※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子に麦茶をあげたい。家にある麦茶で薄めたいが、どのくらい薄めるか分からない。教えてください。

もーすぐで2ヶ月の男の子がいるのですが、ちょっと麦茶とかもあげてみたいなと思っています。普通に家にある麦茶でいいんですか?お白湯で薄めてあげたらいいと聞きますがどのくらい薄めたらいいのかとかも全く分からないです。教えてほしいです。

コメント

れこまま

ごめんなさい、なんで麦茶あげたいんですかー?
離乳食始める5.6ヶ月くらいまでは母乳とミルクで充分だと私は聞きましたが…
昔はお風呂上がりに白湯とかあげる話もありましたが、今は推進されないみたいですよ。

  • まな

    まな

    そなんですね!じゃあいいです!!

    • 9月6日
紫乃mama

私のところは、1ヶ月半くらいかな?それくらいから白湯と、ベビー用の麦茶を薄めてあげてました(*^^*)
今は、昔と違ってあげなくていいって言われてますが、別に飲んでも問題ないしいいんじゃないかなと思いますよ(´∪`*)
はやいうちから、お茶などに慣れてくれてると楽ですよ!
離乳食始まって、お茶いやがって飲まなかったり大変な話も結構聞くんで(´・ω・`)
お茶飲んでくれてるといいですねっ♥

  • まな

    まな

    麦茶はどのくらいに薄めてはりましたか?
    お白湯もどれくらいあげてはりましたか?

    • 9月6日
  • 紫乃mama

    紫乃mama

    麦茶は10mlいれたら20mlお湯とかでした(*´˘`*)

    白湯ははじめの頃は10ml~20mlいくかいかないくらいからはじめましたよ(˘ω˘)

    • 9月6日
きょんつぅ

2カ月とかだとまだミルク以外のものはいらないかもです(>_<)
試してみたいなら3カ月過ぎたくらいからがいいかと…

  • まな

    まな

    了解しました!ありがとーございます!!

    • 9月6日
れこまま

ちなみに5.6ヶ月くらいすぎてから始めてあげた麦茶も赤ちゃん用の市販の麦茶にしました。大人用薄めてあげたことありますが、うちは飲みませんでした。ママ友に聞いたら、赤ちゃんの用の方が味がマイルドらしいです。

育児はご家庭によってそれぞれですが、生後2ヶ月ならまだまだ母乳かミルクだけで全然いいと思いますよ。

  • まな

    まな

    へぇーそなんですね!!
    分かりました!参考なります!!

    • 9月6日
mumimo

息子は3ヶ月の時に麦茶
デビューしましたよ❣

赤ちゃん用の麦茶
ベビー用品の売り場にありますし
もしチャレンジするなら
その方が苦味も少ないと
思います(*^o^*)

ミルクのかわりなどで
あげる必要はないですが
お風呂上がりの水分補給などで
飲ませてあげてみたら
どうでしょうか☺︎?

  • まな

    まな

    じゃあもーちょい待った方がいいですね!!
    分かりました!!

    • 9月6日
シェネル♡

私の息子も後少しで2ヶ月です♡
母乳かミルクを飲んだばかりでお風呂に入って、その後喉が乾くだろうなあという時などに麦茶をあげています(ノ∀\*)
ちなみに赤ちゃん用の粉の麦茶かペットボトルのものをあげています。
他の方が言うように無理にあげる必要もないのですが、ちょっと水分取ってほしいな♡という時に私はあげています。
私ならお風呂上がりに水分とりたいですから…♡
あげてみてもし好んだらあげる程度で良いと思います♡

  • まな

    まな

    一緒ですね♡喉は乾きますよね。
    どのくらいの量あげてはりますか?

    • 9月6日
  • シェネル♡

    シェネル♡

    まなさん♡
    粉の麦茶の場合は1袋100mlなので、半分使って50ml作っています。
    喉が渇いている時はゴクゴク40mlくらい飲んだりするので、いらないと一概には言えないな…と私は思います💦
    今後なるべくジュースをあげたくないので、今からお茶の味を慣らし始めています♡

    • 9月6日
  • まな

    まな

    ちょっとやってみよーと思います♡参考なりました!ありがとーございます!!

    • 9月6日
ぽぅちゃんまま

私の娘は3ヶ月位から少し後がずつ白湯をあげてましたよ(¨̮)慣れてきたら赤ちゃん用の麦茶にしました✩
スプーンから始めて、ストローも練習中です!
もちろん、母乳・ミルクだけで充分とはいいますが、あげてはダメって事ではないのでそこはママ次第です¨̮♡

  • まな

    まな

    分かりました♡
    ストロー頑張ってください\✡/
    ありがとーございます!!

    • 9月6日
deleted user

うちもいま二ヶ月なんですが
まだ飲ませてはないですが
麦茶買ってます✧\\(°∀°)//✧!!

ベビー麦茶は一ヶ月から
飲ませられると書いてありましたよ!
そして私は
お風呂あがりや、車での移動の
あとの少しした水分補給だけで
使おうかなーて
買いました!!

完全母乳なので
他の味をどうするかはわからず
そして、哺乳類の乳首を
くわえてくれるかもわからないけど買いました←笑

  • まな

    まな

    私も買おうか迷ってまだ買ってないです(笑)
    買ってみます\✡/

    • 9月6日
y

娘は2ヶ月なる前くらいから
お風呂上がりやミルクの前に
白湯をあげてます!
もしミルクだけで育てているなら
便秘になりやすいので
白湯を飲ますといいですよ♪