※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが夜中2時間おきに起きる。日勤は17時昼寝、20時お風呂で寝る。夜勤は4時に寝て6時お風呂、8時寝る。5時の昼寝が問題か。母乳でミルクをあげても2〜3時間後に起きる。飲む量が少ないのか気になる。

1ヶ月半の子がいます。
未だに夜中二時間おきに起きます( ;∀;)

17:00頃昼寝?
20:00頃起きる
お風呂
おっぱいあげて寝る

という感じです。
上記のが日勤の時で
夜勤の時は
4時頃寝て6時にお風呂8時寝る
です。

5時頃の昼寝がいけないのでしょうか💦
寝かしつけてるわけではなく
寝ぐずが始まるので寝ちゃいます(..)

母乳ですがミルクをあげても
2.3時間後に起きます。
飲む量が少ないからでしょうか?
みなさん五時間寝てくれた!
とかよく見るので羨ましいです😵

コメント

そらまま

1ヶ月半なら普通じゃないですか?^_^;  うちは、もう空く10ヶ月
夜中1回授乳と何度か泣いて起きますよ。

• りん

りん

そうなんですね💦
    インスタフォローしてるママさんたちが
    今日は五時間寝てくれた!
    とか書いてるのよくみるので
    そうなのかと思いました!

ならよかったです!
    頑張れます😄

• 12月23日

このくらいの月齢の赤ちゃんには、昼寝や夕寝がどうこうよりも、お風呂の時間からの寝付くまでの流れと、朝必ず毎日7時(遅くとも8時)にはカーテンを開けて部屋を明るくしたり、毎日必ず陽の光に当ててあげることが大事みたいです。
『ママにも赤ちゃんにも優しい安眠ガイド』という本を読んで、その通り実行していたら、娘はわずか生後40日の頃には生活リズムが整い、夜中も0時と4時以外は起きなくなり、毎日きっかり朝7時には目を覚ましてくれるので、目覚まし時計がいらなくなったほどです*\(^o^)/*笑

本を読んで要点をメモしたものを貼っておくので、参考にして実践してみてください✨もちろん本を実際に購入してきちんと読んだ方が、なぜそうするのか、とかがわかるので、よりわかりやすいのでぜひ読まれて見てください😊

• りん

りん

わっ!!!!
    すごいですね!!!!!
    てかそのような本があるのですね!買います!

遮光カーテンしか無いため
    日の出と共に部屋が明るくなります!
    毎日お散歩に出てるので
    日の光にもあたってるはず
    なのでそこはクリアしてて良かったです♥️

40日で( ;∀;)
    もっと早くから知っておきたかったです!笑

写真ありがとうございます!!
    是非読ませて頂きます!!

• 12月23日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます(´ω`)♥️
    というかタイトル間違えてました😭『赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド』でした💦芸能人の方とかも絶賛されてて、わたしも実践し始めて10日ほど後には既に生活リズム整っていたので、赤ちゃんに合えば本当にすぐに生活リズム整ってくると思います!😊

朝起こす時間と起こし方、あとはお風呂の時間と、寝かしつける時の環境が大切です✨
    この本のやり方で頑張ったおかげか、生後70日の今では、朝の寝起きは毎日すごーーく機嫌が良くて、毎日笑顔&お喋りしながらご機嫌で起きてくれるし、夜は寝室に行ってベッドに入ってテレビと照明消して暗くするだけでものの5分もせずに寝てくれます(´ω`)✨
    りんさんもぜひ頑張ってみてください✨

• 12月23日
  • りん

りん

わーすごいですね( ;∀;)
    聞いてて今すぐ本屋に行きたくなりました。笑笑
    わたしも頑張ります!!

と、本のタイトルありがとうございます😂
    今から調べてみます♥️

• 12月23日

退会ユーザー

それと、娘が長い時間寝てくれていたのは、おくるみのおかげもあったかもです…!おひな巻きにしてモロー反射防止に夜間のおやすみの時だけ使っていたんですが、下手すると朝の5時まで起きなかった日もちょくちょくありました*\(^o^)/*
    最近になって、おくるみだと上手におててをスポっと出しちゃう技を身につけてしまったので(笑)スワドルミー購入してスワドルミーで寝てますが、やはりモロー反射防げるおかげか、睡眠が深いように思います😊
    こちらも参考になれば✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

ちょっとわかりづらいのですが、夜勤の時は朝の8時に寝るということですか?

生まれたばかりの赤ちゃんは昼と夜の区別がついていないので、なるべく同じサイクルで毎日生活した方がいいいですよ。お仕事なら難しいのかもしれませんが、、(>_<)

1ヶ月半ならまだしょうがないと思いますが、毎朝決まった時間に起きて、朝日を浴びるようにするとだんだん朝と夜の区別がつくようになってきますよ。

• りん

りん

夜勤の場合の表記は夕方の時間です!
    わかりずらくすみません💦

今は一人でお風呂を入れるのが困難で
    仕事前ギリギリにお風呂を入れ
    なるべく一時間誤差くらいで、いれてるんですが(..)

遮光カーテンしかないので
    日の出と共に部屋が明るくなるので毎日同じ時間に部屋があかるくなります!
    そのあと寝室で三人でぐだぐだしてしまうのでそこを改善してみようと思います!

• 12月23日
まめじる

育児、お疲れ様です😊
うちは完母ですが、息子も1ヶ月の頃は夜中2.3時間おきに起きて授乳していました!
この頃の赤ちゃんって、1日のうちほとんど寝てますしね😴
たくさん寝てくれる!っていうのを見ると羨ましいですよね😭私も全く同じ心境でした!
今でも夜中に1回は授乳で起きますが、母乳でも4.5時間は寝てくれるようになったので、もう少し大きくなって胃や腸が発達して来たら飲む量も増えるし、昼夜の区別も付いて来るのでたくさん寝てくれるようになって来ると思います☺️🍀
寝不足で本当にお疲れ様です。休めるときに一緒にお昼寝したりして休んでくださいね😌💤

• りん

りん

ありがとうございます( ;;)
    やっぱりそのくらい起きちゃうんですね!
    お昼はご機嫌の時間も増えてきて
    昼寝の時間2回くらいでなんかほぼ起きます。笑笑

年明けで2ヶ月なのであとちょっと頑張ります!!

はい、ありがとうございます_(..)_
    まめじるさんも毎日お疲れ様です😄♥️

• 12月23日