※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
ココロ・悩み

旦那と地元の選び方で意見が合わず悩んでいます。どう説得すればいいでしょうか?


今賃貸に住んでいるのですが
2年契約で後1年半後には
一軒家を買う予定です。
今のうちから色んな家を見て周りたい
と思ってるんですが場所で旦那と
意見が合わず決りません。
旦那の実家は兵庫で私は大阪なんですが
何かあった時実母が近くにいた方が
助かるので私は地元付近がいいのですが
旦那も友達と会いたいらしく
自分の地元の近くがいいみたいで…
どーやって説得したらいいでしょーか?

コメント

MOMO

難しいですね(´・_・`)
でも、こればっかりは子供のことを優先するべきだと思うのでお母さんがいらっしゃる方になるべく近いほうがいいと思いますよ!
やっぱりいざとなった時に頼るのは義母ではなく実母のほうが安心するし、気をつかわなくていいと思いますし(つω-`)

友達と会いたいだなんて、家族優先している言葉でもないですし。。
私なら怒ります(´・_・`)

  • y

    y


    お返事ありがとうございます♪

    そーですよね!
    それも言ったんですけど
    全然折れません…。

    私も怒って旦那が遊びに行くってなっても1人で気軽にいけるけど私がもし地元に帰るってなったら子供連れての行動なん分かってって言ったんですけど効果なしですww

    • 9月6日
  • MOMO

    MOMO


    折れないんですね、、、

    ちょっと旦那さん子供すぎます(´・_・`)
    じゃぁあんたに預けて遊びに私が行ってもいいんね!!と強く言ってみたらどうですか?笑
    一人じゃ面倒見るのすら大変なのわかれ!!とか言いたくなります(笑)

    私の旦那さんは、まだ産まれてないですが飲みにすらいきませんよ(笑)
    臨月なのですぐ何時でも来れるように、電波のないところに居てなにかあったら困るとか言いまくり
    次住む場所も頼れるのは自分の実家だし近いほうがいいとおしました。笑

    旦那さんのお友達は、子供いることって知ってますよね??
    それを知っているなら、必要以上に誘ってくる事もないかとは思いますが(つω-`)どうなんでしょうか、、、

    • 9月6日
  • y

    y


    何度か言った事はあるんですが
    別にいーよみたいな感じで
    余計に腹立ちます(笑)

    妊婦中は全然なかったんですけど
    産まれてちょっと落ち着いてきた途端です…。

    旦那の友達も知ってますし
    ほとんどの友達は結婚して
    子供もいてますし
    私も旦那の友達には何度か
    会った事もあります!!

    • 9月6日
  • MOMO

    MOMO


    別にいーよって腹たちますね(笑)

    落ち着いたとはいえ、まだまだ
    手がかかるのにって思いますよね。。(´・_・`)

    そしたら、そこまで毎回誘ってはこなくないですか??
    ただ、実家とは離れてしまうかもしれませんがなるべく中間地点を取るのがいいのかな?って思いますよ!

    私は旦那さんの実家と車で6時間離れているので中間という訳にもいかずなので(´・_・`)

    • 9月6日
  • y

    y


    前まではそんなにだったん
    ですけど最近誘いが多くなってきてます…。

    1度中間ってなったんですけどね!
    もう一度中間ってのも入れて
    話合ってみます♪

    長々とありがとうございました(¨̮)

    • 9月6日
イチゴ

うーん……難しいですよね!
ただ同じ状況なら私も主様と同じ考えなので、実家に近いところが良いです。
いざとなったら、義母にたよるのは気が引けて……気も使うし何やり実母は安心出来ます。
友達と会いたいから、という理由は理由になってない気がしました……自分優先だし、大阪に住んでも兵庫県に遊びに行くなんて問題ない距離です!笑

  • y

    y


    お返事ありがとうございます♪

    ですよねー!
    なかなか分かってもらえないです…。

    本当に思いますww
    家の話になると必ず喧嘩に
    なってしまうので本当に疲れます(笑)

    • 9月6日
  • イチゴ

    イチゴ

    旦那さん子供すぎますよね……苦笑
    主様が友達と会い遊ぶとき、旦那さんはお子さん見てくれるんでしょうか?
    どれだけ育児が不安で大変かわかってるのでしょうかね?笑
    だからこそ実母の近くが良いのに……

    • 9月6日
  • y

    y



    本当に思います!!
    心配でまだ預けた事ないです(..)
    遊びに行く時は基本的に
    連れていくか母に見てもらってます!

    でも育児の大変さを
    知ってもらおーと1度一日中
    預けてみよかなと最近考えてます…。

    • 9月6日
あいば

Hinatan♀mamさんは働いてらっしゃいますか??
うちは、お互いの勤務先の中間地点に建てました。
ちょっとそちらの方の地理が分からないのでなんとも言えませんが、大阪と兵庫ではかなり距離あるような気がしますが…お互いの地元どちらかの近くに住んで、通勤は問題ないのでしょうか?
どちらでも変わりないのなら、友達と会いたいという理由はあまりにもしょうもないので(すみません)Hinatan♀mamさんのご実家の近くの方が良いと思います!

友達より子どもの方を優先するべきだと思う!と言ってもダメでしょうか?
そもそもちいさい子どもがいるのだから友達と遊んでる場合じゃないと思いますよ💦時々会うくらいなら別に多少離れていても支障ないと思いますし…

  • y

    y

    お返事ありがとうございます♪

    私は働いてません!

    大阪よりの兵庫なので
    距離的には車で1時間かからない
    くらいの距離です!
    旦那の勤務場所も私の地元
    からの方が近いんですww

    きっと言い返してくると
    思いますが今度言ってみます!!

    • 9月6日
deleted user

実母に頼れるなら絶対近くがよいですよ!
うちは両方の実家に20分程の距離ですが、私は最後までもっと実家の近くが良いと言いました。
旦那の言い分は『そっちの実家に近いとうちの親が来にくい』でした。
大阪と兵庫なら高速使えばそんなかからないですよね!
うちから三宮まで1時間ちょっとで行けますよ!

  • y

    y


    そーですよね!!

    最終的にようこママさんの
    言い分は通ったんですか?

    全然高速使えば
    1時間もかからないです。。

    • 9月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い分は通らず両方の実家の真ん中で家を探しました。
    真ん中にしたのに、義母とは色々あり結婚3年目になりますが旦那の両親は数回しか来てないです。
    うちの母は何回も来たし実家にもほぼ毎日行ってます。
    今でも嫌味のように『こんなにお世話になるなら実家近くに住めば良かったわぁ』って言ってます。
    頑張って少しでも実家の近くに住めると良いですね!

    • 9月6日
kao

私はは主人の実家近くに引っ越しました。
確かに子供に何かあって頼りやすいのは自分の母ですが、結婚したので(主人は男の子一人の長男)やはり義実家近くになりました。私の考え古いですかね?
でも同じ駅も何なので電車で10分位離れてますが。

みぃちゃん2人目出産しましたー

こんばんわ

すいません、職場から近いのはどちらですか?家を購入を考えるとその後の支払いのことなど考える上で仕事はとても重要だと思います
今後の職場までの交通費、子育て支援なども県で違います

子供をどこの幼稚園、小学校、中学に入れたいかまで考えると良いと思います

今後、兄弟を作るつもりなら里帰り出産するのか?その間子供はどうするか?

結局家庭をもつと男性は職場でつ付き合いが多くなると思います

そうなったとき飲み会など帰りタクシー代や終電など朝帰りのことも話してみると良いのではないでしょうか?(*^^*)