※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tiara
子育て・グッズ

内祝いのお返しについて、品物や現金で返す際の悩みやおすすめを教えてください。お気持ちで品物をもらった場合も返すべきですか?

こんちには。みなさん内祝いのお返しはどのようなものを返されましたか?友人・親戚・品物をくれたお友達(金額不明)・現金10000円の親戚など。それぞれ違うものを返しましたか?現金いただいた場合は返しやすいですが品物の場合は少し悩みます。またほんのお気持ちで品物をもらった場合も返すべきですか?また喜ばれたものやもらって嬉しかったもの、おすすめなど教えてください☺

コメント

ぶる

私は1万円ぐらい頂いた所は
3千円ぐらいのだしパックを
あげました!何でも使えるので
評判良かったですよ!
ほんの気持ちでも返すのが常識だと
思うので簡単な洋菓子とかを渡しました!

• tiara

tiara

ありがとうございます!確かに!出しパックいいですね!必ず使うし✨

そうですねいただいた方には全員に返した方がいいですね。そうします✨

• 12月23日
あんとも

たまひよ通販使いました!
親戚には割と同じものを送りました!バラバラのものを送って値段比較されても嫌なので😅
どんな金額でもお祝いもらったら返しは送ります😊
大家族で住んでいるところは肉を送って焼肉してもらいました😊
高齢の親戚には食べ物制限があるので、冬毛布や今治タオルなど食べ物以外で少しいいものを送りました😊💦

• tiara

tiara

ありがとうございます☺たまひよ通販見てみます!お肉も喜ばれそうですね✨私がもらっても大喜びです笑

• 12月23日

金額に応じたものを返したので、バラバラでした✨名前入りの煎餅とか、金額が大きい方にはお菓子とカタログギフトにしました✨

半返しになるようしたので、10,000円もらった人には5,000円くらいのものをしました✨

• tiara

tiara

ありがとうございます。5000円くれたかたでお返し要らないよって人がいたんですがそのかたにも返した方がよいですよね💦男性の独身なのでなににするか迷います。

• 12月23日

退会ユーザー

私も気を使わなくていいからって言われた人居ましたが、お返ししました!

お酒飲む方ならお酒とかでも良いと思います✨

返ししなかったのは、義父だけですね(笑)
    義母と義父は離婚されていて、退院日に義父が孫の事見に来てくれて、御祝い頂いたのですが、義父にも返しは良いと言われたし、義母もしなくてよろしいって言ったので、甘えました✨

• 12月23日