※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり🌻
ココロ・悩み

1番奥の歯が腫れていて、入れ歯以外の治療方法が知りたいです。同じ経験の方、教えてください。

前にもメールしたのですが、1番奥の歯茎が腫れて、何度か削ったりしたのですが変わらず少し腫れています。
1番奥の歯は入れ歯しか処方の仕方はないのか疑問です。
同じ様な症状があった方が居たら教えてください。
私はまだ、入れ歯にしたくありません。

コメント

さやころ

腫れの原因は何と言われているのでしょうか??
その歯の前の歯があれば延長ブリッジという方法もありますよ‼️

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

腫れの原因は、はっきり言われてないですけど、前にも虫歯になって、隣の歯と一緒に銀歯にしている所なんです。

• 12月23日
豆

歯医者さんに抜いて入れ歯にするしかない。と言われたんですか?

セカンドオピニオンには行かれました?

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

何度か削ってみて、ダメそうなら部分入れ歯になると思います。って言われました。
    来年の9日に開けてみましょうか?とも言われました。
    開けてしまうと入れ歯になるのかなと思うと怖いです。((( ;゚Д゚)))

• 12月23日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

セカンドオピニオンとはなんですか?

• 12月23日
  • 豆

セカンドオピニオンとは、ざっくり言うと、今の診断が正しいものなのか違う病院で確認する事です🙆

他の方へのコメント拝見しました。

今被せ物をしているのですね。
    銀歯をつけた状態でレントゲンを撮っても、金属の箇所は真っ白に映るので、正しい診断が出来ないんだと思います。なので、一度被せ物を外して、その症状の原因になっている歯が残せる状態かどうかを審査したいのかなぁ…と思いました。

入れ歯にしたくないのなら、ブリッチやインプラント等それぞれにリスクはありますが、治療方法は一つではないと思います☺️

ただ、私なら奥歯がダメになったらブリッチではなく入れ歯にすると思います。言わなきゃ分からないし、まず見えませんし✨

• 12月23日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね😢
    たぶん豆さんが思っている状態を先生も確認したいのかなとは思うんですけど、外して戻せなくなったらと思うと怖いんです。
    私はまだ入れ歯という言葉に抵抗があるので..
    インプラントって値段高いんですよね?

• 12月23日
  • 豆

その後をどうするか…も悩みますが、まず歯がなくなるかもって不安になって当然ですよ。不安なこと心配なこと入れ歯にはしたくないこと、ぜーーんぶ先生に伝えてみてください☺️ちゃんとした先生なら丁寧にお話をきいて納得できるまで説明してもらえると思います。

私なら……の話ではありますが。
    腫れや痛みなどの症状はだいぶ前からあって、今まではクリーニングなどで様子見をしてきた結果、一度外して中を確認した方が良い。と先生が判断したのなら一回外してみるのもありだと思います。

外してみないと分からないと言うことは、歯が欠けている可能性があるのだと思います。ブリッチではなくPDを進めるのは、隣の歯を削る面積が少ない分負担が少ないからかなと思います。

インプラントは高いですよ〜10万単位です。
    もしやるなら、インプラント専門のクリニックや大学病院がおススメです。歯槽膿漏や歯根の膿が原因で抜歯になったような箇所は持ちが悪い可能性があるので、私なら避けるかなぁ…

たまに格安をうたっているクリニックもありますが、あれはおススメしません😭😭一度急患で対応した患者さんがそういったクリニックに通われている方でそれはもう助手の私でもあり得ないと分かるような最悪な口腔内でした…笑

• 12月23日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね😢
    それじゃ、やはり一度外してレントゲンを撮ってもらって様子を確認した方が良いんですかね?
    でも、やはり怖いです。((( ;゚Д゚)))
    しかも、まだ早いかなと思って居たので..

• 12月23日
  • 豆

私なら、悪い所はきっちり治してこれから普段の歯ブラシや定期検診で今残っている歯を大事に残していきたいと思うので、外します。

最近は抜かずに残す治療が主流だと思うので、先生も出来る限り残そうと頑張ってくれるんじゃないかなと思いますよ✨

まだ、心の準備が出来ていなくてやりたくないなら、もう少しこのまま様子をみたい。と言えばクリーニングなどで経過観察してくれると思います。

ただ、私は実際に口腔内やレントゲンを見た訳じゃないですし、素人なので的確なアドバイスは出来ません。

必要があればセカンドオピニオンも利用して、信頼のできる先生にしっかり相談し納得のいく処置を早めに受けるべきだと思います。

今外せば間に合うものも、悩んでる間に時間が経ち過ぎて残せなくなる場合もありますよ。

• 12月24日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうですよね
    まずは、レントゲンを撮ってみて先生に抜きたくない事を強く強く伝えて相談してみようと思います。
    色々相談にのってくれてありがとうございました。

• 12月24日
あかり

歯医者さんに
入れ歯にしないとダメだと
言われたわけではないですよね?
今はできるだけ歯を残してくれるので
そのためにも早く歯医者に
行かれた方がいいと思いますよ😉🌼
奥歯って親知らずじゃないのですかね?

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

歯医者には通って居て、隣の歯と一緒に銀歯にしている所なんです。
    1月9日に開けてみましょうか?とも言われました。
    でも、開けてしまうと入れ歯になるのかなと思うと怖いです。((( ;゚Д゚)))

• 12月23日
  • あかり

あかり

本人の考えを無視して
    急に抜いたりは
    しないと思うので
    とりあえず膿んでる原因を
    銀歯をとって見てみましょうって
    意味かなと思いました。
    信頼できなそうであれば
    他の歯医者に行ってみては
    どうでしょうか?
    機械が最新で有名な所とかを
    調べてみましょう😁

• 12月23日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

女の先生なので信用はしてるんですけどね。
    見てみましょうという事だとおもうのですが、取ってしまうと後戻り出来なくなりそうで..

• 12月23日
  • あかり

あかり

最初にとっても
    入れ歯には今したくないことを
    治療前に伝えてはどうでしょうか?
    私の行ってる歯医者だと
    レントゲンである程度
    膿んでる位置や度合いを
    みたらわかるみたいですよ。
    あとは銀歯の下に虫歯が新たに
    できている場合があるので
    あけるのはしかたないとして
    入れ歯はさけたいことを
    強く治療前に伝えるのを
    実行しましょう!

• 12月23日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうですよね😢
    本人の意見を大事にしてくれますよね?
    レントゲンを撮ってもらって、強く強く伝えようと思います。

• 12月23日
  • あかり

あかり

ちなみに親知らず残ってないのですか?親知らずのせいで痛いのはないのですかね?

• 12月23日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

腫れてる部分だったかは、ちょっと忘れたのですが親知らずは1本残ってたと思います。
    もし腫れてる部分の近くなら、痛みの原因になっている可能性はあるのですかね?

• 12月23日
  • あかり

あかり

親知らずが急激に成長して
    今生えてる奥歯を圧迫していれば
    歯茎も腫れるのは
    考えられますね。
    ずっと同じ所で治療していて
    削っているのですか?
    それとも最近また痛くなってきて
    しばらく行ってなかったけど
    予約だけした状態なのですかね?
    銀歯をとってみようと
    言ってるということは
    まだなにも治療してない状態なのですかね?

• 12月23日
  • あかり

あかり

歯茎削るのですね・・。
    なんかレントゲンでも
    わからないものですかね?
    私は銀歯の下に虫歯があっても
    レントゲンで虫歯があるのと
    ない銀歯見分けて治療して
    もらっていました。
    あまりにも信用しすぎるのも
    危険です。歯は削られると
    戻らないので💔
    あとはご自分で決められた
    決断で通われた方が
    いいと思います。
    奥歯の入れ歯はきついと
    思うのでかぶせるだけで済む
    といいですね(*p´д`q)゜。

• 12月23日
  • ひまわり🌻

ひまわり🌻

だいぶ前から同じ歯医者に通っています。
    歯茎も同じ先生にやってもらって様子を見ている状態です。
    やはりレントゲンを撮ってもらって強く強く入れ歯にしたくありません。と伝えようと思います。
    信用しすぎている訳ではないです。
    それに歯を削ったりしてる訳じゃなく、今は腫れてる部分だけ削って様子を見ているので..

• 12月23日
つーちゃんママ

セカンドオピニオンも考えてはどうですか?私はヤブ医者に当たってしまい、以前治療して埋めてた所が取れたので歯医者に行ったら虫歯だからと神経を抜かれ、下手で他の所に穴を開けられ、神経も取りきれてなくてかなり痛いまま...薬をかえつづけ約1年。違う歯医者に行って原因が分かった時には手遅れで奥歯抜きました😭歯医者さんはイイ悪いが結構あるみたいなので、違う所でも見て貰った方がいいと思います。

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そんな事があったですか⁉
    今通って居る歯医者は、だいぶ前から通って居たし、女先生なので親身になってくれてる感じがしているのですが、違う歯医者にも行ってみたら良いですかね?
    セカンドオピニオンとはどんなものでいくら位、かかるのでしょうか?

• 12月23日
ひまわり🌻

歯医者は、だいぶ前から同じ先生に見てもらってます。
腫れてる部分に関しては、また、銀歯を外しても居ないし、歯茎を削ったりして様子をみている状態なんです。

まめちゃんママ

私は親知らずを抜き、その手前にあった奥歯がしみるようになってしまいました。
うがいも温かい飲み物もかなり激痛なシミ方でした。
銀の被せ物をとり、穴を開け神経をとりました(><)
で、また、歯を補強して銀の被せ物をするみたいです( ^ω^ )

歯茎なので、神経を抜いてかわるのかはわかりませんが...こんな方法もありますよ(><)

• ひまわり🌻

ひまわり🌻

そうなんですね
    豆ちゃんさんの様に最終的に銀歯を被せて、終われたら良いのですが、部分入れ歯になったりするのが怖いしイヤなので..
    やはりレントゲンを撮ってもらって強く強く入れ歯にしたくありません。と言ってみるしかないのですかね?

• 12月24日
  • まめちゃんママ

まめちゃんママ

そうですね(><)
    まずは入れ歯以外の処置をしてくださいと言うしか...

• 12月24日