※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
子育て・グッズ

上の兄が下の弟のお世話をどこまでしていいか悩んでいます。やりたいと言ってやらせたら、色々できるようになりましたが、家族からの意見が分かれています。辞めさせた方がいいでしょうか?

上の子に下の子のお世話ってどこまでさせていますか?

うちの上の兄は弟の世話をよくやってくれます。

おむつかえ
着替え(脱がすのみ)
ミルク
離乳食(与えるのも作るのも)
お風呂で洗う
寝かしつけ
グズグズをあやす

やりたいと言ってやらせていたら、どんどん出来るようになってしまいました😱
母から上の子が可哀想と言われ、夫から赤ちゃん返りがないのは弟の世話で忙しいからと言われました😣

辞めさせた方がいいですか?

コメント

おいなり

本人が好きでやってるのなら無理に辞めさせる必要は無いかと!

逆にやりたいと言ってることを止めさせた方がなんだか可哀想な気がします😓
兄弟が関わり合えてるのはとても素敵です♡

赤ちゃん返り云々は、ある子もいれば無い子もいます!
我が家もそんな目立った赤ちゃん返りは無かったです😊🙌

• おいなり

おいなり

あと、うちはオムツやおしりふきを持って来る。
    ぐずってたらあやしてくれる。
    おもちゃもってきてくれたりします✨

• 12月23日
あもされ

本人がやりたいと言って、楽しんでやっているなら全然可哀相じゃないとおもいますよ😉

お兄ちゃんは、ママのお手伝いがしたい。お手伝いをして、ママが喜んでくれたり、誉められたりすることで、自己肯定欲求を満たしてるんじゃないですか😊☝

やりたがっているものを無理にやめさせる方が、かえって自分は頼りにされてないのかな?と、悲しくなってしまうんじゃないでしょうか😰

必ずしもしたができて赤ちゃん返りをするわけでもないですし、その子その子で要求は違うものだと思いますよ😊

頼もしいお兄ちゃんじゃないですか😊
どんどんやってもらって、たくさん褒めてあげましょ🎵
それで、ママが笑顔であればお兄ちゃんが寂しくなることはないと思います😊

♡ゆずゆず♡

凄いですね😳うちの子はオムツ持ってきたり、踊って笑わせたり、お菓子持ってきたりぐらいですよ😂本人がしたいなら別に無理して辞めさせなくてもいいと思いますよ😝

ハルカイ

うち上が6才10ヶ月下が1才10ヶ月で年が離れてるからかほとんどしてくれます\(^_^)/寝かしつけもですし、でも昼間にお兄ちゃん好きすぎて学校なのに下の子がおにぃ~(ToT)と号泣するときがあり困ってます(ToT)