※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すん
子育て・グッズ

女性は実母にイライラしてしまい、感謝と複雑な気持ちを抱えています。

息子が私に抱かれると
泣く理由はママリで沢山励ましの言葉をいただいて
今はしょうがないって思えたけど
さっき私が抱いて泣いてダメで
私の親が抱っこしたら泣きやんで
ばばじゃなきゃダメなんだね〜
って息子に言ってて
なんか色々否定されてる気がしてイラってしてしまった。

授乳のタイミングも泣いててあげようとすると
早すぎるでしょって言われ
あげればいいってことじゃないからとか
息子が泣き止まなくてイライラしてたら
そうゆうの伝わってるからねとか…

帰省して家事全般全てやってくれてるから
文句は言えないけど…

年明けに家に戻るので
ばばが居なかったらどうするの〜って
息子に言ってて
私じゃダメみたいに聞こえて
イライラしてとりあえず息子を連れて
寝室に来たけど…

色々してくれてるし本当に感謝してるけど
感に触る言い方を所々してきて
イラってしちゃう。
元々仲があまり良くなかったから
しょうがないかもだけど。

帰省して実母にイライラしてしまった方いますか?

文句言える立場に今ないし
イライラしてしまう自分にもイライラして
とても悪循環💦

コメント

ぶたさん

ばーば泣き止んだりして嬉しいのはわかるけど、あからさま過ぎますね。。。実母なら娘の気持ちを考えてくれてもいいのに( ;∀;)イライラしちゃうのしょうがないですよ‼育児に正解なんてないと思います!
私も里帰り中はホルモンバランス崩れまくりで、情緒不安定でしたが、今は実母の対応も出来てます(*^^*)
時間がたてば気持ちもおだやかになってきますよ!

  • すん

    すん

    ホルモンバランスのせいなのか
    ホントしょうもないことでイライラ😭

    もう少したったら
    ホルモンバランスも落ち着くかな😭

    マタニティブルーの後の
    産後ブルーも辛いですね💦

    • 12月23日
  • ぶたさん

    ぶたさん

    今は育児に疲れたり、お風呂にゆっくり入りたい時は実家に泊まりにきてます(*_*)そんなときでも絶対に喜んでご飯もなにもかもぜーんぶやってくれる母はすごいな!って思えるようになりましたよ!イライラ伝わってて実母も嫌な思いしただろうに、優しくしてくれるので感謝です。少しずつなんでも気楽に思てるようになりますよ!頑張ってください(*^^*)

    • 12月24日
えっちゃん

同じでした!
イライラしすぎて本当やばかったですー
自宅に戻ったら体調も気分も楽になりましたww
二人目は絶対里帰りしないと心に決めてます!

  • すん

    すん

    旦那も一緒に帰省してるので
    多少逃げ場はありますが…💦
    帰ったら帰ったで
    家事と育児で大変そうなのも考えると
    怖くて今すぐに帰れなくて💦
    我儘なこと言ってるなって
    思うんですけどね💦

    • 12月23日
れい

すいません!読んでてお母さんの言葉にイライラしてしまいました🤣

私もずっと一緒にいると喧嘩するので里帰りしませんでした😊
おばあちゃんやおじいちゃんは孫可愛い可愛いだけでいいんですよね😅
いちいち人の子育てに口出しする意味ないし、それをありがとうございます!って全部受け取れると思ってるの?て思います笑
義母と義妹がたまに言うので、イラっとします笑

早くお家に帰れると良いですね😭😭
これからもイライラしたら迷わず息子さんと寝室に逃げましょう!😆💗

  • すん

    すん

    全て身の回りのことをやってくれてるので
    立場もなく自分の我儘だなと思うと
    情けなくて😭

    喧嘩しますよね💦
    ホントこればっかりは
    どんなけ離れても
    改善されないのかと
    思えて来ました💦

    とりあえず反抗せずに
    逃げる方が穏便に済みそうですね😂笑

    • 12月23日
Smilemama

私もそーでしたよ😭子育てで自分もかなり神経質になりますしね😭本当ささいな事でも気にさわりますよね😭1カ月の辛抱です🤚自分の体のためと思って甘えとくしかないですもんねε-(´∀`; )私は検診とお宮参りすんだらすぐに帰りました😊
ちなみに、母に抱っこされても泣き止まないのは母乳の匂いがするかららしいですよ(≧∀≦)だから、他の人が抱いて泣き止むのは当たり前なんですって🤗助産師さんが言ってましたよ(≧∀≦)

  • すん

    すん

    母親の匂いがするからって言ってても
    かか(私)だと泣いちゃうねって言ってするから
    何が言いたいの?って思っちゃいます😭
    まあ普段なら普通に流せることも
    産後ってこともあって
    気になっちゃうのもあると思うんですけどね💦

    • 12月23日
シリアルバー

産後って、ふだんなら平気で流せることに
イラッとしますよね‥

私なら甘えれるって
もうわかってるみたいでー🎵
泣いてるんです、きっと!

って言っちゃいます(笑)

  • すん

    すん

    そうなんです😭

    居なくなったら寂しいなとか
    言われるとなんかなつかせようとしてるのかと思うと
    余計にイライラしてしまって💦
    私の息子なのにって思ってしまう💦

    身の回りのこと全てやってくれてて
    とても楽をしているから
    文句言える立場じゃないけど
    イライラすることだってあるよってなります😭

    • 12月23日
僕、たぶんドラえもん

私はシングルで母も私の家に住んでます(^^)/♡

気持ち、分かります!
今はないですが、最初の当初は「今泣いてるのはオムツよ」とか「おっぱいが飲みにくいのよ」とか「こう抱いたら泣き止むのよ」とか私の方が分かるのよ、みたいな口ぶりされてたので、分かります!
今や娘は私が抱いたらどんだけギャン泣きしても泣き止むので、「へっ」って感じです\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/♡笑

  • すん

    すん

    いずれママっ子になったら
    へって出来ますね😂笑

    昔と今は違うよってなります😭

    • 12月23日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    なりますなります\( ˆoˆ )/\( ˆoˆ )/♡

    そう!
    今は2017年だよ!って感じです(^^)/♡笑

    • 12月23日
しゃん

私もそうでしたよー!やっぱり親子だとイライラあります!大丈夫です!でもばーばチョットひどいですね。それでなくても、ナーバスになる時期なのに、、、お母さんはだめじゃないですよ!言い返しちゃえ!ばーばの年齢はうでが柔らかくて気持ちいいんです!体格のいい方に抱かれた途端に眠るなんてしょっちゅうでした笑それでいいし、抱いてもらってラッキー、おまけに落ち着かせてくれてなおラッキーって思ってました。私は泣いたらおっぱい吸わせて落ち着かせてましたよ。ばーば嬉しいんでしょうね、孫が抱けて( ^ω^ )人見知りが始まったらきっと泣かれちゃいますから、今だけでもいい気分でいさせてあげましょ笑

  • すん

    すん

    イライラしてしまう人もいてよかったです😭

    産後ブルーって怖いですね😂

    精神的にやられてるのに
    イライラしちゃうと余計に
    やられます😭

    甘えれるとプラスに考えて
    とりあえず休めるときに休もうと思います😊

    • 12月23日