※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナツメグ
お金・保険

産前産後の給付金は扶養に入らず1年経過してもらえますか?

どなか知っていらしたら教えてください。
切迫になってしまい、職場を退職しなきゃいけなくなりました。1年働いてないという理由でこのまま産休育休取らせてあげられないとのことです。
今の職場の健康保険には8ヶ月加入していましたが、このまま扶養に入らず1年経過するまで任意で続けても産前産後の給付金はもらえるのでしょうか?
出産一時金は扶養に入れば旦那の保険からは出るのですが、産前産後の給付金もらうにはもう諦めるしかないでしょうか…

コメント

たっこ

退職後の産前給付金については聞いたこと無いので何とも言えませんが…
産前産後給付金は、産前産後休暇を取る(その時点で在籍している)人に対して、無給になる分を補助してくれる制度だと思うので、退職者には該当しないのではないかなと思います(;_;)

• ナツメグ

ナツメグ

コメントありがとうございます♪
    そうですよね〜(・_・;
    ちょっと難しいですね💦
    また確認してみたいと思います!

• 12月23日
かな

でるとこでたら、その会社引っ掛かるような…
自主退社って形をとらされたってことですよね?

なんとか居続けられなかったんでしょうか。もったいないですね( ;∀;)数十万にもなるのに、数週間、欠勤で席だけおかせてもらえなかったのでしょうか。。。

• ナツメグ

ナツメグ

ほんとそこから引っかかってます…
    自主退職という形を取らされました。
    郵送された書類の中には退職届入っています。
    ほんと数週間なのにもったいないです😭😭診断書あるなら欠勤扱いしてくれるという約束で、診断書も出したのにひどいです。。
    コメントありがとうございます!

• 12月23日
  • かな

かな

書類まだ出してないなら、週明け、社会保険事務所に電話でも相談してみたらどうですか?会社と争うの嫌なら余計なお世話だと思うんですけど…

電話して、会社が正当であるなら納得いくと思いますが、会社が不当なら、「◯◯に電話したら、こうやっていわれました。…子供うまれてお金かかるので、できればこうしてほしい」って、お願いできませんか?どうせやめると思って、嫌なやつになっちゃっても、いいんじゃないかと、個人的には思います(私すごいけちなので、自分に権利があるものをもらえないなんて発狂します笑)。

赤ちゃん、元気に産まれてこれるよう、安静第1ですけどね(*^^*)

• 12月23日
  • ナツメグ

ナツメグ

社会保険事務所という手があるんですね!
    もともと決していい職場ではなく、お金さえもらって少し復帰したらすぐ辞めようと考えていなかったところなのでちょうどいいです笑
    私もこれは自主退職とみなした解雇に等しいと思ってるので電話してみます!
    色々相談のっていただきありがとうございます😊

• 12月23日
さみー

私は1年働いてなくても産休は取れました😳
出産手当金も貰えましたよ!
育休はわかりますが、産休が取れないのはちょっとおかしいと思います😖

• ナツメグ

ナツメグ

育休はわかりますが、おかしいですよね!!
    里帰り出産のため、ほんとは1月末からの産休予定を前倒ししてもらって、12月末から産休入らせてもらう予定で職場とも合意していました。が…12月頭の検診で切迫がわかり診断書も出してこのまま産休に入らざるおえない状況になった途端、じゃあ退職してください、という流れで私も働きたくても働けない状況になってしまったので、いたしかたなく…泣 急に言われても困ってしまいした!

• 12月23日

正社員で働いていますか?
パート、契約社員は産休はあっても育休は無いかもしれません。
私も契約社員だったので、産休だけしか出ず、そのまま退職です。
どちらも無いというのは少しおかしいかな、と🤔
会社の規定にもよるかもしれませんが…
また、給付金は社保の種類にもよりますが、ご自身が一年以上加入していないと、産前産後の給付金が発生しないかもしれません。

• ナツメグ

ナツメグ

正社員で働いていました。
    そうなんですね💦
    そうえば以前産前の給付金についての紙は書いた気がするんですが、退職になってしまったので有効なのかなと思っています…
    一度職場に聞いてみたほうがいいですね(・_・;

• 12月23日
つむ

出産予定日42日前以内に退職された場合は出産手当金支給されます。
ただ退職だと社会保険に一年以上加入と条件があったと思います。
今退職されると手当はもらえないですね💦
会社が産休取れるのであれば、今から産休まで休職して産休に入れば貰えるかもしれませんが…ナツメグさんの会社は厳しそうですね😫

• ナツメグ

ナツメグ

加入1年未満なうえ、3/10予定日なのでこの時点で該当していませんもんね…💦
    当初は12月末まで働くのを条件に産休入らせてもらえる予定だったのが、急遽切迫になってしまったため、12月頭頃からお休み頂くことになり…それだと厳しいとのことで退職せざるを得なくなりました。。すでに退職手続き進んでしまっていて、今回は無理そうです…( ; ; )

• 12月23日
りょう

こんにちは!!

私は「坐骨神経痛」で休職し、そのまま産休に入ります。私が加入している保険組合に確認をしたらまず「傷病手当て支給可」「出産手当金支給可」でした。もちろん、産休もあり!今働いている職場は入職してから3ヶ月ですがここまで手当てを支給できる事がわかりました。

退職後の傷病手当てを支給することも条件によっては可能になるので、まずは傷病手当てから確認してみてはいかがですか?切迫も傷病手当ての対象になりますし😄
出産手当金についても、1年未満でも支給されることがあるので、週明けにでも確認してみてはどうですか??職場の人はある程度しか把握していないため説明も中途半端、ならプロに聞くのが早いです!

• ナツメグ

ナツメグ

坐骨神経痛大丈夫ですか?💦
    お大事になさってください!

傷病手当については出るのがわかりました、一緒に郵送物に入っていたのでこれは手当もらおうと思います!
    出産手当金についてはやはり確認してみることにします!
    また詳しくなければ社会保険事務所などにも相談してみることにします!
    コメントありがとうございます😊

• 12月23日
  • りょう

りょう

直接保険事務所に確認した方がいいですよ!
    私も昨日、手当てについて職場に書類もらいに行った際、「出産手当金も傷病手当てもでないですよ」と言われました。けれどそれ以前に保険組合に確認していたのではっきりと「出ます」って言えましたし(笑)

本来、妊娠による退職は法律上出来ないのに悔しい思いをしましたね…。なら取れるものは全て取りましょ💪あとは市町村によっては出産お祝い金などもあるので、調べてみてはいかがですか?私も今住んでいる区で、出産お祝い金が微々たる金額ですがもらえるので申請予定です(笑)

• 12月23日
  • ナツメグ

ナツメグ

色々ご丁寧にありがとうございます!
    週明け保険組合に聞いてみます!!
    ほんと法律上できないはずなのに悔しいです…ここまできたら取れるものは取りたいですね!!
    市の方にもなんかお祝い金とかあるのかも調べてみたいと思います(^^)

• 12月23日