※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずい
ココロ・悩み

入院中で辛いです。長期の点滴がプレッシャーで、血管が入れにくくて苦労しています。仕事も休めず、夫にも優しくできません。入院のりきり方や夫への対応についてアドバイスをお願いします。

助けてください!気持ちの切り替えがうまくいきません(´;ω;`)
切迫と逆子で入院二ヶ月目です。はじめは一週間くらいの予定が、だいぶ伸びてしまいました。場合によっては入院継続して、1度も帰れないまま帝王切開になりそうです。

はじめは仕事も休めてありがたいと思っていたのですが、長期化する軟禁状態が辛くなってきました。
また、24時間点滴してますがそれも地味にプレッシャーです。血管が細くもろく、2日持ちません。この間は点滴漏れから感染し、熱が出て抗生剤まで追加になる始末。それ以来漏れたかなと思うと我慢せず差し替えもお願いしていますが、そもそも血管が入れにくいらしく何度も失敗されてしまいます。看護師さんも何度も謝ったりしてこちらが恐縮してしまいます。

入院のしんどさから、仕事の合間に来てくれる夫にもやさしくできません。

このままだとメンタルやられてしまいそうで、質問しちゃいました。
みなさんはどうやって入院のりきりましたか?また、どうしたら夫にやさしくできますか?(´;ω;`)

コメント

ゆきごろう

私は高血圧で入院してました。
分かります、そのお気持ち…
でも、病院にいればいつでも先生がいるので安全だと思うことで前向きになれました。

私は病院にある本を読んでました。
雑誌の時もあれば、小説読んでみたり…
あとはスマホのゲームやったり。

旦那さまには無理に優しくしようと思わない方がいいかもしれません。
旦那さま以外にお見舞に来てくれる方はいますか?
色々な人と話せると気がまぎれていいと思うのですが…

また辛くなったらママリのつぶやきにでも書き込んでください(^_^)

無事に元気な赤ちゃん産まれますように(´人`)

• かずい

かずい

ありがとうございます。
    高血圧で入院とのこと、体調も気分もすぐれず大変だったことと思います。
    実母も来てくれるし、友達も来てくれるのですが帰った後の寂しさが半端ないです(´・_・`)
    はじめは出産準備品などをスマホで揃えたりして楽しんでたのですが、だんだん出産後の不安まで感じるようになって…!
    できるだけ雑誌や本などで気を紛らわせるようにしてみます(´・_・`)

• 9月6日
りぃりぃ

わかります!私も逆子の張りからの切迫で入院から帝王切開のフルコースでした!
最初は点滴で動悸、長くなるとお風呂も入れない・点滴入れっぱなし・便秘とストレスオンパレード!
私は読書、TV、携帯、後色んな飲み物、アロマのリフューザーなどで紛らわしていました。赤ちゃん用の手芸とかもいいと思います!
今思うと1人でゆっくり出来る時間無くなるのでそういう時間を赤ちゃんが最後にくれたと思うことにしています>_<

• かずい

かずい

わー(´;ω;`)同じですね!!
    ひとつひとつのマイナートラブルがほんっとストレスですよね!!
    時間も持て余してもともとテレビ観ないのですが、番組にやたら詳しくなっちゃいました。
    飲み物やアロマでリラックスするのは良さそうですね!試してみます。
    手芸もチャレンジしてみようかな…(¯ᒡ̱¯)

• 9月6日
りー丸

こんばんは(๑´ڡ`๑)‼︎‼︎‼︎
切迫で臨月まで3ヶ月間入院をしていました(∩´(エ)`∩)
私は途中から内服に切り替わったので24時間点滴は1ヶ月ちょっとで終わってしまいましたが、
その時一緒の部屋に居た人が3ヶ月間、24時間点滴の帝王切開予定の妊婦さんが居て、やはり点滴が長く持たず常に差し替えてもらっていましたね(ーー;)
血管ボロボロだったみたいです。

その人とよく旦那の話をしていましたが、旦那に優しくするのは今の状態じゃ無理って言っていましたよ。笑
好きな事も出来ないし、赤ちゃんのことも常に心配だし気持ちに余裕がないと言っていました(´Д`)
確かに私もそうでした(T_T)
なので入院中は旦那さんに理解してもらうしかない気がします...(๑•́₃•̀๑)

• かずい

かずい

3ヶ月は辛いですね〜!!(´;ω;`)内服でもお家に帰れないストレスは半端なかったと思います…

同室の方のエピソード、ありがとうございます。
    私も本当に余裕が無くなってきていて、夫にあたり散らしてしまいそうなのを必死で抑えている状態です。
    こんな自分が辛かったのですが、理解してもらうしかないと言ってもらえてほっとしました…

ありがとうございます(∩´﹏`∩)

• 9月6日
CHERRY

赤ちゃんが無事に生まれてくるためと思い乗り切りました!
ギリギリのとこで逆子もなおりいまは最後のマタニティライフ過ごしてます!

• かずい

かずい

逆子ちゃん治ってくれたとのこと、良かったですね~o(*^▽^*)o
    あかちゃんが無事に産まれて来てくれるためですものね、そこに集中していかなきゃですね!

• 9月6日
ε-(´∀`;)

私も切迫で2ヶ月入院して点滴が取れたその日に帝王切開で出産しました。ウテメリンとマグセントなダブルの副作用と微陣痛みたいなのも4日続いての緊急帝王切開となってしまいました。だんだん血管もろくなってくるし辛いですよね(;_;)いま、こういう状態だから優しくできる余裕ないって素直に伝えても良いと思います!

私もぼろぼろの状態をさらしてました...看護師さんにも離し聞いてもらうと楽になりますよ^_^;

• かずい

かずい

リトドリン、マグセントの副作用の上に、微弱陣痛が続くとは…まさに精神的にも身体的にも疲弊している状態だったでしょう。
    それを乗り越えられたなんてすごいです(´×ω×`)

実は質問の後、みなさんのご回答をみて勇気を出して夫に伝えてみました!
    面倒くさそうにされるのじゃないかと不安だったのですが、色々気を使ってくれるようになりました
    。言ってよかった。
    ありがとうございました!

• 9月7日