※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころた
ココロ・悩み

友達が出産し、赤ちゃんが心肺停止で生まれ、障害が心配。出産祝い送るべきか悩んでいる。皆さんはどうしますか?

ちょっと暗い話です。
見たくない人はリターンで。

友達が子供を産んだのですが、早期胎盤剥離で心肺停止でうまれてきてしまい、障害があるかもしれないと連絡ありました。
緊急帝王切開で、身体は大丈夫?おつかれさま。ゆっくり休んでね。大変だったね、は伝えましたがそれ以上の言葉が見つからずなんてメールすればいいのかもわからず、出産祝いも送っていいのかもわからず、の状態です。まだ子供は入院中らしく友達は退院したみたいです。

年賀状も書きました。
いまは遠くに引っ越してしまい会えないです。

こういう時は皆さんならどうしますか??
出産祝いとか送りますか?😭😭

コメント

elmo

何もしない
が一番かと思います💨
私だったら、あえて気にされない方がいいかなー。
自分で踏ん切りのついた頃に、こっちから連絡しますね。

• ころた

ころた

ありがとうございます。
    あえて気にせずいつもどうり接してみます❤️

• 12月24日
初めてのママリ🔰

新しい命が誕生したことには変わりないわけですからお友達のことを大切に思うのでしたら出産祝いは普通にあげても良いのかもしれません。心配は尽きませんが、赤ちゃんに会えたことお友達も嬉しんじゃないですかね。

• ころた

ころた

ありがとうございます。
    赤ちゃんに出会えて感謝ですよね、とりあえず連絡はもう少したってからしてみます👶

• 12月24日
杏仁豆腐

そっとしておきます!
何も出来なくてごめんね。いつでも連絡してね!!てだけ送るとか…
お祝いはいつでもできるので(^^)
今、多分何を言っても耳に入らないと思うし報告してくれるってことはよほどの信頼関係があるご友人様でしょうから、変な地雷を踏まぬようそっとしておくのが良いかなあ…
連絡できるようになったら、そっとした理由とかも言ってあげたら良いと思います!

• ころた

ころた

ありがとうございます。
    色々迷いましたが年始に連絡してみようと思います!

• 12月24日
みなみ

仲の良いお友達だったら送ります。
もしそうでなければ様子みてって感じですかね。
周りが普段通りじゃないと本人も余計気にして傷ついてしまいそうですし、今すぐじゃなくても命が生まれたんですからお祝いは渡します🌟

• ころた

ころた

ありがとうございます。
    お祝いは来年送りたいと思います!もう少し時間経てば元気かな?て思って👶

• 12月24日

赤ちゃんのためじゃなくお友達が使うものをプレゼントしたらどうですか😊
お疲れ様って。
子供の物じゃなく、
出産を頑張った私にって、友達がくれた時にとても嬉しかったのを覚えてます!

• ころた

ころた

ありがとうございます。
    あかちゃんではなく友達に送ろうと思います!!

• 12月24日
くま

息子も病気で生まれてから2ヶ月程入院していました。
正直私は変に気を遣われた方が嫌でした。稀な疾患と言うこともあり色々と不安だったので、話を聞いてもらえるだけで気持ちが楽になりました。
遠くに住んでいるのであれば、ちょくちょく連絡してお子さんの様子やお友達の気持ちを聞いてあげてみてはどうですか?
変な励ましより共感してもらうだけで私は嬉しかったです!

出産祝いは退院後でも良いと思います(^^)

• ころた

ころた

ありがとうございます。
    息子さん大丈夫でしたか??
    出産祝いは友達に送ろうと思います😊

• 12月24日
らいおん

私も常位胎盤早期剥離で緊急帝王切開、子供は重症新生児仮死状態でのお産でした。母子ともに助かったのが奇跡だと言われました。
仲の良い友達に報告しましたが、かけて欲しい言葉があったわけではないです。ただ産まれたことを報告した。それだけです。
なので、それ以上の言葉が見つからず…とは考えなくてもいいのかなと思います。

幸いにも母子ともに経過は順調で、入院は長引いたものの一緒に退院しました!
ちなみにその娘も今ではこちらが力負けするくらい元気いっぱいパワフラガールです😊

そして、私の友人たちは退院して落ち着いた頃合いを見て出産祝いを届けに来てくれました!
急いで送らなくてもいいのかなと思います!

• ころた

ころた

ありがとうございます。
    娘さんもおさんもよく頑張りました😭😭❤️❤️娘さん元気いっぱいでなによりです😊❤️
    あんまり慌てず、来年送ろうと思います!

• 12月24日

心肺停止で生まれてきて
今は、大丈夫なんですかね?

障害があっても気を使うことはないですよ!

産まれてきた命がまだ消えてないなら
一言、手紙を添えて
送ってあげてください*ˊᵕˋ*

• ころた

ころた

ありがとうございます。
    いまは大丈夫みたいです!
    手紙とお友達に送ってあげようとおもいます!

• 12月24日

私なら、不安になったらいつでも話聞くからね。と伝えて、お子様が退院するまではお祝いは見送るかな。退院後に贈ると思います。
または連絡していく中で命の心配はもう大丈夫そうなら、贈るとか。

今は色んな心配が重なって、正直おめでたいという気持ちでは無いと思うので(>_<)

私の場合、バカ正直に何でも言ってしまうので『こういうとき何て声かけてあげれば良いのか分からなくてごめん…私にできることなんて何もないかもしれないけど、もし話して楽になることがあればいつでも連絡してね。とにかく一人で抱え込まずに吐き出してね。』って手紙を添えてお祝い渡すかな…。

hana

障害があるかもしれないからお祝いを送らないというのもちょっと違う気がするので、私だったらお祝いは贈りますかね…

今はご家族で気持ち的にも乗り越える時かと思うので、自分からは何も言わないです。。