※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

保育園の申し込み書類には最長日を書く欄があります。1年半待てる会社で、正直に1年半前日の日付を書くべきでしょうか?書類審査に影響はありませんか?

ただ今、生後4ヶ月になろうとしてる母親です。4月からの保育園の申し込みをしようとしてるところです。育休中で期間としては1年間、最長1年半待ってくれる会社です。
役所提出の書類には最長日を書く欄があります。ここには正直に1年半になる前日の日付を書くべきでしょうか?長く書くことにより書類審査に不利になることはないのかと不安になったので質問させていただきました。ご意見頂けたら幸いです◟̊◞̊

コメント

SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

保育園の審査は点数で決まるので
不利とか関係ないです
父親、母親の収入それぞれの点数足したもので入れるか入れないか決まります他に例えば育児休暇ではなく
旦那さんだけが働いてて奥様が
精神的な病気があるとすると
奥様が病院で診断書貰えば
奥様の診断書での点数が加算されるので育児休暇の方より点数は高くなり
先にその方のお子様が入所になります
奥様が就職活動中でも点数が加算
されます。なので優先的に育児休暇の
方が入所出来るかと言えば
落ちる場合もあります

こればかりは点数の競い合い
だと保健師さんが
教えてくださいました

ちなみに私も4月から
仕事復帰です
娘が1歳になるので
もう保育園の申請は
提出しましたよ
2月1日に通知で分かります

まだ申請市役所に
出されてないんですか?
地域によっては違うのかも
知れませんがだいたいは
4月からの入所なら
12月18日までに書類提出で
2月に通知が来るはずなんですが

一応保健師さんから
点数の基準貰いました
市役所では貰えなかったもの
よかったら写真貼り付けましょうか?

• ぽん

ぽん

ご親切にありがとうごさいます。よければ点数の基準の写真いただけますか?
    1月初旬の締め切りですが年末年始があるので25日にでも出しに行くつもりです。

• 12月23日
  • SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

SK♡lHiME♡MAMA。oO♥:.

今出先なので
    帰ってから
    載せますね

• 12月23日
  • ぽん

ぽん

点数基準表ありがとうございました!子育てお忙しい中こまめに教えていただき助かりました。明日提出しに行こうと思います◟̊◞̊

• 12月24日

とりあえず最短の1年で出したらいいんじゃないですかね?
2人目が1月に産まれる予定で、1年後に入所したいって役所に聞いたら産休育休の欄は予定でも構わない。それで不利になる事はありませんって言われましたよ。

うちの市は4月入所申請受付開始が年明けから開始で、産まれる前から書類揃えたり結構バタバタしました(^_^;)

• ぽん

ぽん

ありがとうございます。
    参考にさせていただきます◟̊◞̊

• 12月23日
ふ9🍵

うちの自治体は育休を延長できると書いても不利にはなりませんと書類に明記してあります。
自治体によって点数等規定が違いますからお住いの自治体に確認するのが1番かと思いますよ。

• ぽん

ぽん

そうなんですね!やはり自治体に確認するのがベストですね。25日にでも確認したいと思います◟̊◞̊

• 12月23日
ゆずきち

不利になることはないですその前に4月入園ならもう締切り終わりだと思いますよ
住んでるところで違うのかな?
一応早く提出した方がいいと思います

• ぽん

ぽん

ご心配いただきありがとうごさいます。まだ締め切りは終わっておりません。住んでる場所で違いますからね◟̊◞̊

• 12月23日