ

私も切迫で自宅安静でしたが、年末に旦那の会社の社員旅行に無理やり県外に連れ出され、行き先で陣痛が起こり夜中に救急で戻ってそのまま入院になりました。病院で、むしろ自宅安静より入院した方が良かったねと言われたのですが、妊婦さんが希望すれば入院できると言われました。
ホントに無理したら私のように早産で低体重児出産になってしまいます。そうなってからやっと周りは無理してたんだねと理解したようですが、今でも腹が立って仕方ないです。
話しても理解してもらえないってつらいですよね。次回の診察で、やはり自宅安静が難しいと入院を希望されるとかはダメですか?ストレスも体には良くないですし、話も理解してもらえない、ゆっくり休めない、診察も一緒に来てもらえないとなると、そうするのも1つの選択肢かなと思います。
とにかく無理だけは絶対にダメです。
無事に生産期まで赤ちゃんがお腹にいてくれて、出産を迎えられますように。

• パパンス

パパンス

私もそうなりかねないと思って不安しかないです、、、。
    次回の検診の結果でどうなるかでまた、夫婦で話し合いする予定ではいます。動きたくても動けない、してあげたくても出来ないのがとても辛いです。お腹の子も勿論大切だけど上の子の寂しい顔を見るのがもっと辛くて😂

優しいお言葉ありがとうございます😊

• 12月24日
まんまるぴょん

親世代の女性は「妊婦は病気じゃない」と思っているように感じます。

私も張り止めを毎日飲んでいます。
同居の義母に張り止めを飲む理由を言っても、「ふーん」みたいな感じで、
どんなにお腹が張って辛くても、食事作りや買い出しを休ませてくれたことがありません。

妊娠経験の先輩だからこそ分かってほしいのに、分かってもらえないことほど辛いことはありませんよね。
もんちむさん自身が、やりたくてもできないモヤモヤで葛藤してるのに。

お正月の外出はドクターストップだからって言っても、体裁を気にする親だとまた辛いですね。
娘の体とお腹の赤ちゃんをのことを考えてほしいのに。

どうにかならないのかな?
分かってくれるといいのに。

答えにならなくてすみません😥

• パパンス

パパンス

上の子妊娠のときによく言われてました。
    母の仕事のストレスなどなどを不安定の私にぶつけられヒステリックになり、私もおかしくなりそうでした😂

まんまるぴょんさんはお体大丈夫ですか?
    張り止めを飲んだから大丈夫じゃあなくて飲んでるからこそ安静に!なのにそんな仕打ち辛いですね。
    同じ女性でも分かってもらえないと辛いですよね。

そうなんです。
    これから先お正月なんて何度でもやってくるのに。いい顔して体がしんどかったら意味がないのにと思うんです。
    何度言っても理解できないのが辛いですね。

• 12月24日
なち

お気持ち分かります!
私は切迫早産で入院してましたが
入院するまではお腹が凄く痛かったですが
旦那さん心配あんまりしてなかったです( 笑 )
きっと皆 自分が同じ立場に
ならないと分からないですよね( ´•௰•`)

二人目の子が流産になり手術しましたが
手術が終わってからの子供の面倒お風呂以外は勿論自分でやってました😮
体調や状況の理解がないのは凄く不甲斐ないですよね( ´•௰•`)