※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃん
子育て・グッズ

1才2ヶ月の男の子で、おっぱいを卒業しました。寝かしつけについてアドバイスをお願いします。おっぱいで寝ていた習慣を断ち、寝室に行くのを嫌がるのでリビングで眠気を誘っています。

1才2ヶ月の男の子です!
おっぱいは卒業してます!
寝かしつけについてなのですが、寝るまでの流れを参考にさせてください💦
今までおっぱいで寝てたので、断乳した今どうやったらスムーズに寝れるのかなーと模索中です。
寝室に行くのを嫌がるので今はリビングを暗くして眠気を誘ってます😅

コメント

0..2mam

絵本の棚から好きなものを選ばせて寝室に持って行ってもらってます!

• そうちゃん

そうちゃん

絵本は好きなのですが寝室で読もうとすると逃げます💦
    その寝かしつけが理想です。絵本読んだりぬいぐるみを抱っこしたり😂

• 12月23日
あまじ

抱っこなりおんぶなりで寝室をうろうろ歩いて眠てくれるのを待ってました。

毎日同じ時間になる様に生活リズムを一定にして、寝るときは寝室に行く事を教えてあげないとですよね!!

• そうちゃん

そうちゃん

そうですよね!
    寝室に行くとすごく泣きます😩
    眠いはずなのに遊びたいほうが勝ってるんだろうなー。
    リビングで抱っこで寝かしつけは大丈夫なんですが…

• 12月23日
  • あまじ

あまじ

でも寝るのはここのお部屋だからここで寝ようね🎵と言い聞かせますかね。私なら。

私は、しなければならないことは子供が嫌と言っても子供の要望は聞かないのです。
    泣いたり嫌々すれは自分の思い通りになる。と思われると困りますしね。
    子供って賢いので、泣いたり嫌々すれば思い通りになるとちゃんと分かってるんでね。

• 12月23日
nonまま

うちもまだ模索中です💦
つい最近断乳して
うちはもともと混合だったので
今もフォロミをマグで飲ませてから
寝室に行き、私のお腹の上に乗せ
トトロとめいちゃんのように 笑
寝たふりをし、寝かせています!
トントンが駄目なので
このやり方にしていますが
ミルクもそのうち
やめる方向で考えたいので
まだまだ悩み中です😭

• そうちゃん

そうちゃん

いいですね!落ち着くんでしょうね😄
    うちは寝付くまでゴロゴロ動きまくるので出来そうにありません😢
    寝ぐずりもひどいしどうしたらいいかなー…と悩み中です。

• 12月23日
おせっかいおば

ウチは寝室で暗くしてオヤスミと一声かけるのが寝る儀式かと思います。
嫌がっても毎日同じこと続けてたら寝てくれると思いますよ😌

• そうちゃん

そうちゃん

寝る前の儀式がおっぱいだったので、それに代わるものがいりますよね😰
    安心できるもの見つけてとりあえず続けてみないといけませんね!
    ありがとうございます😄

• 12月23日

7ヶ月からやってますが、おしゃぶりとぬいぐるみを渡すと寝る時間だと分かり布団に行ってゴロンとなります。
一人で寝付くので私は特にやることはないですがとりあえず隣にいます。

• そうちゃん

そうちゃん

イイ子ですね✨
    寝る時間に何か決まった儀式だったり物があるといいんですよね☺
    うちの子に合うものを探さないと😩
    ありがとうございました!

• 12月23日

退会ユーザー

そうですね
    うちは昼間はおしゃぶりとぬいぐるみは渡さないのでメリハリはついたかなと思います。
    セルフ寝んねは助かるんですが私が手持ち無沙汰でママリですね〜笑
    私の役目は寝たらおしゃぶりハズす事です・・地味

• 12月23日
みっつみつ

私はまだ完母で授乳していますが、寝るときのおっぱいはしていません。
娘も、布団の上に横になるのを嫌がります💦
暗くした部屋に行く事にはためらいはない様子ですが、布団のない所でワーキャー遊ぶ始末。
そこで布団へ嫌がりながらも一緒に横になって布団をかけると、そこからくすぐり遊びの始まりです✨
一本橋こーちょこちょ
あがり目さがり目
にんどころ
などなど…色んな遊びをローテーションしていると、楽しんでる所で身体もあったまって眠たくなるようで…🎵
ここ3日これで落ちてくれています😏✨笑

• そうちゃん

そうちゃん

いいですね✨
    うちはとりあえず寝室に行くことが大変💦拒否反応がすごいです。
    そんな楽しい寝かしつけをしてみたい😂このままじゃ寝ることが嫌い!みたいになりそうです。
    ありがとうございました!

• 12月23日
ねこがすきすぎるあかり

決まった時間になったら
「歯磨きするよ~」と声掛けして歯磨きしたら「寝るよ~お友達(ぬいぐるみ)連れてきて~」と言ったら寝室に行きます😊
その際リビングの電気は切って寝室のみ明るくして絵本読んで寝ます✨

何度か同じことを続けたら理解出来てくるかな~と思います👍
スムーズに寝れると良いですね✨

• そうちゃん

そうちゃん

リビング切って寝室のみ明るくするのいいですね🎶旦那の協力が必須ですが😰
    それ試してみたいと思います!!

• 12月23日
なっちゃん

うちも毎日格闘していますがこの頃は眠くなったら寝室を指差してくれるようになって来ました。
おすすめできるかわからないんですが、うちは寝室用の絵本数冊とおもちゃ1個を固定していてその部屋でしか使えない見れない状況にしています。
なので最初はそれを餌におびき寄せてだんだん暗くしていって寝るという感じでした。
今は眠くなると自分で行こうとするか、寝室行こうというとついて来て絵本を読みます。
まだ途中でリビングに戻ったりと失敗もありますが前より寝かしつけが早くなりました。
入眠儀式を決めておくといいと本に書いてましたけど、お子さんによりますよね。
お互い頑張りましょー(^ ^)

• そうちゃん

そうちゃん

うちは眠たくなったら外に連れて行けー!キッチンに連れて行けー!と指差してすごくワガママになります😰
    うちも寝室指差して寝ようとする意識を持ってくれたらいいのになー。
    おもちゃや絵本はどうやって決めましたか??誘き寄せれるくらい魅力的なものじゃないと難しいのかなぁ??

• 12月23日
  • なっちゃん

なっちゃん

お外は今の時期寒いしキツイですね(ToT)
    おもちゃは最初からコレと決めてたわけじゃなくて、一個づつ寝室におびき寄せにお試ししていたらだんだんと決まって来たという感じです。
    最近ちょっと飽き気味かなと思うところもあるので新しい絵本などに入れ替えしなきゃなと思ってます!

• 12月24日
  • そうちゃん

そうちゃん

そうなんですよね。昼間は外に出てうろうろしてると寝付くパターンも多いのですが、夜はさすがに😅
    なるほど!クリスマスで新しいオモチャもあるし試してみようかな😳
    ありがとうございました‼

• 12月24日
ねこがすきすぎるあかり

あ、リビングに置いてる「ぬいぐるみ」を持って寝室に行きます😊

よっこ

いつもおきまりの絵本を読みます。

• そうちゃん

そうちゃん

寝る前の決まり事があると分かりやすいですよね✨
    コメントありがとうございます❗

• 12月23日